シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

閑話休題~大人の英語教室~

私は、すーっごく昔に今はなき(倒産?しちゃった)ELSに通ってました。アメリカの英語学校で、海外では割と評判の良い学校です。何で日本はなくなっちゃったんだろうね~。私はすごく良い学校だったと思うけどな~。

 

ELSは、オールイングリッシュが徹底してたのが良かった。「ハイ、マイネームイズ、えーハナコ。アイライク、あのー、アレ、あのー、ブック」とかいうレベルだろうがなんだろうが、日本語で言おうとすると

 

「Hey! No Japanese!!」

 

って怒られちゃう。ていうか、そもそも日本語分からない先生がほとんどだったから「アレ、ほら、読書。ホワット イズ 読書?」とか言ったって「?????」って顔されておしまい(日本語分かったって意味分からない文章だけど)。間違えてる時は正しい言い方も教えてくれる。

 

「You like reading books? Nice! What kind of books do you like?」

 

とかなんとか。どう言えば良かったかと、どう話を広げられるかを教えてくれるんだよね。初心者にはすっごく良かった。

 

もちろん、コッソリ日本語話してる人もいたけど本格的に英語上達させたい人はオールイングリッシュになれる学校だった。私はサタデーコース(週1日6時間)だけしか通ってなかったけど、4ヶ月目には「英語を英語で考える」事ができるようになったよ。話したい事を日本語で考えてから英語に訳すんじゃなくて。それができた時にはちょっと感動。

 

が!!

 

ELSがなくなって、いくつか「英会話教室」なるものに行ってみたんだけど・・・。

 

日本語が分かるから、日本語混じりの英語でも会話を続けてくれたり(イーオンやECCの、先生が定着してたり大手の学校に多かった)

 

日本語分かってても分かってなくても、生徒が日本語で話してる事に興味示さないし注意しないで放置したたり(短期滞在の先生が多いシェーンとか)

 

ベルリッツは割と良かったけど高かったんだよね~。

 

GABAは友達がいいって言ってたけど、結局体験行かず。

 

ていうか、週1回45分の授業で一体どこまで上達できるの?オールイングリッシュでもないし。文法とか勉強するならいいのかな。でも私はインプットしたらアウトプットもしたい!いやでも、基本は文法だし・・・いやでもでも・・・

 

と悶々とした結果、辞めました。単純に、子供を預けて教室に通う程のメリット(費用対効果)を感じられなかったから。子供がいなかったら、何となく通ってたかもしれないけどね。教室で出会った友達は、何年経っても続いてます。仕事の同僚とは全然連絡取ってないんだけどw

 

もちろん、どの学校かっていうより、どの先生かっていうほうが「当たり外れ」に大きく関わってくると思うんだけど。

 

あと、数年前の情報だから今は違うかもね。ワンコインイングリッシュとか、回数券タイプの英会話教室とかスカイプ教室とか、もう色んなものがあるからさ~。

 

アウトプットをスカイプ英会話にして、文法を教室で学ぶって方法もできるかもしれない。便利な世の中だ。

 

ちなみに、私がもし留学しないで日本で英語を学ぶってなったらここに行こうと思う。

 

ALPROS

職場にも近いし、1回体験に行ったら中々良かった。コースもたくさんあるしね。海外の語学学校と同じ位の月額で効果は1/3っていうのは残念だけど、留学できないなら仕方ないよね・・・。って感じです。週1回50分の英会話教室にダラダラ通うより全然いい。

 

英語力つけて、TOEFLで目標点数取れたらスカイプ英会話に移行してアウトプットの機会を作り続けるかな~。毎月10万円を自分のために払い続けるのはちょっとね・・・。