シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

閑話休題〜日本人ですから〜

お米を炊く時の、地味なこだわり。

 

1)BURITAで濾過したお水を最初に入れる

お米を洗う時、最初に入れたお水を米粒は一気に吸収するんだって。大体70%を最初のお水で取り込むらしいよ。だから、最初はかき回して濁らせないで、お水を入れてすぐ捨てるって教わったの。

 

ということは、最初のお水はミネラルウォーターの方がいいんじゃないの・・・?

 

お米にこだわるお店だと、ミネラルウォーターでお米研ぐらしいよね。

 

でも私はそこまでの有名店ではない(というか一般家庭ですけど)。なので、最初の70%だけを綺麗なお水にしておけばいいかなってことで、最初の1回だけはBURITAのお水を使うことにしました。

 

2)普通に水道水で研ぐ

研ぐときはいつも通り、くるくるーっと手を回して洗って、水を入れて流すのを繰り返すだけ。2合なら4回程度、3合なら6回程度。

 

3)BURITAのお水を入れる

最後炊く時にも美味しいお水の方が美味しくなりそうだってことで、濾過したお水を使うようにしてる。

お米自体はカリフォルニア米だから、硬水の方がいいのかなぁ?とか思ったりもするんだけど…まぁ美味しく炊けてる気がするから、別にどっちでもいいんじゃないかな←

 

前にも記事にしたけど、お水の量は半合分多めにしてます。

f:id:mamamamalife:20200425015920j:plain

 

4)給水は1時間以上

炊飯器って炊く前に30分の給水時間をとってるんだよね。なので、炊飯ボタンを押す前に30分以上給水させてからボタン押してます。

 

よく押し忘れるから、タイマーセットしちゃってる。

 

以上です!これで、炊飯器開けた直後はちょっと水っぽいかな?って思うけど、そのあと蒸らすとちょうど良くなってるよ。

 

ホントは炊飯器じゃなくて御釜がいいんだけど…IH対応で4合以上炊けるのが見つからなかったんだよね。1人用ならレンチン炊飯容器とかもあるから、人数に合わせて適した炊飯器を手に入れるといいと思います!