シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

私立幼稚園のよくある「週1回の英語」ってどうなの?

王子はKinderに入れてるんだけど、姪っ子が週1回1時間程の英語の時間がある私立幼稚園に1年通っていたので、その効果を。

 

姪っ子:年長の1年だけ通園。幼稚園は週1回1時間弱を英語の時間としてレッスン。机に向かってお勉強というよりは、英単語を楽しく覚えて見ましょう!という感じのノリ。ママさん曰く「お遊び程度の英語の時間」だそうです。

 

結果:簡単な単語を英語でなんて言うか分かる。アルファベットに興味を持つようになる。アルファベットのトレース(点線をなぞる)のが上手。「えいごであそぼ with Orton」を見るようになる。

 

カタカナ英語だけど、ネコを「キャット」、犬を「ドッグ」、ありがとうは「サンキュー」っていうのが分かって、お絵かきの時とかに「これはキャットだよ!」とか言うようになったよ。

 

つまり幼稚園がそもそもゴールにしていた「英単語を楽しく覚えてみましょう!」を達成してるって事だね。

 

英単語はアルファベットの集まりだっていう意識はないんだけど(ネコはキャットっていう一つのカタマリとして覚えてる)←あ、これは間違ってるとかじゃなくて、なんていうのかな~。単語の分解はできないけどって事。「ネコ」=「C」「A」「T」じゃなくて「CAT」、もっと言うと「キャット」だと思ってるって事。だからもし今後発音も含めて色んな単語を覚えようとすると、単語をひたすらカタカナでたくさん覚える必要はあるんだけどねって事。

 

ただ、親子も幼稚園も別に「英語でコミュニケーション」とかをゴールにしてるわけじゃないし、興味を持って楽しんでたからすごくいいな~って思った。

 

王子を見てると、何となく「覚え方」とか「教え方」にばかり目が行ってしまうんだけど、結局は「ゴール(目標)までの道のり」はいくつもあるわけで、何をどのように、どの位の期間をかけるかはゴール次第だから、あんまり批判的な目で見たり過大な期待をかけないほうがいいよね。

 

ちなみに姪っ子は4月から小学生になりました。3年生になったらどうなってるか、また2年後にレポしようと思います(続いてるのか?w)