シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

CAQの結果はまだ出てないけど、出たらすぐに申請できるように必要書類を集め始めました。

 

1)戸籍謄本を取りに行く

持ち物:身分証明証、発行手数料(450円)

役所に行けばいいだけなので、仕事が休みの日にパパッと行ってきたよ。

2月に年金免除とかの手続きに行くから、その時ついでに・・・と思ってたんだけど、英訳とかの日数もかかるみたいだったから早めに行きました。

 

2)謄本英訳の無料見積もり依頼→正式依頼

国によってなのか、人によってなのか、個人が訳してもいいみたいなんだけど・・・カナダは「専門の翻訳者」が翻訳しないといけないらしく(証明書も添付するんだって)依頼しました。

ネット見たら、移民の申請には証明書が必要とかで、留学なら自分でも英訳できそうな感じだったんだけど・・・個人の翻訳はダメって言われてからやり直すより、コストかけて安全ルートで申請したいので。

 

私が依頼したのは、こちらの会社。

www.tr-gate.com

 即日返信きました。証明書もついて5,000円未満だったから、ここにお願いする!データをPDFで送らないといけない(携帯の画像じゃダメ)から、メールしないと~。

個人でやってる会社みたいだな~。支払はPaypalでした。入金後2営業日以内に翻訳してくれるらしいからあとは待ち!

 

3)銀行の残高証明(英文)

持ち物:通帳、口座登録印鑑、手数料(口座引き落としもできるけど、現金のほうが手続き処理が速い)

最初、会社の近くの銀行に行ったら、窓口にいたのが研修中の新人さんで全然要領を得ず、ただ「口座のある支店じゃないと受け取りに1週間以上かかる」と調べてもらうだけに45分かかりました・・・。

「口座のある支店なら即日発行可能」って言われて、たまたま口座のある支店も電車で15分のところだったのでそっちに行ったところ

 

「日本円での証明なら即日ですが、外貨換算する場合は翌日です」

 

翌日なんかーい!!

 

まぁいいです・・・どうせ口座のある支店に行った時点で昼休み終わってたから待ってられなかったし・・・。

翌日は昼休み延長なんてできないので、普通に外出許可もらって行ってきました。

 

発行物部数は1通です。カナダ行く時は、コピーとって通帳と一緒に持ってけばいいかなって。

 

4)警察証明証(Police Certificates)

f:id:mamamamalife:20180118155630j:plain

持ち物:パスポート、住民票か免許証、発行が必要な事を証明する書類

18歳以上は必須だそうです。過去10年以内に6ヶ月以上住んだ事のある国のものも必要らしいんだけど、日本生まれ日本育ちの私には関係ナシ!

 

・・・と思ったら、発行が必要な事を証明する書類ってなんだ?って問い合わせたら

 

「カナダへの留学で、無犯罪証明書の申請した人いないんだけどねぇ」

 

えっ。いないの?ゼロ?

 

「聞いた事ないなぁ。本当に必要か確認してみたほうがいいんじゃないかな?必要なら公的機関が証明書が必要ですってレターをあなたに出すはずだから、そのレターがないと発行できないよ。」

 

出せないの!?

 

HPのチェックリストごときじゃダメだらしい(署名も入ってないといけないんだって)。

えー???私の訳し方が間違えてたのかな???ちょっとビザセンターに問い合わせてみます。

 

(追記)

相変わらず返信の早いビザセンター、即日教えてくれました。

ビザの申請した後に、必要な人へは無犯罪証明書の発行依頼をするので、その依頼(レター)を持っていけば申請できると思います。

 

なるほど!じゃあ、発行依頼されないように祈っておこう。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~