シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

前回の記事からすぐにこの記事を書くつもりだったのに、あれやこれやと一気に動いて、記事が散乱しちゃったな~(言い訳)

 

 さて、前回は大物をチェックしたから今回は小物編です。

持っていこうと思うものというより「子連れはこれ持ってっといたほうが良いでしょ」っていう視点で書くので、これ以外にも持ち物はありますからね。ご注意ください。

 

 

〔遊び編〕

カナダでも手に入るけど日本のほうが安くて既に持っているもの、カナダで手に入れにくいもののみ持っていく予定。あと、絶対ないと困るもの。子供が大好きなものを1つ持っていくだけで、異国での心細さとか寂しさとかが紛れるんじゃないかなって思う。


プラレール

高いんですよ。カナダのアマゾンで調べたら、電車本体は大体+1,000円、レールはもうちょい割高。子供が好きなら持ってっといたほうが良さそう。うちの子は、奪い合ってなぐり合う程好きだから持ってく予定。

 

・乾電池

プラレールに付随して・・・。カナダは乾電池が超高くて、そのくせもたないって聞いたから、日本の電池でも1~2ヶ月で動かなくなっちゃう我が家は、大量に持っていかなくては!プラレールの電池が必要なのは、単三が5台分(今年のポニョの誕生日に買う予定分も含めて)と単二が1台分。単三50本分位必要かな・・・(他でも使うし)。

 

・折り紙

もう、絶対興味持つでしょ?王子は4歳半で折り紙に目覚めました。それはもう折って折って折りまくるので、最近では「1日3枚まで!」「1回折ったものを広げて使う」ってやってる位だから、絶対持ってこうと思って。今気になってるのは「にっぽん折り紙」。私が欲しいんだよね~(子供用じゃないのか!)

f:id:mamamamalife:20171005130432j:plain

 

・ヌイグルミ

これはね~。カナダで好きなの買ってもいいんだけど・・・どうしても気に入ってるものがあるので、それだけ持っていく予定。イオンのセールで買った、薄っぺらいクマ(350円)のヌイグルミと、上野動物園で買ったヘビのヌイグルミ・・・。ヘビは置いていきたいんだけど。。。

 

・七田式チャイルドアカデミーの教材

日本語の教材です。友達が幼稚園児用の教材を購入してて見せてもらったんだけど、小学1年生の夏位までならカバーしてくれそうな内容だったから、それを王子とポニョ2人分(コピーして)持ってこうかな~って。

あとは王子用に小学生用のも購入しようか考え中。1年分まとめて購入できるのがいいんだよね!

 

〔食事編〕

こちらも同上。あとは、王子とポニョが大好きすぎる&カナダでは高くて頻繁には買えなくなるもの。原料が日本と同じ程度の価格で手に入って私の努力で作れるもの(麺やパン)は多少持ってくけど、原料がそもそも高いとかだったら持ってっちゃう。

・調味料

特に味噌、醤油、みりん、日本酒。液体って極力持っていきたくないんだけど。。。煮物にしないと野菜を食べないワガママな王子がいるので、カナダの野菜事情が分かるまでは煮物で誤魔化したいな、と。豆類を味噌汁(大豆)でしか摂らないワガママな王子もいるし(どっちも王子)。

 

・おせんべい

おせんべいを作る技術は私にはなく・・・。でも食いしん坊のポニョは「歯ごたえのあるお菓子」が大好き。バナナよりリンゴ。ケーキよりおせんべい!アンコより団子!!という事で、まぁ1年分も持ってはいけないけど、せめて半年分位のおせんべいとかりんとうは持ってくつもり。1ヶ月2袋で、12袋。まぁ・・・かさばるけど重いものじゃないから、持っていけなくはないかな・・・。なくなったら、フルーツや野菜を乾燥させておやつにするつもり。

 

・あんこ&きなこ

さらしあん(乾燥させた粉)なら、そんなに大量に持ってかなくても大丈夫だからね~。水ようかん好きでたまらない王子のために持っていきます。

 

