シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

VISA延長手続き〜子供のVisitorビザも延長手続きが必要〜

CAQやらIRCC(カナダ政府の方)やらのビザ延長手続きの事ばっかり考えてたら、エージェントさんがメールをくれました。

 

「ヘイ!子供の観光ビザの延長手続きも忘れないでね!」

 

って(こんな砕けた言葉遣いではなかったけど)

 

えー!子供のビザって延長手続き必要なの!?親が延長したら自動的に延長されるんじゃないの!?

f:id:mamamamalife:20200815001801j:plain

と思って確認したら、ホントに延長手続き必要だったんだよ〜。

www.canada.ca

1人あたり100$かけて。

 

何でだよ!!

f:id:mamamamalife:20200815001821p:plain

一旦国外でてイミグレでビザ切り替えたら無料でやってくれるのにオンラインで切り替えたら有料て!!

 

別途書類審査するから必要なの…?(イミグレだと基本は私のビザ審査だけだもんね)

 

なんか腑に落ちない。でもだからって観光ビザのためだけに国外なんて行けない。アメリカとの国境も閉鎖されてるからねー。おとなしくオンライン申請します(ビザは郵送で送られてくるのかな?)

 

さて、あとはタイミングと期間について考えます。

 

1)タイミング

今のビザは11月中旬まで。

私の学校は9月からで、それに合わせてビザ更新手続き中(9月には間に合わないと思う)。

 

と言うわけで、王子とポニョは私のビザが出てから申請するかな〜。

 

と思ってたら、

 

「小学校の入学手続きするのに、延長されたビザか、延長手続き中を証明できる書類が必要」

 

ってエージェントさんに言われてビックリ!!

 

そもそも、私のビザ更新が小学校の手続きに間に合わないから、教育委員会への申し込み時には今のビザ(11月までのもの)で手続きするのね。で、11月になったら新しいビザでまた改めて教育委員会に手続きに行くの。だから、子供達も同じく今のビザで全然問題なく手続きできると思ってたのに!

 

そもそもビザの有効期限以降の入学は許可しないのに、どうして有効期限以降のためにビザ更新してる証明が必要なの?????ビザがなくても有効期限以降の入学も許可してくれるの???

 

うーん、文章分かりにくいかな?

 

つまり、私の認識では

11月までのビザで11月までの入学許可を取る。私のビザが更新できたら子供のビザも更新して、3人の新しいビザで11月以降も学校に通学できる許可を取る。

 

だったのに、

 

11月までのビザと、11月以降も有効なビザを取得するつもりですよっていう証明を持って11月までの入学許可を取り、無事3人のビザ更新ができたらまた11月以降の通学許可を取る。

 

ってことをしなきゃ行けないということになったよ、と。

 

え、なんで・・・?

f:id:mamamamalife:20200815002943p:plain

ってなんない?1年以上通う予定がないと入れてくれないのかな?えー?まぁよく分かんないけど、そんな理由から子供の観光ビザ延長手続きのタイミングは

 

今!!

私のビザを更新する前

 

となりました。

 

2)期間

さて、ここで選択肢が3つあります。

 

a) 11月までの3ヶ月

b) 6ヶ月未満

c) 6ヶ月以上

 

どの期間分延長しますか、と。

a) はありえない。それなら今のビザでいいわけだからね。

 

b) これはさぁ…6ヶ月ってことは、次のビザ更新は大体3月頃にしなきゃいけなくなる。冬も春も日本に戻るつもりはないから、また200$払って更新しなきゃいけないでしょ?更に9月に私のビザ更新しなきゃいけないから、また半年後には更新しなきゃいけないのよ!!だから正直避けたい。

 

c) だったらもう、私と同じ1年のビザを申請するべきじゃない?と思って更新手続きしたところ、なんと観光ビザ更新手続きを完了させるためには

 

「更新された私のビザ」が必要

 

だということが分かりました。

f:id:mamamamalife:20200815004510p:plain

それが間に合わないから先に子供の観光ビザを更新してるっつーのに、私のビザが必要なら結局私のビザ更新が終わるまで待たなきゃいけない=子供のビザ更新も間に合わない=教育委員会で手続きできない=小学校行けない

 

となることに…!!!!!!

 

どうしろっつーの!!!!

 

仕方ないので、エージェントさんに相談して「更新された子供の観光ビザ」「更新手続き完了の証明」ではなく「更新手続きのために必要項目を入力した画面」で入学手続きできないかやってみてもらうことになりました。

 

手続きできるといいなー…。