シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

今後の流れをまとめました。

 

f:id:mamamamalife:20171225134218p:plain

2017年12月

1)語学学校への申込み

・入学金と学費の一部を支払

・入学許可証をもらう

 

2)CAQ

・オンラインで申請

モントリオールへ発送

 

3)エージェントと契約

・ハウジングサポートの契約&支払

 

4)カナダでの生活費送金用口座開設

楽天銀行口座開設(カナダドルの排出&海外銀行への送金用)

・YJFX口座開設(カナダドル購入用)

 

※今はここまで終わってます。

 

2018年1月

1)CAQ審査

「年末年始は遅れるかも~」って言ってた通り、現時点でまだ海外交換局にすら届いてません・・・(日本から海外に向けて発送されただけ)。どこで止まってるの!?海の上!?もう発送してから10日以上経ってるんだけど・・・eパケットはモントリオールまで4日で着くんじゃなかったのか!!

年末年始にしても遅れすぎじゃない・・・?海外ってそんなもん?

 

2)英文の卒業証明書取得

私の通ってた大学は英文での卒業証明書の発行に1週間かかるらしい。有効期限は3ヶ月だし、3月までにはカナダの学生ビザ申請もできるんじゃないかと思って、CAQ申請中に取得しとく事にした。

 

3)英作文

ビザに必要な英作文に早めに取り掛かっておこうかと思って。だって絶対時間かかるもん。

以前、MBAのために学校に通いたい友達のために推薦レター書いたけど、それはもう・・・それはもう時間かかって大変でしたから・・・。ほとんど友達が「こういう事書いてほしい」って言った通りに書いて、手直しも「こうしてほしい」って言った通りに直しただけだったけど、あの時は脳が英語になった←

 

4)複数ある口座の残金を1つにまとめる。

ビザの申請や入国審査の時に残高証明や、取引証明が必要になるんだけど・・・いくつも口座の証明書とるとお金かかるし。1つにまとめておいて、その銀行の証明書だけとれば1つ分で済むもんね!

正確には、どうしてもお金を動かせない口座があるから2つなんだけど。まぁ、3つ位に分かれてる銀行口座はまとめておきます。

 

5)パスポートのコピー

10枚位まとめてやっとこうかな、と。改めて書くようなものでもないけどw

カナダの学生ビザ申請の時にパスポート本体も発送するみたいな表記があって、その引き換え時にコピーが必要なんだって。その時になって「コピーがない!」ってなったら困るし、一応事前に用意しとこうかと思ってね!現地にも何枚かコピー持ってくつもりでいるし(海外のコピー機は精度が低いって聞いた事あるから)。

 

6)戸籍謄本取得

2部とる予定。で、1部は翻訳に出す。謄本の有効期限自体が3ヶ月位みたいなんだけど、翻訳に1週間位かかるらしいから早めにとっとこうかなって。1月のうちに翻訳も依頼しちゃいたいな~。

ちなみに翻訳した1部はコピーして、出発直前に取得予定の戸籍謄本の原本に添付して、カナダ行く時手荷物として持ってく予定。翻訳した書類に有効期限がない事を祈るのみ・・・。

 

7)5~6月のカナダ往復航空券を予約

ビザが下りてないのに・・・私、勇者!(無謀)

以前、JALのポイントで留学前最後の国内旅行しようと思ってるって記事書いたけど、母に「勿体ない!カナダ行くチケット取りなさい!」って説得されまして。確かに、別に取り立ててどうしても行きたい場所があるわけでもなく・・・(北海道はいつでも行けちゃう感じ)

となると、問題は「eJALポイントの有効期限が1月末」って事。期限が切れる前に予約しなきゃいけないから、変更できない安いチケットを買うか、変更できる高いチケットを買うか悩むところ・・・。

ビザ下りなかったら普通に観光行くかな。

 

2018年2月

1)カナダの学生ビザ申請

・オンラインで申請書類作成(手書き不可)

・銀行で英文の取引証明書を取得(6ヶ月分)

・フィリピンへ郵送

 

2)王子のプリントワークスタート!

・王子が好きなゲームを含めた、英単語を覚えるワーク

・算数のワーク(英語)

 

3)ポニョの習い事スタート!

・ななつのちから(ティップネスの体育の子供版みたいなレッスン)

・スイミングは肌の様子を見て。

 

2018年3月

1)必要なもののリストアップ

2)家の荷物の整理 

 

とりあえずは以上!

4月以降に、家探しとかカナダドルの購入とか色々具体的にやってこうかなーと思ってます。

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備編(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備編(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~