シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ヘアカットは意外となんとかなる

子供達のヘアカットは私がしてます。

日本にいるときは母にしてもらうんだけどね(元美容師だからうまい)。

私がカットすると子供達が「ママが切るといつもゴリラみたいになる」って言うけど自分では割とうまくやってる感じがする。

 

さて、この度初めてのことにトライしてみました。それは

 

セルフカット!!

f:id:mamamamalife:20200825102410j:plain

日本でショートにして早半年。美容室に1度も行けずに肩を越すほど長くなり、更にライオンのようにボッサーモッサーとするわけです。常にポニーテールにしてないと髪が踊る!!

 

ネットで調べ、母に助言をもらい、やってみました。

 

用意するもの

・壁についてる鏡

・髪の毛がついてもいい服

(私はブラトップとショートパンツ)

・ヘアゴム最低3本

・コーム(ブラシは不可)

・すきバサミ

・普通のヘアカット用ハサミ

・洗面所(というか水)

・ゴミ袋

 

1)髪を濡らす

霧吹きでやるらしいんだけど、そんなオシャレなものは置いてないから、洗面所でワッシャーと水かけた←

 

2)髪を上下で半分位に分ける

母曰く「内側が短くなりすぎても見えないし、うまく行けば外側が長めになって内側に自然にカールするようになるから、最初は内側から切りなさい」だそうだよ。

 

3)髪の毛を1つにまとめる

下半分の髪の毛だけをまとめます。シンプルな1つ縛り。

 

4)ゴムを切りたい長さよりちょっと長めまで下ろす

ゴムの上の髪の毛を切るんだけど、一直線にまとめてズバーンと切れるわけではなく、ちょっとずつハサミを入れながらジグザグに切ることになるので、その分も考慮して私は1cm以上余裕を持たせたよ。

 

5)ゴムの上で髪の毛を切る

ネットで見たら「切る」って簡単に書いてあったんだけど、いざ切ってみたら髪の毛の束が太すぎて、一気に切れない!ちなみにここはすきバサミではなく普通のヘアカット用のハサミです。

ちょっと切ってハサミを進ませてまたちょっと切ってってやってたら、どの髪が切れてて切れてないんだかさっぱりになっちゃって、最終的に闇雲にハサミを動かして髪の毛の束が落ちるまで切り続けるという荒技(真似しないでね)

 

6)横と後ろで3つに髪の毛を分ける

下半分の髪の毛を三分割。ハサミの入れる方向が違うから、最低でも3つ、もう少し丁寧に切りたい人は6分割かな。

 

7)すきバサミで内側を短くするようにカット

f:id:mamamamalife:20200825102445j:plain

コームで髪の毛をまっすぐにしてから指2本で髪の束を少し挟んで、内側の方が短くなるようにカットします。すきバサミがない場合は、普通のヘアカット用のハサミを髪に対して直角〜上むきに入れて少しずつカットしても何とかなるんじゃないかなぁ。上手な美容師さんじゃないとザクっと言っちゃうから、すきバサミがいいと思うけど。

1回や2回じゃバラバラっとすくだけになっちゃうから、すきバサミの先っぽの方で細かくシャギーを入れる感じで何度もカットします。

これを全部の下の髪の毛でやるんだけどねー。

 

後ろ難しいよね!

 

私はほぼカンで切った←

 

できるだけ顔を横に向けて、左指で真後ろの髪の毛を挟んで、右手で指に沿ってハサミを入れるって感じ。

 

でもそれだと横より後ろが長めになっちゃうから、その後で後ろを見ないでそのまま真後ろの髪の内側に、ハサミを横にして入れてザクっとカット。割と生え際ギリギリまでカットしました。前下がりのボブなら後ろが短い方がまとまるかなって思って。

 

8)上の髪の毛も同じようにカット

ちょっと違うのは、下半分の髪の毛も一緒に挟んでカットすることかな〜。上半分だけを挟んで下の長さに合わせて〜とかやってると境目が不自然になっちゃうから。

ただ上半分が下半分に比べてかなり長くて、いちいち合わせて切るのが面倒!って場合は、私みたく←、最初に普通のハサミで上半分をした半分より長めにジョキっと切るとラクだよ。仕上がりが多少歪になる危険性もあるんだけどもw

 

オススメは、コームで何度も髪の毛をまっすぐにしてみること。切った髪の毛が落ちるし、長さのバランスや左右の違いがよく分かるから。

 

9)内側の髪の毛をすく

すきバサミでさらに内側の髪の毛をすきます。カットした時の梳き具合だとまだボリュームがありすぎてシルエットがぼわーっとなる可能性があるので。

あ、でもこれは私の髪質と髪の長さとかが原因かもしれないから、コームで全体をとかして様子見ながらね。

 

これも人によるけど、外側の髪の毛もすきバサミで少しすいてあげるとより丸みが出やすくなるよ。私は髪が膨張するから、内側めっちゃすいて、更に外側も少し丸くなるように梳きます。

 

更に顔の横の部分も頬骨のあたりから少し梳いて、まっすぐストーンとならないようにする。

 

10)乾かしてまた少しハサミを入れる

こんだけ丁寧に(?)カットしても、いきなりピョコっと飛び出る奴がいるんだよ!だから乾かしたらまたハサミを首筋に入れることになると思って、道具は片付けない方がいいよ。

 

ちなみに私は乾かしてから、斜め後ろの髪の毛がすごく分厚いことに気付いたんだけど…この時点で既に45分程カットしてて疲れてたので、見ないフリしました←

いつか切ります。

 

f:id:mamamamalife:20200825103833j:plain

 (分かる?ちょっと向こう側の後ろ髪がボワ〜っとなってるよね)

 

モントリオールでは美容室探す(というか行く)のも一苦労…。なので、セルフカットで「まぁまぁ」な状態になれるなら、1年に1回の日本帰国で美容室行って、そのあとはセルフカットでもいいかな〜ってちょっと思ったね!