シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜

エージェントに家を探してもらってるんだけど、自分でも色々チェックして「どんなのがあるのかな〜」とかエリア毎の価格帯とか見て見てるわけですよ。

 

いやー、最近ちょっと家増えてきたね。掲載される物件の単純な数も増えてきたし、幅広いというか・・・「あ、これいい物件じゃん!」って思うようなものも出てきてる。やっぱ引越しシーズン近くならないと出ない物件とかあるんだね〜。

 

 最近探してる物件で多いのは,

「即入居可」(これはいつも多い)

「5月から入居可」

あたり。5月から???なんで???4月からの方が、日本みたいな3月が年度終わりの会社で働いてる人なんかが去った後に入るんじゃないの???

それとも、3月に去った後にクリーニングとか入るから少しあけるのかな?単純に、今の時期に多いだけで、2月位に探してれば4月入居が多かったのかな?

 

さて、家はどのエリアにも空きがある上に「これから増える」って分かってるからいいんだよ。それより・・・

 

保育園がない!!

 f:id:mamamamalife:20180402091830p:plain

いや、もっと正確に言うと「英語系の保育園に空きがない」です。

Daycareも

Home Daycare(小規模保育的な)も

問い合わせるところ問い合わせるところ「No」です。

 

そしてフレンチの保育園は問い合わせるところ問い合わせるところ「Oui(空いてるよ!)」です・・・!!

 

ちなみに問い合わせたところは、

英語:
・Vanier CPE
 
・Blue pumpkin home daycare(Westmount付近)
 
・Garderie Melodie(Guy-Concordia駅付近)
 
フランス語:
・Garderie Educative Rita(Vanier付近)
 
・Garderie Educative Rita(Vanier付近)
 
・Garderie Beaconou(Vanier付近)
空きがあるらしいんだけど、空きとFeeを確認したところ費用に関しては返答がなかった・・・。
 
まだ問い合わせていないところ:
・River's Edge(MONKLAND VILLAGE)
場所的に通いやすいのかが分からず、保留。
 
・Kids&Company(Bonaventure駅付近)
ダウンタウンの遠く寄りで、こちらも場所的に保留。 
 
・Garderie Smartstart(CDN付近)
1〜4歳は空きがあるらしいけど、プログラムが載ってないのでフレンチか英語か分からず・・・多分英語かバイリンガルかなー?って気はするんだけど・・・。現在、プログラム確認中。
 
今の所、こんな感じ。
家を探す前に保育園決まってた方が、生活しやすいところに拠点(家)を置けるからいいかな〜と思って探してるんだけど・・・この感じだと、家が決まってから空きのある英語系Daycareに頑張って通うか、諦めてフレンチで家の近くに通うかって事になりそう。
 
しかし、モントリオールの中でもフレンチ色の強いエリアじゃないのに、フレンチのみの保育園が多いのはやっぱ需要があるからなのかな?せめてバイリンガルだったら思い切れるんだけどなー・・・。
 
ちなみにフレンチは全く分かりませんが、シュークリームは大好きです!←

f:id:mamamamalife:20180402091932j:plain

 
これから自分で問い合わせて様子見て、どうしても英語系が見つけられないとか、通うのに不便なところしかないとかの状況が変わらなければ、これもエージェントにお願いするかも。
 
とりあえず、6月までは自力で頑張ってみます!!
 
 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

親子留学事前準備(3-9)〜家と保育園同時並行で探してます〜(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~