シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年11月〜

※固定費のデイケア代を間違えてたので、12/11修正しました。

 

今月から私のフルタイムの語学学校が始まったので、日本から持ってきてた乾麺やレトルト、COSTCOで買い溜めしてあった食材が大活躍でしたよ!来月は自炊する…極力←

f:id:mamamamalife:20211203225825j:plain

でもそのおかげで、今月の食費は激安でした。その他の項目が季節柄高くなっちゃったから今月の生活費全体ではそんなに激安!って感じではないけど、頑張ったほうなんじゃないかと思います!

しかし12月はまたCOSTCOに行く予定だから、買い過ぎないように気をつけないと…。

 

食費 297.49

おやつ 38.96

日用品 28.10

その他 96.88

 

小計 461.43(約43,000円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

DayCare(王子) 189.00

DayCare(ポニョ) 189.00

 

小計 1,766.90(約164,400円)

 

合計 2,228.33(約207,300円)

 

 

1)食費

米 63.98

パン 0.99

麺 3.89

シリアル 8.24

パン 2.99

牛乳 16.96

卵 24.35

バター 19.53

野菜 33.44

フルーツ 24.87

肉 30.12

ヨーグルト 5.50

チーズ 5.99

冷凍食品 18.98

外食 37.66

 

先月肉祭りしたのにまた肉買ってしまってるっていうね…いや、今回のお肉のメインは豚バラの薄切り(16.89$)なんですよ。基本的に肉は塊丸ごとか厚切り、ひき肉で売ってる(極端!!)ので薄切りがほぼ存在しません。あっても高い上にちょびっと且つ「薄いとは…?」って薄さに対する認識の違いを目の当たりにするレベルの厚み(つまり薄くない)。

なので、アジアンスーパーで売ってるクッソ高い(失礼)薄切り肉を買うわけです。まぁグラムで140円位だから高すぎるわけじゃないんだけど…普段安売りとは言え他の肉をグラム50円とか80円で買ってるからさぁ…。薄切り加工費めっちゃ高い。

 

ちなみに、あとは巨大手羽元とひき肉です。

mamamamalife.hatenablog.com

PA(スーパー)で手羽元99¢/lbで売ってた週があったの。グラム20円ですよ!!買うよね!!2パック買おうと思ったんだけど、同じ日にADONISでかぼちゃが安くて丸々1つ買っちゃったので(カナダでは切り売りしてない)、1パックしか買えませんでした(1.7kg入りだった)。2パック買って冷凍しとけば良かったかなって、3週間経った今でも後悔してる(長い)。

 

2)おやつ

私 9.30

子供 24.67

飲み物 4.99

 

普段1つ4ドル位するビスコッティが、3つで5ドルだったので買っちゃった。賞味期限が近かったからみたい。でも美味しいからなんだかんだで食べきっちゃうんだよね〜。お得に買えて良かった!

 

3)日用品

ウィスク(泡立て器) 6.88

ハンドソープ 5.72

柔軟剤 8.61

トイレスタンプ 6.89

 

手動のウィスクを買いました。1個あるんだけど、デザート作るときはまとめて作るから1個じゃ足りないんだよね〜。ちょっと混ぜては洗って、ちょっと混ぜては洗ってって手間だし…あと元々持ってたヤツを先日ちょっとグニってしてから調子悪いので。

色々言い訳したけど、要するに1個だと面倒だなって思ったからです←

 

4)その他

誕生日プレゼント 10.49

誕生日(ケーキ) 9.16

パーティー 4.45

クリスマスデコレーション 24.38

OPUSカードチャージ 30.00

クリスマスカード、バースデーカード 6.90

プチギフト(ポケモンカード4パック) 11.50

 

誕生日ケーキは、ケーキっていうか2人が好きなエクレアと、私の分のクロワッサンです(ケーキ…?)普段は作るんだけど、子供の誕生日だけはケーキ屋さんのケーキを買うようにしてる。

逆じゃん?って思わなくもないけど、それさえあれば食事がショボくても子供が喜ぶから、最早食事の手を抜くために買ってると言っても過言ではない←

 

クリスマスはツリーのデコレーションを1つとプレゼントを買いました。毎年イベントの飾りを1〜2個だけ買うようにしてるんだけど、今年は先月サンタさんの置物買って今月ツリーの飾りを1つ買ったので終了〜。来年はクリスマスツリーの下に敷く、ツリーマット買いたいな〜。高いんだけど…。

 

あとね、毎年家族にクリスマスカード送ってるからその分買ったのと、今年はサンタさんへもカード送るので追加購入。

www.canadapost-postescanada.ca

これこれ!エージェントさんが教えてくれたんだけど、これのいいところは12月10日までに出せばお返事もらえるところ。スウェーデンのサンタさんに送るとか日本のサンタさんに送るとか色々あるんだけど、大体早めに締めきっちゃうんだよね。面倒くさがりやで忘れっぽくてうっかりしてる私には、この締め切りが超助かる〜。

f:id:mamamamalife:20211203225738j:plain

OPUSカードはモントリオールの交通カード。STM社のメトロやバスに乗れるよ!今は学校がオンラインで普段全然交通機関を使わないので、10回分だけチャージして使ってます。

 

プチギフトは、ちょっとしたご褒美とかオマケとかに使うために買い置きしてる分。1個あたり250円位で、ササッと渡すのに便利だし都度買いに行くのが面倒だから、年に1〜2回買いだめするの。冬になるとスーパーすら行きたくなくなるからねー←

 

6)固定費

デイケアは、PED DAYにスクールバスで遠くのなんか…アスレチックとかあるところに行った参加費込みです。ポニョはめちゃめちゃ楽しんだみたいだけど、王子は乗り物酔いで気持ち悪くて全然楽しめなかったそうで…なんという…。11月には美術館行くか選べたんだけど、王子は即決で「学校で遊ぶ」でした。残念!

 

デイケアのFIeld Tripはすごく手軽に色んなとこ連れてってもらえるから、できれば参加して欲しいんだけど…私も子供の頃乗り物酔い(特に車)が酷くて、乗って秒で気持ち悪くなってたから、絶対乗りたくない!って気持ちすごい分かる。慣れとか対策の問題じゃないからこそ、難しい…。

 

以上が11月の生活費でした!12月以降も節約しつつ(家賃高いからさー)お金のかけどころと節約どころを間違えないように頑張ります!(よく間違えて失敗する)