シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary School〜算数が分からない〜

いや正確に言うと算数の問題自体は分かるんだけど、フランス語が理解できない。

 

王子はフランス語は分かるんだけど、それが算数の何を指してるのかが分からない。

 

例えば先日親子で「はぁ???」ってなった問題がこれ。

 

暗証番号を入れないと!的なシーンで、該当する数字をクリックするの。

f:id:mamamamalife:20211211105924p:plain

f:id:mamamamalife:20211211110018p:plain

はぁ?ってならない??え、なるよね?

 

最初は「multiple」だから掛け算なわけよ。「0から数えて最初の4の倍数は何?」って聞かれてるから「8」でしょ?4の倍数聞いといていきなり「4」ではない…と思う。え、でも敢えての「0から数えて最初の倍数だから4×1だよ〜」なオチ?「4の倍数なんだから、4は問題に出てるし次の4×2からでしょ〜」で合ってる?どっち!?

 

そんで次は「次に来る最初の数字にチェック」・・・次の数字じゃなくて、次の最初の数字?え?「9」じゃないの?また4の倍数?次の4の倍数ってことで「12」なの?え?

 

でも次は「次に来る最初の9の約数」なわけ!次のってことは前の答えより数が大きいってことだよね?でも最初の9の約数って「1」じゃないの??約数が「1、3、9」しかないよね?え、じゃあそもそも最初の答えが「8」じゃなくて、まさかの「4」だったか!?答えは4、5、9なの?いや、4、8、9か?

 

ってな感じで、問題が全然進まないんですよ!!主に計算ではなくフランス語の読解の方の問題で!!

 

小学生の算数位なら教えられるわ〜とか思ってた自分の両頬を叩いて目を覚まさせたい。

 

フランス語ですよ!!!!と。

 

フランス語の先生に「算数が理解できない」って愚痴ったら「YouTube」で説明の動画があるから、それを見るといいわよ」ってアドバイスもらった。結果、私もフランス語兼算数を勉強しなければいけない現状。

 

自分の勉強で精一杯なんですけどね!!