シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの牛乳

我が家では、日本の牛乳に一番近いっていう3%の牛乳飲んでるんだけど

 

f:id:mamamamalife:20200819004537j:plain

カナダで主流なのは2%の牛乳だそうです。よく売れてるし、安い時は一番になくなる。

 

1%になるとめっちゃ薄いらしく、0%は最早牛乳である必要があるかどうかも怪しい。

 

このパーセンテージは、スキムミルクが入ってる割合が多くなるにつれて下がってくらしいね。なので3%にはスキムミルクは入ってなくて濃厚。ただ動物性の脂肪分を体質的に受け付けない人には辛いのかな?

 

結構カナダには

 

アーモンドミルク

ソイミルク(豆乳)

 

が牛乳と同じ位の充実度で売ってるから、そもそも牛乳を買わない人も多いんだろうな。ビーガン(動物性の食料品を一切体内に入れない人)も多いしね。

 

価格は、

袋タイプ 3% 4L 8.50$前後

 

が大体の目安。パーセンテージが下がるにつれて多少安くなるよ(1ドル差がつくことはないけど)。

 

私はセールを狙って買うんだけど

 

パックタイプ 2L 3.99$

 

もしくは

 

袋タイプ 4L 6.50〜7.50$

 

ならまとめ買いするかな!

牛乳は、意外と他の商品が割高なIGA、metro、Provigoがよくセールするから牛乳だけ買いに行くことがよくある。たまにセールじゃないのにMaxiで安い時もあったけど…もう今は近所にないから行けません…。

 

ちなみにLIAN TAI っていうアジアンスーパーは、袋タイプ4L牛乳がいつでも他のスーパーより1$程度安いから、アジアの食材調達に行く時はついでに牛乳チェックするのもお勧めします。