シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

あれこれ調べてると「持ってったほうがいいよ」と「持ってかなくていいよ」リストって、割と人によって言う事違うっていうか。まぁ、性格や年齢性別、場所によって違くなるから当たり前なんだけどね。

 

でも私、絶対大量に持ってくって決めてるものがあります。

 

ペーパーアイテム

 

もう・・・もう・・・海外のティッシュとかティッシュじゃないよね?あれ、ペーパーナプキンだよね?トイレットペーパーとか、痔にさせたいんだよね?

 

数日の旅行なら全然平気なんだけど(むしろ気にしたことないんだけど)特にティッシュは、鼻炎持ちの私には死活問題。季節の変わり目はカシミアティシュー以上のうるおいあるティッシュじゃないと、すぐに鼻の下が赤くなって痛くなって出来物ができちゃう(。pдq)えーん。

 

というワケで、お米とペーパーアイテムは半年分位持っていきたい。いきたい・・・できるだけ・・・(ムリだって分かってるけど)。

 

今のところ、私が持っていく予定のものはコチラです。

 

預け荷物

食品

・乾物(きなこ、ふりかけ、かんぴょう、のり、かつおぶし等)

・麺類(王子が週2で食べたがる乾麺のうどんとそうめん)

・調味料(ほんだし、ちらし寿司の素も!)

白玉粉、お好み焼き粉(やっぱり王子が週2で食べたがる)

・さらしあん&寒天(水ようかん大好き)

・麦茶のティーバック56パック入×2袋

・煮豆(ポニョが毎日食べたがる)

ドライイースト(パン作るから)

・米5kg

 

キッチン用品

・包丁

・ランチボックス&カトラリーセット

・卵焼き用フライパン

サランラップ&アルミホイル&シリコンカップ

・ホームベーカリー(これは送ってもいいかな~?)

・電気ポットか保温ポットか悩み中(保温なら現地で買えるかな)

 

日用品

・シャンプー&ヘアオイル(あんず油)

・基礎化粧品、化粧品、マスク

・爪切り、爪やすり、耳かき、子供用鼻水吸い、体温計

コンタクトレンズ半年分

 

ペーパーアイテム

ティッシュ15箱(普通の10箱+柔らかいの5箱)

・トイレットペーパー24ロール

・ポケットティッシュ

・生理用品3ヶ月分

 

常備薬

アレルギー性鼻炎の錠剤(私用)半年分

・乾燥肌の保湿剤(親子3人共!)半年分

・解熱剤(子供用)

・小児気管支炎用の薬&ホクナリンテープ(呼吸を楽にするテープ)

 

・着替え1週間分

・靴6足(各2足)子供スニーカー&上履き、私パンプス&スニーカー

・雨具(レインコート、長靴、折りたたみ傘)

 

文房具(学用品)

・折り紙

・筆記用具(鉛筆、ボールペン、ペン、消しゴム)

・ノート(私用)

・レターセット

・DVD

 

その他

・おもちゃ

・本

 

機内持ち込み

スーツケース

・着替え2日分×3人分

・旅行用洗面セット&シャンプー類

コンタクトレンズ3ヶ月分

・日本語の読み聞かせ本&教材

・パソコン&充電器&外付けHDD

・変圧器

 

私のバックパック

・飲み物(水筒)

・ガイドブック&本2冊

・貴重品(現金、パスポート、ビザ)

・筆記用具(ボールペン、赤ペン)

・メガネ、サングラス

 

子供のバックパック

・機内用おもちゃ&ワーク&絵本1冊

・クレヨンと鉛筆

・子供のお菓子2日分

・飲み物(水筒)

・ヌイグルミ1個(ポニョ)

 

敏感肌だから、肌にかかわるものは海外のは合わない事が多くて色々持ってかなきゃいけないのが大変だな~。

ただ、一応今のところの予定としては年末か学年度末(6月末頃)には一時帰国する予定だから、その時に夏用の荷物とかは持ってけばいいかな~って事で、当座必要なものだけね。

冬の前に行く予定だから、真冬に必要なコートやブーツは現地で買うつもり。

 

あとは、200cm以内のダンボールに30kgまで荷物を入れて、国際郵便で送ってもらえるように手配しておく。パッキングは業者さんにお願いしたほうがリスト作成とか間違いがないっていうので、箱と入れたい荷物だけを用意しておけばいいから、両親に手間かけなくて済むね。

送るまで保管しとかなきゃいけないっていう面倒はさておき・・・。

でもそしたら2~3か月後に補充できるって事だから、いいよね~(うまく受け取れれば)。

 

なんて

 

色々思いをはせているんですが

 

まずは行先決めないとね~www