シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

趣味は無駄遣い?

私には趣味がいくつかあるんだけど、そのうち日常生活に密接している趣味が

 

本(漫画、推理小説、ファンタジーがメイン)

インテリア(特に雑貨、食器)

 

この2つ。いやー「絶対必要なものじゃない」って分かってて買ってしまうこの罪悪感…!!

 

先日、スキャンデックスっていう北欧の食器を扱うショップでセールがあったんですよ。あ、私特にスカンジナビアデザインが好きでね、食器もできれば100均だけじゃなくて好みのものを買いたい!!と常々思ってる。

 

ちなみに日本帰国時に我慢できなくてiittalaで4枚だけお皿買ったんだけどね、

www.iittala.jp

 

このティーマって、シンプルなデザインなんだけどなんか…抜群のちょうど良さなんだよね〜。17cmのだけ買ったけど、ホントはもっと大皿とかボウルとか買いたかった…。でも全部ティーマじゃなくて、他のも買いたいので我慢。次に帰国したら、

 

アアルト

f:id:mamamamalife:20200808003315p:plain

カステヘルミ

f:id:mamamamalife:20200808003358p:plain

のグラス欲しいな〜。いや、カステヘルミならボウルやプレート(大)も可愛いな…。

 

おっと話が逸れちゃった(すぐ逸れる)。

そうそう、それでね、先日セールがあったのでついうっかり買ってしまったんですよ!!

 

ムーミンの木製トレイ…!!!

www.scandex.jp

 

もうトレイあるじゃん!100均で買ってきたの4枚使ってるじゃん!!なのに…!!

 

1枚1,980円(40%オフ)を4枚も買ってしまいました…(ホントは6枚欲しいデザインあったけど我慢した)。20cm×27cmサイズ?なにそれ丁度いい!クロワッサン1つだけとマグ置いて朝食やスナックタイムに使うのにベストサイズ。なにそれ欲しい!!しかもムーミン可愛い!!うわー!!!!めっちゃ欲しいデザインがまだ売り切れてないー!!!どーする私ー!!!!

 

って思ってたら買ってしまった。

 

トータル8,080円ですよ!!(送料込み)

 

カートに入れながら、決済しながら、買った後も

 

「これは無駄遣いでは・・・?」

 

って気持ちが消えない。むやみやたらと買ってるわけじゃないのに、「ないと困るもの」じゃないものを買うだけで湧き出るこの罪悪感ってなんだろうね…。せっかく好きなことしてるのになぁって思うんだけど…。

 

「必要じゃない」趣味も人生を充実させるためには「必要不可欠」

 

なんだって、思えるようになりたいな。口で言うだけじゃなくて、心からそう思えるようになりたい。言いつつドキドキするとか不安や罪悪感あるとか悲しい。

 

ホントはハシュケでも欲しいのあったんだけど←

www.hushykke.com

しばらくは我慢だなー…。食器やインテリアはお金かけようと思えばいくらでもかけられるから、個人的に半年に1回しか買わないって決めてるの。前回のティーマプレートは12月に買って、今回のムーミントレイは8月。次回は来年かなー!いやーでも年末年始のセールで買っちゃうかもなー!!←

 

「趣味も必要不可欠だから〜」って買いすぎないように気をつけます(ホントにな)