シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(16-3)~カルガリー/Kinder&Elementary編~

前回はPreschoolを調べたので

 

親子留学(16-2)~カルガリー/Preschool編~ - シングルマザー海を越え・・・る!?

 

今回はKinderとElementaryを。

 

アルバータ州カルガリーのある州)はケベック州と違って、親が語学学校だと公立校行っても留学生料金がかかってしまうから、PublicでもPrivateでも料金はあまり変わらないんだけど・・・。

 

ただ、Kinderは間違いなくPublicのほうが安い!じゃあPublicでいいじゃんっていうと、そういうワケでもなく。

 

王子は行ってすぐElementaryだから「ずーっとPublic?それともPrivate?」だけを悩めばいいけど、

ポニョの場合は「DaycareからPublicのKinderに入れて、またElementaryからはPrivateにする?KinderからずっとPublic?いやいやKinderは1年なんだからそこの学費は目をつぶってDaycareからElementaryまでずっとPrivateでいく?」

という、まぁ何とも悩ましい感じになってしまうわけで・・・。

まぁ・・・検討中です←便利な言葉

 

Public

スクールボード(学校区管理団体みたいなの)によって違うかもしれないけど、私が調べた金額はコチラでした。

Kinder $4,620(年間)→$462(月額41,580円位)

Elementary $9,235(年間)→$923.5(月額83,200円位)

Junior high school $7,800(年間)→$780(月額70,200円位)

 

Webber

Kinderのフルデイは8:30~15:30で、かなり長時間預かってもらえるの。JKからあるから、デイケアが1年で済むわ~(*´∀`*)

って、学費高いわー!!日本なら2人をインターに通わせられるわ!

Junior Kinder/full $23,000(年間)→$2,300(月額207,000円位)

Kinder,Elementary $23,400(年間)→$2,340(月額21,600円位)

こちらは、留学生価格です・・・。親が公立の学校に留学できれば、年間$5,000もマイナスになるのよ。留学生価格って腹立つー!!

 

Master's

Kinderからある学校。どうしても留学生用の金額を調べられなかった。。もしかしたら同額なのかな?まぁ、もしWebberみたいに年間$5,000プラスされても、Webberより全然安いんだけど(月額プラス45,000円位)

Kinder $3,190(年間)→$319(月額28,710円位)

Elemantary $6,285(年間)→$628.5(月額56,570円位)

 

Westmount

こちらもKinderからある学校で、別途かかる教材費を載せてくれてました~。親切!どの学校に行っても、この位はかかると思っておけばいいのかもね~。

Kinder Supply $115(年間)→$11.5(月額1040円位)

Elementary $250(年間)→$25(月額2,250円位)

 

Asasa Academy

preschoolでも紹介した学校。とても教育熱心そうだけど、学費が割と安いところね。

Junor Kindergarten $8,200(年間)→$820(月額73,800円)

※平日2.5時間の延長とバス含む

Elementary $7,000(年間)→$700(月額63,000円)

※バス含む

もっと情報欲しい人は電話かメールしてねってあったから、多分この他に設備費とかコンピューターの使用料とか絶対かかると思うんだけど。とりあえず授業料だけを見たら安いでしょ?日本で同じようなインター通わせようとしたら、3倍の学費だもんなー・・・。

 

以上!

いや、以上じゃないんだけど・・・。疲れたので、今日はこのへんんで・・・。今後はPublicの中で評判いいとことか、Privateでも安めのとことか、色々調べてみたいな~。もう少し候補地絞ってからね。