シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

オンラインコース(英語)

エージェントさんが主催してくれている、1時間のオンライン授業を受けています。親子それぞれのコースがあるんだよ。その様子をお届けします。

 

1)子供用オンラインコース

ビギナー向け。

 

導入部分

「朝ごはん何食べた?」(オンラインコースの日の朝ごはんを豪華にしようかと思っちゃうよねw)

「歯を磨いた?」

「何して遊んだ?」

とか、そういう簡単な質問を先生が子供1人づつに話しかける。子供も

「Rice」とか「Yogurt and bread」とか簡単に答える。

 

お絵描き

f:id:mamamamalife:20200415005829j:plain

先生の指示を聞いて、その絵を描く。歌にちなんだ絵だったり、単純に「1から10の数字」とかもある。多分、簡単な指示を理解できるようになる練習だよね。

 

ちなみに、ポニョはこの辺りでいつもリタイアするw

「ポニョくんできない!」ってベッドの上で泣き真似してるよ。一緒に戻るように声かけて、戻るようなら座ってるだけでもいいから英語を聞かせるし、嫌がるなら無理強いはしません。楽しいって思えなくなったら困るからね。

 

歌います←

振付を教えてもらって、KinderやDaycareで習うような歌を1番か2番までを一緒に歌うの。

「ZoomZoomZoom」とか「Row your boat」とか。Youtubeの「Litte baby bums」で聞けるような歌がメイン。

 

以上が子供のオンラインコースの内容。

f:id:mamamamalife:20200415010005j:plain

王子には簡単だけど、まぁすごい楽しそうだし、絵を描くのが今までは苦手(うまく描かなきゃいけないって思っちゃうタイプ)だったけど「楽しく描いてみる」っていう回数が増えて、語学以外で得られるものがあって良かったな〜って思う。

 

ポニョは、もう英語も抜けてきてるから、とにかく英語ではなく簡単でもいいから「英会話」に触れさせたくて、PCの前に座るだけでもいいことにしてる。

たまにお絵描きに参加するけど、歌は聞いてるだけだなー。いつか参加してくれるかもしれないし、気長に考える!元々、デイケアでも話し始めるまでに半年かかってるからね!オンラインだと1年以上かかるかもwww

 

2)大人用オンラインコース

1時間ですよ。

 

1時間。

 

まーーーーーーーーーーポニョがじっとしてくれない。

 

子供用オンラインだとPCの前に座るの渋々のくせに、大人用が始まった途端PCの前にすっ飛んできて、私の膝の上に乗ったり「Hello! Hello!!」って話したがったりするの。

f:id:mamamamalife:20200415010202j:plain

さっきのPC前から逃げ出すスキル、ここで発動してくれよ!!

 

仕方ないので無理やり下ろしたりPC持って逃げ回ったりしてると、そのうちうつ伏せになって号泣するから、結局抱っこしてなぐさめる羽目になるという・・・。

 

ちょいちょい授業に参加できません。

 

導入

フリートーク。「最近何してる?」とか「ニュースでこういうのあったね」とかの会話を15〜20分程度。

テーマ何でもいいから、結構Speakingの練習になる。私はちょいちょい単語が分からなくて、こっそり単語の意味調べたりして、Vocabularyの練習にもなってるよ。

 

タンツイスター

Tongue Twister、つまり舌をめっちゃ使う文章(単語)練習をたまにやります。日本の早口言葉みたいなのね。それで、受講してる人の苦手そうな舌の動きをする文章を、それぞれ練習して、発音の仕方を矯正してもらうの。

 

Reading

先生がニュースから記事引っ張ってきて、それを画面でシェアしてもらうの。先生が読みながら解説してくれるのを聞いたり、生徒が読んで発音矯正してもらったり。日によって違うけど、まぁアレです。

 

ニュースに出てる単語知らないと話が理解できないので、

 

こっそり単語調べてる←

 

こないだは「ban」が分からなくて「バンバンバーン」って頭の中を渦巻いて「絶対違うな」って思ったから調べた。「禁止、禁止令」だった。全然バンバンしてない。

 

こうして、1時間のレッスン受けて思うのはね、やっぱり1時間でも英語に触れるって大事だなってこと。子供とそんなにがっつり英語で話すことってないし、発音が正しいかも分からない。

自分の文法や発音を矯正してもらえる機会って貴重だな〜って。

 

週2回、1時間づつ。このチャンスを大事にしようと思います。

 

って宣言しないとすぐ頑張らなくなるから宣言←