シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールで秋を感じる

最近、モントリオールでは朝夜涼しくなってきたよ。半袖だとちょっと肌寒い位。雨の日なんて裸足じゃ冷えるから靴下も必要(年を感じる)。

 

晴れた日の昼間の日差しは強いし汗かくんだけどね〜。相変わらず日が当たると痛い…。でも6、7月より強くないのは8月だからなのか曇りが多いからなのか…。自転車に乗ってると、風が気持ちいいよ!汗はかくけどね。

f:id:mamamamalife:20200804110415p:plain

ベースメントでは、もう夜タオルケット1枚じゃ寒いな〜。換気のために窓開けてるけど、夜は閉めようかな…って感じ。あと実家から毛布送ってもらう〜。羽毛布団程寒くないけどタオルケットじゃ肌が冷たくなるって時に欲しいんだよね(今じゃん)

 

でも、地上に住んでる人(言い方)にはまだ夜も寝苦しいかも。なぜかモントリオールの家は風が通り抜けない構造が多くて…夜風が気持ちいいのに、夜風を感じるには窓に顔くっつけなきゃいけないっていう状態。

 

以前、2階に住んでたんだけど断熱材が入ってない最上階だったから地獄だったよ。日中は外より気温が高くて、夕方にもなると38度とか。室内で熱中症になるわ!その熱がこもったまま夜に突入。外は涼しいのに、昼間の熱がしつこく残ってるから(風で空気が動かないから)夜中でも室内32度。寝苦しくて窓開けたって風が入らない。最終的に私が見つけた最高の方法は

 

うちわで窓際の空気を室内に送る。

 

いや寝れるか!!!!!

f:id:mamamamalife:20200804110553p:plain

それが確か9月上旬までは続いた気がするな〜。朝も夜も長袖なのに、熱帯夜の室内でした。

 

でも8月上旬に友達の家に泊めてもらったときに温度計チェックしてみたんだけど、そこは夜の室内27度だったよ。室外温度は22度の日だったけど、32度より全然いいよね〜。

 

9月になったら日中も長袖になって、すぐ風が強いシーズンになるから「さっむー!」って言うようになるかな〜。モントリオールは春がないってよく聞くけど、私にしてみたら秋も割とすっ飛ばし気味ですよ、と。

 

今を夏じゃなくて夏よりの秋だと思って、秋を満喫しようと思います!

f:id:mamamamalife:20200804110947p:plain

具体的に何するってわけじゃないんだけど←

ちなみに松ぼっくりは年中取れます。