シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダはリンゴの品種がたくさん

アップルピッキングが盛んなことから分かるように(今年は行けるのかな?)、カナダではいろんなリンゴが出回ってます。年中売ってるけど、3月から一気に品種や量が増えるよ。

 

よく見るのは

JAZZ

Macintosh

f:id:mamamamalife:20200411223525j:plain

Sweet Red

Courtland

f:id:mamamamalife:20200411223644j:plain

Gala

Rouge delicious

f:id:mamamamalife:20200411223757j:plain

 

あたりかなぁ。この辺は小ぶりで、色も鮮やか。甘みはあんまり強くないかな。どちらかというと、アッサリサッパリ。

 

こっちの人たちって、甘いリンゴ好きじゃない人が多くて、酸味の強いリンゴを好んで食べるんだよ!私が「渋ーい!!」って放り出すリンゴを「え、美味しいじゃん」ってもっしゃもっしゃ食べてるの。マジか!!

 

アップルピッキング行くと、甘いりんごエリアに行く人と、真っ二つに分かれるのお面白いよw

 

基本、りんごは皮を剥かずにそのままかぶりつくのが食べやすい。ランチとかスナックに持ち歩く人多いしね。

 

アップルピッキングとかで大量に手に入った時は、料理に使うみたい。確かに、甘みが少ないから魚にも肉にも合うと思う。

 

私はりんごシーズンにオーブン使えなかったから、コンポートジャム作ってパンに塗ったり、お菓子に入れたりしてました。ちょっと酸味強かったから、一旦甘くしてから使ったの。りんご自体が固めだったから、崩れなくて使いやすかったよ。

 

あとはスーパーによっては

FUJI(アジア品種)

もあるよ。アジアンスーパーだけじゃなくて、ProvigoやMetroでも見かけたから、そんなに珍しい品種じゃないのかも。これは日本のフジリンゴに近い味だけど、蜜が入るほどの甘みはないなー。さっぱり感が強い。あとボケてることが多い(ダメじゃん)

 

「やっぱ日本のりんごおいしいよね〜甘みないとダメだわ〜」って人にオススメなのは、「HONEY CRISP」です。

 f:id:mamamamalife:20200411223835j:plain

私はCOSTCOでしか見かけたことないんだけど、見た目は日本のりんごとソックリ!カナダのみたいに小ぶりじゃないから、そのままかじるのにはちょっと向いてないけど(ポニョはそのまま囓ってるけど)おいしいです。値段は1個あたり$1.50位。

 

たださすがCOSTCO、入ってる量が多すぎる。

 

りんごは早く食べないとボケちゃうから・・・というわけで、この品種はこのままお菓子に投入しました。甘めの味だから、別にコンポートとかにしなくてもいいかなって思って。

 

パイ生地あったらりんごパイ作るのになー!!9月のアップルピッキングシーズンまでに冷凍庫買って、冷凍パイシート用意しようっと。