シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

f:id:mamamamalife:20171204124444p:plain

以前、母にカナダについてきてもらえないかって聞いた時、夫婦喧嘩(というか父の暴挙に怒り心頭だった)最中で、

 

「いくらでもいいわよ( ✧Д✧) カッ!!」

 

と言ってたんだけど、一応ケンカも収まって改めて相談してみました。カナダにどの位ついてきてくれる?って。そしたら

 

「あんまりお父さん1人して火事おこされても困るしねぇ」

 

分かりにくい!!だがしかし「月単位」ではない事は分かる!

 

ずっとケンカしてて良かったな。

長くても2週間とかその程度かも。となると、本当に現地での手続きするための時間しかない。

 

て事は、自力で頑張る前提で日程を組みつつ、母が1人で帰れるように最善を尽くさなくては。となると

 

1)母が直行便で帰れるように、帰国が8月以降になるようにする。

2)王子とポニョの通う予定の学校やデイケアの夏休み時期を避ける。

 

が大前提となるわけです。

 

となると、

 

5月にみんなで渡航して6月スタートで通うのはナシ。

7月後半にみんなで渡航して8月入ってすぐ母が帰国するのもナシ。

 

残されたプランは3つ。

 

1)6月に私が1人で渡航して、語学学校に通いながら現地での手続きや家探しを全部終わらせて、8月中旬に迎えに行く。

 

2)8月にみんなで渡航してホテルに滞在して、2週間で全ての手続きや家探しを終わらせる。

 

3)6月に私が1人で渡航して家を決めて、必要であれば7月に家の受け渡しに渡航して、8月にみんなで渡航

 

うーん、できれば3は避けたいんだけどね。7月の家賃は払うから受け渡しは8月にしてくれないかってお願いするつもりだけど、それを受け入れてくれなかった場合は7月にも渡航しなきゃいけないよね・・・。ムダに交通費かかるからやりたくないなぁ。

 

環境的には1がベストだけど、6~7月の2ヶ月も子供を丸投げするのはどうなのよっていう・・・。でも最初に考えてた1ヶ月で迎えに行っちゃうと、母が2週間後に帰った後に子供の夏休みが来るから王子の面倒を見られる人がいなくなってしまう。

 

以前から言ってるけど、1人で悩んでたって解決しないので率直に母に相談しました。

 

まさかの、ここまでが前置き。

話が長いって、よく言われます(てへ)。

 

f:id:mamamamalife:20171204124341p:plain

 

母の要望は3つ。

・行きはともかく帰りは直行便がいい。

・6月から2ヶ月も語学学校通うのは子供が可哀想だからダメ。

・何とか1ヶ月いられるようにするから、部屋だけでも先に決めて。

 

なるほど。1ヶ月いてもらえるとなると相当違う。何が違うって、

 

家の引き渡しが行われるであろう、7月1日の引っ越しデーに渡航しても、帰る時には8月から就航してる直行便がある

 

これ大きいよね~。7月に私が1人で渡航する必要も、7月に東京とカナダでムダな家賃を払う必要もなくなるって事!

しかも、王子の小学校の入学手続きもできちゃうかも。そしたら8月末の新学期から通わせてあげられるな~。

 

カナダには留学の前後でMAX90日滞在する事ができるから、本当は留学前より後に長い期間をとって、王子が友達と時間をかけてバイバイできるようにしようと思ってたんだけど・・・

 

ま、いっか←

 

というわけで、母に相談した結果

 

6月に家の内覧のために私が1人で渡航

7月1日現地着で家族みんなで(母も含めて)渡航

母は8月上旬に帰国。

王子の学校は8月末からスタート。

私の語学学校&ポニョのデイケアは9月から。

 

となりました。

スケジュールが決まった事だし、次はエージェントへの申込みだー!

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~