シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

以前、七田式教育のプリント持ってこうかなーって記事書いたけど

 

調べてみたら

 

王子:七田式のプリント(小学生用)

ポニョ:ポピっこ

 

がいいなって思った。

 

七田式

基本的な文字を書けて、算数(足し算引き算)ができるのが前提みたいで、単純な文字の練習はあまり好きじゃないけど計算や文章を考えるのが好きな王子には合ってそう。

 

多分、ちょっと年齢より進んだ内容をやらせてるんじゃないかな。未就学児に漢字を書かせるとかの「授業でやる事自体を先取り」するんじゃなくて、入学前に日本語の使い方を知っておくついでに「助詞の違いもやっとこう」みたいな、ついで感が満載。いやむしろ、この「ついで感」がメインとなってお勉強的な空気になってるんじゃないかな。小学校受験対策プリントとかもあるしね。

 

f:id:mamamamalife:20180115141426p:plain

ちなみに小学生向けのプリントの前に、幼稚園生用の「もじ、ちえ、かず」のA~Dがまだあるんだけど、それはカナダでというより日本でやっておきたい内容だな~。カナダの1年生がどの程度算数できるか分からないし、王子は日本語も年相応にはできてる気がするから、ちょっと先取りの七田のプリントでも対応できるんじゃないかな、と思って。

 

あとは、いずれポニョも鉛筆を持って字を書けるようになったら、未就学の間に七田のプリントやらせたいからAから全セット購入しました。高いんだけど・・・基本的に七田のプリントは全ページコピって、書き込みせずに中古で売ればそこそこの値段で売れるので、まぁトータル費用はそんなにかからないかなって事で。

 

ちなみに今丁度キャンペーンやってて安く買えたのと、購入数が多かったので2回に分けて、1回目に購入した時のポイントを使って(1ポイント1円)割安で買えたので、実は購入時からかなりコストを抑えて買えたのです!良かった良かった。

 

ポピっこ

月刊ポピーだったかな?そんな名前のサービスです(適当)。未就園児、幼稚園の年少~年長、小学生の月刊プリント教材。

ネックは月刊って事ね・・・。年間一括で教材が届かないので、今からチマチマ集めておかなきゃいけないワケですよ。カナダ行った後の分の教材を!

でも4月始まりの教材だから、結局4~6月の3ヶ月分しか手に入らない・・・。いっそ月刊で該当する年齢用と来年度用の教材を取り続けて、1年分貯まったら送ってもらうか。教材の特性上(工作やシール貼りが多い)、あまり未使用の教材年間分ってオークションにも出てないんだよね。

 

一応、北米用ポピーっていうのがあるらしいんだけど、何と年額US$216(月額約2,200円)

J Kids Square

まぁ、良心的な値段ではあると思うけど・・・別途郵送代(500円位)もかかるし、だったら日本で実家に送り続けてもらったほうが安いな。実家ダメで友達に頼んでもダメだったら、北米用ポピー検討します。

 

お勉強っていうより、工作とかシールとかも豊富な「指先を鍛える」「遊びから学ぶ」って感じの教材ってイメージ。ポニョはまだワークとかやってないから、まずはこっちで集中や指先を使う遊びを覚えてくれたらいいな~。4月始まりだけど、2月から購入しようか迷い中。一緒にワークしてあげられるからね。

f:id:mamamamalife:20180115141211p:plain

 

これは、王子に年長用のを購入してあげるかも迷い中。王子は私が全然ハサミとか使う工作系の遊びをしてあげなかったせいか、ちょっとハサミとかの使い方が下手なんだよね。可哀想な事をしてしまった・・・。ただ、それだけなら月刊の教材じゃなくてもいいしな、と思ってまだ決めかねてるところ。

 

とりあえず、おためしを取り寄せる事にしたので、それを見てからまた考えます。

ちなみにおためしは、販売元の「全家研」からだと1人につき1教材しかお願いできないけど、正規販売店の「さんけん社」からだと、備考欄に欲しい教材名書いたら全部もらえます(ホントは1人につき1教材ですよって書いてあるけど)。王子とポニョの2年分の教材を検討したい我が家は助かります。

popy.3kensya.co.jp

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜(今回の記事)

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~