シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本からの荷物

ようやく荷物が届いたー!!

f:id:mamamamalife:20200401013619j:plain

 

2月4日に3つ発送したうち、1つは1ヶ月で届いて、1つは配達不可能で日本へ返送手続きされちゃって、もう1つをずーっと待ってたの!

 

30日に突然「近くの配達センターにあるけど、なんだかエラーが起きて再度手続きし直してます」みたいなメッセージが表示されて、大慌てでカナダポストに連絡したよね。また返送されたら困る!と思って。

 

コロナのせいで電話サポートはやってなかったけどチャットでコンタクトとれたよ。「返送を懸念してる」って送ったら、「配達するって約束するわ!データのエラーを直しておいたから、配達の手続きに移行するわよ」ってすぐ返事もらった。コンタクトとるって大事だね。

 

そしてその翌日、荷物が配達されました。対面を避けるために、チャイム鳴らして荷物をドアの前に置いてすぐ立ち去ってた。

 

今回の荷物は、これに服や軽い文房具などを入れて18kg未満で送ってます。やっぱ本がすごい重いんだよね。あとトミカ。みんなが荷物を船便で送る時の参考になるといいな、と思って参考までに写真載せました。この写真だけで15kg超える位じゃないかと思う。

 

荷物を持って体重計に乗って、荷物を持たないで体重計に乗った時の差で大体の重さを計ります。その後テープの重さを300g位として、大体目標の重さから0.8〜1kg程度少ないところでストップ。テープ入れて500g余裕があるのがベスト。それで大体超えることなく送れます。

 

うちの母は更にツワモノで、数百グラムのものをいくつか持って郵便局行って(重さをそれぞれに書いてある)、目標の重さからマイナス100g未満まで調整して送ってくれます。すごい!!

調整にいいのはポケットティッシュやトイレットペーパーの紙類、ふりかけ、小さい袋菓子あたりらしいよ。こんな感じで。

 f:id:mamamamalife:20200401040850j:plain

 

日本では、国内航空便がストップしたらしいね。船便が発送される場所が近ければあまり影響ないけど、遠くから荷物発送する場合は気をつけて!ちなみに船便は、毎週水曜日までに集荷された荷物が、その週のうち(大体金曜日)に神奈川県の港を出発します。

これは多分首都圏の話で、違うエリアからの場合は郵便局に聞いてみてくださいね〜。

 

さて、しあわせバターポテチで、いつ幸せになろうかな〜(๑>◡<๑)