〔生活編〕

・ヌードルメーカー

f:id:mamamamalife:20171002110930p:plain

愛しのヌードルメーカー!!これと粉と水さえあれば、いつでも生麺ができるという・・・。欲しいわ~欲しいわ~。乾麺大量に持ってくより、ヌードルメーカー1台を持っていきたい。

アメリカのアマゾンでも売ってたんだけど、何と価格が1.5倍・・・。何でやねん。そんなワケで、日本で買って持っていきたいと思ってるモノ。

これ持ってくなら、そば粉もちょっと持ってかないとね~。基本はうどんとラーメンに使うと思うけど、年越しそば作ってみたい。

 

・ホームベーカリー

既に家にあるので持ってくつもり。食パンしか作った事ないんだけど、恋しくなるであろう団子や菓子パンやレーズンパンも作りたいな~と思って。

 

・バーミックス

なんと・・・バーミックスのアタッチメントでひき肉を作れるらしいよ!持ってるのに知らなかった!!←

お菓子作りの電動ミキサー用としてしか使ってなかったわ~。ちょっと古いタイプの本体なんだけど、アタッチメント買って持ってこうかな!薄切り肉やひき肉が手に入らない(入りにくい?)らしいから。

 

・掃除機

子供がいるご家庭では「ホコリ」と「床掃除」に敏感だと思うんですけどね。海外の掃除機は重くてでかくて大変だ、と。ヘッドも大きいらしく、隅々までホコリ取りたい主婦にはちょっと手を出したくない代物。

なので、日本の小回りの利く掃除機を持ってく予定。ポニョの食べこぼしが凄いからね~簡単にチョチョイと使える掃除機がいいんだよね~。

ちなみにダイソンの掃除機・・・カナダで買うより日本で買ったほうが3万円近く安かったよ・・・(ネット比較のみ)。もし日本製じゃなくてダイソンにしようってなっても、日本で買ってくよね・・・。

あとは雑巾とか。モップはどこにでもあると思うから、とにかく拭き掃除用の雑巾とふわふわのほこり取りと激オチくんは大量に持ってかなきゃ。床掃除頑張らないとなー!!

 

・ザル(竹製)

え、何でいきなり?ってね。私も今の生活でザルってあんま使ってないんだけど・・・モントリオールはフルーツが安いって聞くし、フルーツや野菜を薄切りにして、ザルで干して乾燥フルーツをおやつにしようかなって。猛吹雪の真冬でも作れるかは分からないけど。天日干しって、普通は太陽が出てないとできないもんね?

干し芋も作れるらしいから、芋好きにはたまらないよね!

 

・弁当グッズ

ランチボックスはシンプルで汁漏れしそうなのが多いし(それかやたらと仕訳されててでかい←割に仕切りが分厚くて中身が少ない)、水筒は厳ついかちゃちそうか高いかだし、お箸なんてないし。って事で、日本で使ってるのを持っていくつもり。行きにお弁当作ってって空港で食べて、空のをバックパックに入れてきゃいいもんね。

 

〔病気編〕

・鼻水トッテ

鼻にズボッと突っ込んでジュルジュルーっと鼻水を吸い取るヤツね。鼻水がのどに入って咳き込むっていうのが、王子もポニョも多いから、これは必須!

余談だけどポニョは、自分の口で咥えて自分の鼻に突っ込んで吸うのが今のブーム。すごい楽しそうだから、いっか。

 

・常備薬

これはもう、当然と言えば当然。経口補水液なんかは作れるけど、薬は作れないからね・・・。私は「風邪薬」「鼻炎の薬」「お腹の薬」「乾燥肌用の塗り薬」「保冷剤(解熱用)」を持ってく予定。

冷えピタって効果ないから、荷物増やして持ってく程のものでもないかなって。

 

そういえば以前病院で、冷えピタにちょっとしか効果ないって教えてくれた先生に「効果って何ですか?」って先生に聞いたら

「親の愛を感じられる事ですかね」

ってナイスな答えが来た。

 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~