シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

日本の料理を作ってみる。

 

これです。というのも、王子は和菓子大好き。ポニョは煮物が大好き。今は割と和菓子なんて特に買っちゃったほうが安いから買ってるけど、留学したらそうそう売ってないだろうな~って予想して、食材を持ってって作ってあげようかなって思ってるんだよね。

 

ただ、作った事がないと、どの位の分量でどの程度作れるのかが分からない!

 

私は何かと甘さ控えめにして作るからレシピ通りの分量ではなく、少しずつ調整しながら「うちの甘さはコレ」って分量を確認してて、できれば事前に「我が家の味」を確認しておきたい。

 

という事で、先月あたりから色々と作ってます。

 

りあんをさらしあん(粉末のあんこ)から作る場合、砂糖は半分より少し多い位で、白玉だんご2袋分作れるわ、とか。

 

みりんと料理酒の消費は1ヶ月で1本だわ、とか(思ったより多くてびっくり)。

 

めんつゆは2ヶ月に1本いるわ、とか。

 

お好み焼き粉は1袋500gで3回分作れるわ、とか。

 

そういうのを様子見ながら、後日船便で何をどの位送るかとかを考えてるところ。

 

今一番知りたいのは、モントリオールで野菜やお肉を買う時に、日本と同じようなものが手に入るかって事かな~。郷に入っては郷に従えって事でモントリオールで手に入るもので作れるものを作るつもりではいるけど、日本食も作りたいんだよね~。なんかこう・・・「野菜一覧」みたいのがあればいいのに(代用品はコレ!みたいな)。私、モントリオールに行ったら絶対「日本食材の代用品一覧」作ろう。あと「調味料の金額一覧」ね。

 

しかし洋菓子も好きなので、ちょいちょいケーキやなんかも作ってたりして(´∀`艸)♡

 

次は自分でパン作ってみたいな~。ホームベーカリーも持ってく予定だしね。

 

そろそろ王子のKinderも新学期に入るし、和惣菜の作り置きも分量とか確認しておこうかな~。