シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(17-2)~Portland/Elementaryl&Kindergarten&Preschool~

ポートランドは、検討してる語学学校が2つしかない上に2つ共ダウンタウンで近いので、子供の学校も近辺で探してみました。地図上から探せるのは便利だよね~。

↓コレコレ。

ArcGIS Web Application

 

あと、ポートランドというかアメリカは、以前も調べた通り、親が語学学校のフルタイム学生ビザでも、子供の公立小学校の学費は無料になります(中学以上は調べてないから分からないけど)。

 

Irvington

Kinder-G8

8:15~14:50

※8:15~8:25 朝食の時間!?

結構、イベントやボランティアが盛んな学校みたい。PTAに入ったら大変そうだな~。ただ、PTAのミーティングの時には子供を預かるシステムもあるみたいだから、忙しい親の事分かってるって感じもするね。日本も同じシステム入れてくれないかな~~~。

 

Buckman

Kinder-G5

※8:30~15:00

学年によってランチの時間が違うんだけど、11時からの学年と12時からの学年があるんだよね~。11時からに慣れちゃって、12時にはペコペコになってないかしらw

 

Faubion

PreSchool-G8

※8:30~15:00

月1回、水曜日に10:30~

※Lunch Fees

朝食:$1.35/ランチ:$2.70(ミルクは別料金$0.50)

プレからある学校は少ないから貴重だよね!しかもなんと唯一、9月1日時点で3歳からプレに通える学校なのです!!!!つまりプレに2年間通えるのね。ステキ。無料なのは低所得帯だけみたいだけど、料金かかっても王子とポニョを同じところに入れられるなら、是非入れたい!

あと、校章がブルドッグなのよね!カワイイ~♡

 

Boise-Eliot/Humboldt

PreKinder-G8

※8:40~15:00

※Lunch Fees

朝食:$1.35/ランチ:$2.70(ミルクは別料金$0.50)

サプライリストがすごく分かりやすく出てた!G5までは割と少ないのね。ところでカナダもそうだったんだけど、必ず「クリネックス○箱」ってあるのよね。これってティッシュだよね?各自持参なの??

あとこの学校は制服です。もしくは色柄指定。

 

 

以上です!語学学校徒歩圏内&ちょっと頑張れば歩けなくもないエリアの学校を調べました。行くなら、プレからあるところがいいよね~~。公立だと、学区内なら全員行けるのかな?

だといいな~(´∀`艸)♡ 

 

最初驚いたけど、朝食も学校で食べるって普通なのね。それもビックリ。ランチFeeはどこも一緒みたい。エリアで分かれてるのかも。給食センター毎に設定されてるのかしらね。しかし、あちらのメニューはシリアルとかリンゴとか普通だからな・・・極力自分で作ったのを食べさせたいな・・・。