シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

なんだかナンバリングが良く分かんなくなってきたな~。シンプルなタイトルにしないと分かりにくくなるからね。

 

それはさておき。保険ね。

まず、死亡時にもらえるお金の目標金額は3,240万円。となると、絶対にはずせない条件がある。

 

1)死亡保険は保障金「1,000万円の保険」

一気に3,000万円を保障してくれる保険もあるにはあるんだけど・・・そうすると月額の支払金額が一気に上がっちゃうんだよね。死亡後の金額も大事だけど、月々の支払金額も大事なので・・・ムリはしない。

これに、65歳まで入ろうかと思う。ポニョが大学卒業するのが私が62歳の時だから・・・それまでは、子供の生活を守るものはないとね。

 

ライフネット生命:月額1,450円~

オリックス生命:月額2,107円~(25年満期)

掛け捨てならこのあたりかな~。安いよね~。オリックスのほうが少し高いけど、就業不能状態になっても保険金がおりるのは助かるよね~。

いやしかし、どうせ払うなら返戻金があったほうが、多少割高でも将来的に助かるのかしら・・・。でもそうすると保険金額が一気に15,000~25,000円位まで上がるからなー。。今の家計で保険に10,000円以上つぎ込むのはちょっと悩ましいし・・・。

あ、それなら貯蓄型の終身と掛捨ての死亡保障を組み合わせればいいのかな。そしたら15,000円弱で、私が死んだ時に1,000万円の死亡保障を確保しつつ、満期迎えた後に戻ってくるお金も作れるっていう。

いやいや、それだと医療保険がついてないから、だったら医療保険を貯蓄型にしたほうが良いのか・・・?うぅぅーん。

 

2)収入保障型の保険

子供にまだまだお金がかかるうちに死んじゃった時に、毎月5~10万円の収入がもらえるのは大助かり!加入年数が長くなればなるほど、もらえる金額が減額されるけど、手厚く保障してほしいのは子供が小さいうちって考えると、一般的な医療生命保険より割安な収入保障保険は助かるな~。

掛け捨てだし死亡しないともらえないお金だけど、数千円で安心を買ってると思って、加入しようと思ってます。

 

ひまわり生命(だんだん減:5年毎に5%ずつ保険料が安くなる)

毎月の支払額15万円:月額4,500円~(最終的に半額位)

アクサダイレクト生命

毎月の支払額10万円:月額2,760円

あたりが妥当なところかな~。と思ってるところ。

 

3)終身医療保険

できれば65歳までの払込で終身保証の保険がいいんだけど・・・そうなると割高なんだよね~。あまり先の事考えすぎるのも良くないけど・・・でも今から高齢者の自己負担金額を上げたりしてるの見てると、30年後が不安っていうか・・・自己負担金額を少しでも軽くする準備しておきたいんだよね。かと言って、年金も不安だからあまり終身での払込はしたくないし・・・。でもそうすると月々の支払金額が上がっちゃうー!!

 

っていうジレンマと戦い中。

 

やっぱアレです。

 

専門家に話を聞きに行きましょう。

 

我が家の近くに「ほけんの窓口」があるし、王子のKinderの近くには「保険見直し本舗」があるから、両方行って聞いてみようっと。