シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1-9)〜住む家が決まりました〜

以前Vendome(ヴァンドーム)ってエリアになりましたって記事書きましたね。

mamamamalife.hatenablog.com

 

その後エージェントさんが家の候補を送ってくれたんだけど

 

Cote-Vertuエリアの家がめっちゃ良かった・・・!!

f:id:mamamamalife:20180514075731p:plain

(実際住む場所からは少しずらしてます)

ちなみに最初に「ここでーす」とか言ってたVendomeエリアは矢印のあたり。めっちゃ遠い!!

 

徒歩での生活のしやすさを評価してるサイトがあるんだけど、

www.walkscore.com

そこでのCote-Vertuのスコアは76点。電車のスコアに至っては載ってない。Vendomeはダウンタウンまで近いから、Walk scoreも85点以上だし電車のスコアも75点以上。生活のしやすさが点数になってるから、めっちゃ悩む・・・。

 

でも、学区内の小学校や私の語学学校まで徒歩圏内。静かで、スーパーも近くにあって、バイク(バイカー)のスコアは100点満点!え、もう電動自転車持ってったら満点の生活できんじゃない?

f:id:mamamamalife:20180516052349j:plain

とか。

 

ちなみにHEKIさんが候補に挙げてくれた物件の中で、悩んだのは3箇所。

 

1)Cote-Vertu

小学校にも語学学校にも近い。スーパーが近くにある。静かなエリア。8月1日から入居可能。3BR(3LDK)で$1,150(ヒーティングは含まない)。洗濯機室内!

 

2)Cote-Vertu

語学学校に激近。2BR(2LDK)でヒーティングも含めて$1,400。洗濯機はビルの中。6月1日から入居可能。

 

3)Vendome

ヒーティング込みで$1,500の割高物件だけど、家具付洗濯機も室内。詳細はネットに情報が上がってないので不明。

 

Vendomeのエリアは、まずはエリアを絞って探してくれたみたいで「広げればもっとあります」って言われたんだけど、まずは3箇所即日見学に行ってもらえることになったから、追加候補は一旦保留。

 

そしたら、

1)バスルームは改装したばかり、更に実は家具付きだった!下の階に大家さんが住んでて、男の子2人(もうすぐ3人目が生まれる)ご家庭。

 

2)もうすでに契約済み。でも他の部屋が空いてないか確認してくれるらしい。

 

3)すごく良かったんだけど、部屋が狭いので3人は無理って断られた。

 

えっ

 

1つ目の家、良くない?

下手に借主さんが下に住んでてトラブルになるより全然ラクだし(話が早い)、何か問題が起きた時に下行って話すだけならいいよね〜。しかも男の子2人で、小学校のことも質問できるといいな〜(あまり交流持ちたくないタイプなら、それはそれで別にいいんだけど)。

 

てなわけで、

 

1つ目の物件契約したいです!!

 

って伝えた。 

 

・「住んでる人がいるから」って写真がBRの全体写真2枚しかなかった(ネットにも5枚くらいしかない)。

・写真がないから玄関、バスルーム、キッチンの様子が全く分からない。

・家具付きだけど何がついてるのか不明(洗濯機はある、テレビはない事しか知らない)。

・日当たりや風の通り具合は不明(事前に知りたいって伝えてたんだけど情報がこなかった)。

・ベッドルームが狭そうでベッド1つしか入ってなさそう(家族みんなで寝られない)。

っている懸念点はあるんだけど・・・エージェントさんが見に行って勧めてくれてるので、まぁとんでもなく住みにくい家ではないんでしょうと・・・信頼をして・・・。

 

妹にも言われたんだけど、何か不便な点や嫌な点があっても

「とりあえず1年って思えばいいじゃん」って。

 

王子の精神的な負担を考えると1年単位での引越しってできれば避けたいけど、でも私の気持ち的に「1年我慢すればいい」って思えば確かに気楽だなって。

しかも今回、(契約できれば)幸いにも家具付きだから、引っ越そうって思っても身軽に引っ越せる!なんだかんだ荷物あるけど、家具あるよりはいいよね〜。

 

と思ったら、とりあえずメリットに目を向けて思い切って決断するのもいいかな〜って。正直、最初から家賃を無理するよりは生活も助かるしね!最初は家賃$1,500位必要かなって考えて「貯金食いつぶしてくしかないなぁ・・・」と思ってたし。$250+交通費分も安くなるならすっごい助かる!(食費分になる!)

 

まずは

・小学校にめっちゃ近い(徒歩7分

・語学学校も徒歩で行ける(徒歩30分・チャリ10分)

・スーパー近い

・洗濯機室内

この点だけで、多少の不便があっても住む価値があると思って思い切ります!!

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

親子留学モントリオール編(1-8)〜エリアが決まりました〜

親子留学モントリオール編〜住む家が決まりました〜(今回の記事)

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

親子留学モントリオール編(3-10)〜小学校紹介(2)〜

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~