シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

成田からモントリオールの直行便出たからには利用したい。

航空会社はエアカナダ。

そうだ!預け荷物の規定ってどうなってるの?

今まで調べてたJALは、航空会社の中では預け荷物も持ち込み手荷物も最大サイズの会社(親切~)。エアカナダとは違うグループだから、エアカナダのサイズを調べてから箱を用意しないと!

 

というワケでHPチェックしてみました。

 

預け荷物
3辺合計・・・158センチ

 

うおー!JALの203センチより短い!!

でも1人あたり2個まで無料。1個あたり23kg未満。重さは一緒だね。

 

手荷物
40×23×55(キャスターとハンドル込)

 

身の回り品(手荷物)

43×16×33(ハンドル込)

 

うーん。まぁまぁかな?重さは、自分で持ち上げて上の棚に入れられる位だって。めっちゃマッチョの人いいな~。こちらは、手荷物と身の回り品各1個まで。

 

※幼児用荷物(おむつや着替え等)は制限範囲外で持ち込めます。

 

という事は、持ち込み荷物は

・私のスーツケース(小)

・私の身の回り品

・ポニョのおむつや飲食物

・王子のバックパック(おもちゃやお菓子、飲み物)

・王子の身の回り品(ハブラシ、着替え)

・ポニョのバックパック(おもちゃと飲み物)

・ポニョの身の回り品(ハブラシ、着替え)

 

以上、7点になるって事ね。・・・いや、持てるかな?

でもロスバゲした時の事考えたら、2日分位の必需品は持っておきたいし・・・。

 

子供の身の回り品は小さいトートバッグに入れて、バックパックにもおもちゃ2個までってしておけば自分で持てるはず。

私はスーツケースにセットできるタイプのバッグにポニョ用品入れて、自分の身の回り品をバックパックに入れれば持てる気がする!

 

 

預け荷物のサイズが小さくなったけど、まぁ「小さくて重いもの」も持っていきたいから、そんなに影響はないかな~。服だってぎゅうぎゅうに詰めたら重いからね、203サイズまで詰められないかもしれなかったし・・・多分・・・。

 

金額と乗り換えの手間や子供への負担を考えたら、マイル貯めてないANA系の航空会社でも、預け荷物のサイズが小さくなっても、我が家はエアカナダの直行便を使うべきだと思う!!

 

というワケで以前ダンボールを調べたわけですが

mamamamalife.hatenablog.com

 

なんとダンボールは

「160サイズ」

になっちゃうわけですね。2cmオーバー!たかが2cm、されど2cm。オーバーはできません。

 

でも私が調べた会社のダンボールは、角に切りこみを入れると、フタを大きく折りたためるようになるから160サイズよりも小さくできるのです!

f:id:mamamamalife:20171003111223j:plain

ジャスト158cmのダンボール探すより、160cmのダンボールの大きさをちょびっと調整するほうが安いしラクだし、それでいいんじゃないかな~。

 

それに160サイズ未満だったら、宅急便(空港便)が使える!から、成田空港まで前日に送っちゃって、当日は悠々と成田エクスプレスって手も使えるね。

 

ちなみに、160サイズのダンボールに切り込み入れて150サイズにできるんだけど、最初から150サイズのダンボールも割安で買えるよ!

www.bestcarton.com

これは厚さが3mmだから軽量物向きなのかな~?

 

www.bestcarton.com

こっちは5mmだから、ちょっと重くなるけど(1440g)手荒く扱われる預け荷物にするから、厚みがあるほうが安心かも。特に割れ物壊れ物を預ける場合は(もちろん緩衝剤は入れるけど)。

 

いやしかし、たかがダンボールされどダンボール・・・。ダンボール1つで、調べる事結構あるのねー!!!

 

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村