シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

10年位前にサンフランシスコに1人旅した時(旅行直前に当時の彼氏と別れて1人旅に・・・涙)買ったスーツケース。

 

よくある白だけど、ステッカーを何枚か貼ってるし使い込んで割と 汚い

味が出てるので間違えた事もなく、ドッタンバッタンと扱おうが荷物押し込むのに上に乗ろうが全く気にならないスーツケース(先日はポニョがムダに乗ってた。入りたいのか?

 

f:id:mamamamalife:20170907154732j:plain

 

これを、留学前に買い替えるかで悩んでるところ。

 

古いタイプで、且つお手頃価格のものを買ったから重い上に、あまり荷物が入らないんだよね。ちょっと瓶詰のものを数個入れただけで重量オーバーになっちゃう。

 

今回は3人分の荷物も入れるし、新しいスーツケース欲しいな~と思って探してるところ。リモワもいいけど、100,000円オーバーのスーツケースを使う程、頻繁に海外は行かないし・・・。今後王子やポニョが大きくなったら家族旅行もしなくなるのかなって思ったら(寂しい)どんなに長くても10年使えればいいかなーって。その後は1人用に小さいの買い直せばいいもんね。

 

そこで悩むわけです。

今のところ、いいな~と思って目を付けてるのは日本製のスーツケース。

www.amazon.co.jp

4.2kgの超軽量なのに93Lという大容量!!素晴らしい!今使ってるスーツケースは6kgオーバーなので・・・もうホント重い。

 

でもこの際、行きは船便とかも使うんだからこのスーツケースを頑張って使って、現地で捨てて新しいのは向こうで北米製のを買えばいいんじゃないの?って。そしたら置き場所に困る事もないし。

スーツケース以外の荷物をダンボールにするなら尚更、重量超えそうなのはダンボールに入れればいいもんね(箱が壊れる程重いものは持っていかない予定だし)。

 

かといって、海外のものでどうしても欲しいのがあるかというと、そういうワケでもなく・・・。日本製のなんだから、日本で買ったほうが安いし。

 

いやむしろ、壊れてないのにスーツケースを買い替える必要があるのか?という疑問も・・・。

 

いや、まぁその疑問に関して正直に申し上げると

 

スーツケースの鍵をなくしたので、買い換えたい。

 

サンコーのスーツケースは思った程高くないし、やっぱ日本で買ってこうかな~。