シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

これから英語を勉強しに行きたいって言ってるのに、何故か学生ビザ申請の必須書類に

 

英作文

 

が含まれます。

 

できないって言ってんじゃん!!

ヽ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

 

でもビザ却下されたら困るからやる・・・やるしかない・・・。

今後、英語ができないから勉強しに行くんだよ!!って人のために、私が英作文を作成するまでの流れと完成品を公開します(予定)!!恥ずかしー!!!!(でもやる)

 f:id:mamamamalife:20171225150553j:plain

1)書く事を箇条書きにする。

私はよく話が迷子になるので、論文や作文を書く時には書きたい事を箇条書きにします。

・なぜ英語が必要か?

・なぜカナダ(モントリオール)なのか?

・日本ではダメなのか?

・英語を学んでどうするのか?(日本でどう活かすのか?)

・帰国後の将来設計

 

2)各項目で言いたい事を更に箇条書きにする。

私は基本的に英文を作る時は「英語で考える」ので、ここからは日本語は一切使いません。そのほうが、うまく英語にできるんだよね~。

でも別に、日本語で考えて日本語で書いたのを翻訳テキストにペッと貼って修正加えるんでもいいと思う。手間かからないのが一番。

なぜ英語が必要か?

・2020年の東京オリンピック、英語科目の必修化等に向けて日本では低年齢からの英語教育熱が高まっている。

・その反面、英語教師不足が起きている=英語教師の需要が高い。

・長く働くためには肉体労働より頭脳を使う労働=英語教師を目指したい。

なぜカナダ(モントリオール)なのか?

英語圏で最も治安が良く、自然環境の多い国であるため。

・世界有数の大学を有し、何かを学ぶという意欲を尊重してくれる(また、様々な分野で実績のある)教育に適した国だと思うため。

・英仏2カ国語を学ぶ事ができる(現在の居住区にフランス語のインターナショナルスクールがあるので、簡単なフランス語ができる事でメリットになるかもしれない)

日本ではダメなのか?

・日本語英語(発音)が抜けない。

・上達に時間がかかる。

・アウトプットの機会が圧倒的に少ない。

・今後英語教師を目指す人が増えるであろう中で、他者との差別化ができない。

英語を学んでどうするのか?

・日本で英語教師になりたい。

f:id:mamamamalife:20171225150945p:plain

低年齢~中学生位までのスクールを開きたい。諸外国では英語が主言語だったり、英語教育が活発なため「英語を学んだ事」は強みにならないが、日本では「海外で英語を学んだ事」「海外に通じる英語ができる事」が強みになる。

また、日本でなら、今持っている教員免許を活かして英語の教員免許が比較的簡単に取得できる。

将来設計

・英語を活かせるフルタイムの仕事に就く。

・同時並行で自分で英語教室を開く(初年度の目標営業利益30,000円)

・5年かけてフルタイムの仕事と英語教室の収入バランスを同等にする。

・10年後に英語教室のみの収入で生活できるようにする。

※留学時点で40歳なので、英語教室を始めるならとにかくスピード重視!日本でのんびり英語勉強します~では間に合わない。

 

3)英作文

 ここから英語で文章を作っていきます。箇条書きまで日本語でやっちゃったから、何となく脳が日本語になってて作文が大変・・・

 

というわけで、箇条書きを英語にするところから始めます!!←

 

ちなみに、将来設計とか英語を学ぶ理由とかね・・・

 

こじつけですよ

 

今の日本の状況と今後の流れを予測して、本当っぽい理由が書ければいいんだと思います。とにかくこの作文で「日本に絶対帰ります!そのほうが私にはメリットがあるんです!」っていうのを伝えられればいいかな、と思って。

 

単純に「外資系企業で働きます」より「英語教師になりたいんです!」のほうが日本に戻りそうな気がするじゃない?(多分)

 

ちなみに面接になった場合、将来設計で起業について書いてると「場所」や「経営プラン」とかまで突っ込まれる事もあるそうですよ。その辺もカンペキに考えてあります!!

起業しないのにw

 

いや、しないかするかなんて分からないけどね。起業だけで生きていくにはリスクが高すぎて迷い中ではあります。王子とポニョの学費と生活費を稼がなきゃいけないからねー・・・「3年時間をちょうだい!」ってわけにもいかないのですよ。

 

おっと、話が逸れちゃった。

また英語で箇条書きできたら、どんな英作文ができたかお伝えします!

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備編(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備編(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~