シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

遅くない!?

 

というツッコミは自分でしたので、お構いなく。

 

さて、私の英語レベルは「下の中」です。つまり

 

簡単な自己紹介はできるけど、会話は続かない。

 

今すぐに自己紹介しろって言われたら

 

Hi, I'm mama&mama. I like reading, trip, eating, walking, and my 2 sons. Big son is 5 years old, he is talkative like me! But he is shy. Small son is 2 years old, he is funny boy, He can't say "banana" yet, he says "babana". I love his word!

 

位の英語力(しかも半分以上が私じゃなくて子供の紹介)。子供の事を言わなければ、他に「好きな食べ物はチーズよ」とか「旅行先で好きだったのは北海道。フレッシュな魚が最高に美味しい」とか「好きな本はミステリーかファンタジーか漫画」とか付け加える程度かな。

 

もしそれに対して「日本には北海道以外の観光名所はあるの?」って聞かれたら「京都と広島は有名だよ。もみじまんじゅうと抹茶が美味しい」って答えて終了~(また食べ物)。

 

万が一「チーズはソフトがいいの?私はハードが好きなんだけど、あなたはどっちかしら!ブルーチーズ食べられる派?もしかしたらお酒もいけちゃうほう?」とか聞かれたら質問が聞き取れずに「ブルーチーズ好き」だけで終了の予感。

 

前置きが長くなったけど、そんなわけで英語の勉強はしてくつもりです。録画して見てないNHKの英語講座がテレビに半年分溜まってます(どうしよう)。

 

英語教室に通う財力も時間も体力もないので、基本的には独学。NHKのテレビやラジオはやっぱり面白そうだし活用したいな~。気になってるのはコレ。

www2.nhk.or.jp

英語を英語のまま理解する練習をするの。現地での会話に役立つかな~って。英語を日本語に訳して会話する余裕なんてないもんね。

 

これも良さそうだったよ。基本的な簡単な単語の引き出しを増やしていこうっていう。

 

文法とか「お勉強」するのはコレかな~。

www2.nhk.or.jp

 

基本的には、私の性格的なものもあるんだけど「お勉強」したものはあまり身につかない・・・。書くんでも話すんでも、アウトプットを何度もして身体に覚えさせないといけないタイプ。それでも文法は絶対大事だし、お勉強したほうが身につくスピードやボリュームを増やせると思うので。頑張ります。

 

あとはテキスト使って勉強します。

f:id:mamamamalife:20171116140600p:plain

あんまり使っても使いきれないから、絞って絞って「基礎」と「日常的に使うもの」を優先的に勉強するつもり。それを踏まえて利用するテキストはコレ。

 

Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル (Mr. Evine シリーズ)

すっごい基礎!めっちゃ基礎!でもうっかり忘れてる事もあるし、覚えてたら絶対に役に立つ文法が載ってるから、本当に英語が全然できない人は使ってみると参考になると思う。 

 

DUO 3.0

英語できる友達はみんな使ってたね~。私の友達の中で一番英語ができる人が勧めてくれた本で、確かにここに出てる単語はニュースやKinderでもよく耳にするの!よくできてるわ~。

やっぱり続けてないと忘れちゃうけど、しつこくやりすぎて今でも覚えてる単語があるし、そうやって「数年後も思い出せる単語や熟語」を身に付けていきたいな。

 

Jump-Start! 英語は39日でうまくなる!

 

元々は「ALL IN ONE」っていう本を使ってたんだけど、いかんせん分厚くて・・・本格的に腰据えてやるって感じで、子供生まれてからは遠ざかってたんだよね。その本の、もっと簡易版な本です。これなら隙間時間でできるかな~と思って。

ちなみに元々の「ALL IN ONE」を友達に勧めたら、TOEICの点数が上がった!とか、米軍基地での仕事に就いたって連絡来たから、本当に実践に役立つんじゃないかな。

 

英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

これも英語ができる友達が勧めてくれた本。小学生でも読める(使える)し、実際、王子が使ってるフレーズも結構入ってて実用的な本って感じ。私みたいな初心者には丁度良いw

 

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~