シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

王子もポニョもお夕飯でゴハンをお茶碗2杯分食べるので、ごはんに関する悩みが最重要事項です。

f:id:mamamamalife:20171205101523j:plain

おかずも大事。でも!!米はもっと大事!!なんなら、冷凍の焼きおにぎりとか、サトウのゴハンとか大量に持って行きたい位。

 

そんな我が家では、ごはんを炊飯器・・・

 

ではなく、お米用の土鍋で炊いてます。炊飯器だと吸水や蒸らしも入れて1時間半以上かかるけど、土鍋ならトータル1時間程度で済むから(炊くのだけなら20分)炊飯器は、母が甘酒作る時の保温用に使ってるのと、親族集合した時に使う位。

 

なので、本当は土鍋を持っていきたい!!

 

でも土鍋は割れるのでね。荷物として持って行くのが大変なのです。まさか手荷物として飛行機の中に持ち込むわけにもいかないだろうし・・・(X線チェックする人もビックリだろうよ)。

 

STAUBでゴハン炊くとおいしい!ってレビューを見て、それなら割れないだろうし炊飯用に買ってくって方法も考えたんだけど・・・

あれさ、ごはんもおいしく炊けるし煮物もおいしくできる!ってレビューよく見るんだけど・・・え・・・みんな

 

何個持ってんの?

 

ゴハン炊いたらおかず作れないよね?それともゴハン炊いた後全部出して煮物作ってんの?煮物の時はサトウのゴハンとか?いやそれはないよね。だとしたら、ごはん用とおかず用の2個持ってるって事になるわけで・・・えー!めっちゃ高いわー!!

 

STAUBを2個買う位なら、炊飯器とSTAUBを1個ずつ持ってったほうがいいかなって思うよね。

 

土鍋は諦めるしかないのかなぁ・・・。ごはんがおいしく炊けるんだけど。誰か土鍋を割らずに預け荷物で持ってった人いないかな~。

 

空港の免税店で土鍋売ってないかな。そしたら保安検査抜けた後に買えるから、手荷物で持ち込んでも別におかしくないもんね~。

 

と思いつつ、炊飯器だったら日本に帰国する時に誰かにあげても別に心痛まないから、炊飯器のほうがいいかな~って気持ちもあり・・・まだ悩み中です。

 

今のところ、家にある炊飯器とSTAUB1個持ってって、おかずでSTAUB使わない時にゴハン炊くってのでどうかな~っていうのが最有力候補かな。

 

最近、具体的にパッキングする荷物の取捨選択を始めました。荷物の詰め方を考えたりね。一番「なるほど!」と思ったのが

 

ダンボールにビニール紐を巻きつけて持ち運び用の取っ手を手荷物で持ってくと、取っ手が取れちゃったり箱を傷付けたりしないで済むし、ターンテーブルで荷物を受け取る時にサッと付けて受け取れば持ち運び簡単!

 

っていうヤツ。

 

 

ダンボール箱の大きさにもよるだろうけど、持ち運びしやすいのは大事だよね~。それはやってみようと思う(ダンボールはスーツケースより開けられる確率が高いから、あまり重装備で梱包しないほうがいいって意見もあるんだけど)。

予備のビニール紐(事前に切っておく)と取っ手を持ってけば、運搬の途中でヒモが切れちゃってても大丈夫かな。

 

あと、箱が雨に濡れたりして破れても大丈夫な梱包が必要だそうです。え・・・

 

どんな?

 

ちょっと想像つかない梱包アドバイスが多いので、どうにかこうにか頑張ります・・・。

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~