シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(4-17)~カナダへのビザ申請~

先日、CAQの許可が下りたんですが。 

mamamamalife.hatenablog.com

何となく不安で、準備した書類や資料をただ手元に置いといて、調べて調べて「あーでもないこーでもない」って言うよりは、思い切って申請しちゃおう!!

 

と思って、ビザセンター行ってきた。日本は、東京の浜松町にあります。郵送でも受け付けてくれるんだけど、不備があった時に返送されちゃうから、だったら直接行ってその場でチェックしてもらったほうがいいかなって思って。

 

持ち物:申請書類一式、パスポート、申請費用(私は9,645円)

この他に私は、念のため印鑑や通帳、提出書類のコピーも持って行きました。PC上で作成しないといけない書類は、もし間違いがあったらビザセンターで有料でPC貸してもらえるから、PC持ってったりしなくても大丈夫!(持ってったほうが修正が簡単だとは思うけど)

 

1)ビル4階でエレベーターを降りる。

ビル入って突き当たりにエレベーターがあります。狭くて一瞬不安になるけど大丈夫。

 

2)降りて右側の半透明のドアの前で

ウロウロする。

案内板がエレベーター目の前にあるだけで、受付も何もどころか、ドアにも何も書いてない。え、間違えた?と思って覗き込んだところはトイレ。

どこー!?ってウロウロしてたら、中から警備員さんがドア開けてくれた。

 

3)常駐の警備員さんにパスポートを提示して、セキュリティチェック。

目的を伝えて(ビザの申請に来ました)パスポートチェックしたら、虫眼鏡みたいな金属探知機&バッグの中を目視(触らない)。

 

4)警備員さん先導で中に入り、番号札を受け取る。

平日11時で空いてた(私しかいなかった)からかも?もし番号札を自分で取る場合は、入って右斜め前に機械があるよ。確か一番上のボタンが申請に来た人用の番号札だった。ちなみに私は

 

2番でした。

 

本日2人目の申請者!時期的に空いてるのかな?

 

 5)番号札渡された瞬間に呼ばれる。

f:id:mamamamalife:20180129102859p:plain

番号札取る機械の向かい(入ってすぐ左側)がカウンターで、そこのオフィサーに持ってきた書類を渡します。

チェックリストに書いてある順番通りに、と丁寧に並べて渡したところ

全部出してグチャグチャにしてました。

いや、語弊があるか。全部出してチェックするので、別に順番は向こうで揃えてくれるみたい。そうと知ってたら悩まず適当に入れたのにな←

 

6)記入漏れや書類不備のチェック

内容の確認というより、絶対に必要な項目をその場でチェックしてくれます。ちなみに私は、Familyなんとかって書類の「配偶者はいません!」の署名が漏れてました←

良かった、郵送にしなくて!!!まぁ、気付けって話なんですけどね・・・。入力間違いに気付いて何回かプリントアウトし直したから、そのたびに署名してたらワケ分かんなくなって・・・っていう言い訳でした。

 

ここで、結果の受取方法を聞かれます。郵送か?取りに来るか?私は受取に行きます!郵送のほうがラクだけど、受取に行ったほうが早く手元に届くって言われたから(そりゃそうか)。

郵送の場合は、郵送費用も追加でかかるので注意!

 

7)最終的に内容チェック

持ってきた書類に間違いがないか、記入内容に大きな間違いがないかをチェックして、終了~。

インターネットで状況を追跡できる番号と、書類を受け取る際に必要なパスポートコピー&領収書をもらって帰ります。

 

割とあっけなくて、トータル15分位だったかな?さて、これであとは結果を待つのみです!!

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

親子留学事前準備(1):銀行・送金・為替

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

 

親子留学事前準備(2):パッキング

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

親子留学事前準備(2-4)~運送方法は?~ 

親子留学事前準備(2-5)~自転車どうする?~

親子留学事前準備(2-6)~パッキングするもの(2)~

親子留学事前準備(2-7)~スーツケースどうする?~

親子留学事前準備(2-8)~子連れがパッキングするもの(1)~

親子留学事前準備(2-9)~子連れがパッキングするもの(2)~

 親子留学事前準備(2-10)~エアカナダ預け荷物規定~

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

 

親子留学事前準備(3):日本でしたいこと

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~  

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい~

親子留学事前準備(3-3)~保険に加入したい(2)~

親子留学事前準備(3-4)~健康って大事なので~

親子留学事前準備(3-5)~料理に挑戦~

親子留学事前準備(3-6)~子供に話した~

親子留学事前準備(3-7)~シングルマザーのお金の話~

親子留学事前準備(3-8)~シングルマザー、思った以上に金が飛んだ!~

親子留学事前準備(3-9)~英語の勉強始めます~

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

親子留学事前準備(3-11)〜日本語教材を検討した結果〜

 

親子留学事前準備(4):ビザ準備

親子留学事前準備(4)~ビザ取得のための準備~

親子留学事前準備(4-2)~移民コンサルタントにお願いできる?~

親子留学事前準備(4-3)~留学エージェントさん頑張ってます~

親子留学事前準備(4-4)~いいエージェントさんに巡り合えました~

親子留学事前準備(4-5)~子供用の就学許可証の申込みは?~

親子留学事前準備(4-6)~私と子供の入国日どうする?~

親子留学事前準備(4-7)~子供の学生ビザについて~

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

親子留学事前準備(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

親子留学事前準備(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

親子留学事前準備(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

親子留学事前準備(4-13)~英作文にとりかかる~

親子留学事前準備(4-14)~CAQ申請書類が行方不明です~

親子留学事前準備(4-15)〜CAQ書類発見!!〜

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(1)~

親子留学事前準備(4-17)~CAQ結果~

親子留学事前準備(4-16)~カナダへのビザ申請準備(2)~

親子留学事前準備(4-17)~カナダへのビザ申請~(今回の記事)

 

親子留学事前準備(5):諸々手配系(予定)

親子留学事前準備(5)~航空券はどうする?~

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~