シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~

海外では「再配達」なるものが存在しない・・・。自力で取りに行くしかないそうな。

 

それは困るね~。だとしたら、荷物の追跡サービスのある配送方法がいいのかしら?とりあえず、子連れで荷物の引き取りは厳しいので、ドアツードアのサービスを色々調べてみました。

 

重量21.0kg以下の場合

日本郵便

・EMS(国際スピード郵便) 26,600円(3日)

・航空便 28,100円(7日)

・エコノミー航空便 20,250円(2週間前後)

 

日通

・SKY-EX(スモールパック) 37,700円

 ※2個の場合 69,100円

・SKY-EX(60.0kg/4箱) 144,038円

 

DHL

・EXPRESS 57,930円

 

3個以上になるなら、日本郵便はやめておいたほうが良さそう。荷物1個あたりの金額になるんだって。

 

クロネコヤマトは、モントリオールっていうかカナダに対応してなくてねぇ。残念。

 

日通は引っ越しもやってるけど、単身パックの取り扱いストップしてるらしく、小包としてしか検索できず・・・。ファミリーパックは対応してるけど、家具は持ってかないで買う予定だし。

 

引っ越し業者で検索したら、「エコノムーブ」っていうところが安くて評判も良かったな~。ただ、引っ越し業者だと見積もりに来てもらわなきゃいけないから、まだそこまではできないので・・・。引っ越し業者に関しては、1年後位に調べますw

 

とりあえず、今の私の状況だと日本郵便で1個か2個で十分な気がする。家具は持ってかないし、ほとんど飛行機乗る時の手荷物で持っていけそうだし。

 

しかし、こうなると荷物厳選するだろうな~。断捨離できていいかもねw

 

そういえば、日本の掃除機のほうが便利でいいってどっかのブログに書いてあって、それじゃあ持っていかなきゃ!とか思ってたんだけど・・・箱に入るかなぁ?

 

・・・断捨離できるのか!?