シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜フレンチスクールボードのウェルカムクラス〜

ちょっと質問をいくつか受けたので、せっかくだから記事にしようかなーと思ってブログでもお答えします!!

 

王子が4年生の頃に通ってた(つまり2年前)の話なので、今の時点で変わってる可能性もあるし、今後も変わる可能性があるってことで参考程度に「こんな感じだったんだー」位で読んでもらいたいです。

入学前テスト

mamamamalife.hatenablog.com

友達に「いつだったかなー申し込んですぐだった気がする」とか言っといて2月でした(ごめんなさい)。

 

クラス編成

1-2年生、3-4年生、5-6年生の2学年合同クラス。

それぞれ「A12」「A34」「A56」ってクラス名になってるよ(Accueil:ウェルカムの頭文字)

王子がいた頃のA34は20名前後だったって。

 

言語

基本的なフランス語が、難しいながらも頑張って理解できることが前提になってるから、授業はフランス語で稀に英語での説明あり。

ただ、3年生の子でフランス語が全く分からない場合は「A12」になることもある(4年生の子でA12はないみたい)

子供同士はほぼ英語での会話。授業中でも英語の場合もあるんだって(王子はルールに厳しいからそういうの嫌だったって言ってたけど、まぁ気にしなければ英語で全然OKな環境ではあるってことだね)

 

算数の意外な言語の落とし穴はこれ。

 

mamamamalife.hatenablog.com

 

進級

年度末に算数とフランス語のテストがある(年度途中の進級はない)

どっちもAかA+:次年度は1学年上のレギュラークラス

どっちかがAかA+でどっちかがB:次年度は1学年上のAccueil

どっちもB:次年度も同学年のAccueil

どっちもDとかE:次年度は1学年下のAccueil(見たことない)

 

ずっと次に進めないことってあるの?って聞いたら、噂ではDの子が出たことあるって聞いたけどすっごくレア。年齢的な問題もあるから、留年し続けることはない…んじゃないかな〜だって。

 

成績

ウェルカムクラス4年生の算数はこんな感じだった。あと↑にもシェアしたけど言語で算数が分からない問題ね…。

mamamamalife.hatenablog.com

 

宿題はこんな感じ。

mamamamalife.hatenablog.com

 

あとはねー、いっつも王子の成績晒してるから←、この時のも晒してると思ってたんだけど記事が見つからなくて…成績表探してきたのでここで晒します←

 

フランス語

会話:A3 > A4 > A4

読み:B4 > A4 > A4

書き:B3 > B3 > B3

コメント:忍耐力あるし、自分から取り組む、集中する、学んだことを他で活かそうとする。的なことが書いてあった。

 

算数

シチュエーションプロブレム:A > A > A

計算:A > A > A

 

アート

なし > A > A

 

音楽

なし > なし > A

 

体育

A > A > A

 

今回、英語系スクールボードのEligibilityが出なくてフレンチスクールボードに変えなきゃいけない方が結構多いって聞いたので、もし何か事前に知っておきたい情報あったら遠慮なく質問ください。状況や年度、学校によって変わることも多いけど多少の参考にはなるかもしれないしね!