シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜

住むエリアを決めるのに重要な「小学校」。学区が決まってるから、基本的には行きたい学校の学区内に住まないといけない。

で、

 

日本人の子が通うとしたら大体がEnglish Coreになると思うんだけど、都心部に近いEMSB(English Montreal School Board)って言う教育委員会みたいなところ管轄の小学校をメインで調べました。

て言うか、私が通う語学学校的にこのエリアじゃないと生活ができないから、他の教育委員会のエリアは自動的に除外されました。

 

で、以前も調べたんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回、改めて自分でもっと調べた結果やエージェントさんにもらった返答を紹介します!

 

条件

・English Core

・PreKinderからある(ポニョがデイケアに通う期間を少しでも短くしたいから)

・Base Day Careがある(語学学校が午前クラスになっても午後クラスになっても対応できるように)

・私の語学学校から30分で通える(公共交通機関は極力使わない方向で)

 

以上を踏まえて私が出した候補は3校。

・Parkdale

・Coronation

・Carlyle

 

これを元に、聞いてみました!

 

モントリオールに住んでた方や友人

・Parkdale

ファミリーが多いエリアだから、子連れなら遊び相手が多かったり遊び場があったりで住みやすいかも。ダウンタウンから離れてるからか、言葉を選ばず言うと寂れてる感じ。

 

・Westmount Park

エリア的に富裕層が集まる(好む)ので中華系の移民が非常に多い。学校も、学年によるかもしれないけど中華系が固まってる場合があり、そうなると自国のコミュニティの中で英語を使う必要がないため、クラス内で英語より中国語の方が飛び交うことになりかねない。本気で英語を学ばせたい富裕層は私立に入れるから、住むエリアとしてはいいけど公立に入れるのはどうかな?

 

 

HEKI

Parkdale School

・空きがある。

・学校スタートが9時、終わりが15:35なので私の語学学校に間に合わないかも?(私は9:00〜14:00か、13:00〜17:00のどちらか)その場合は、王子も学校のデイケアが必要(月額250ドル位)

※13:00〜14:00はレッスンではなくパートナーエクスチェンジと言うか、英語が母語の学生さんと話せるって言うオプション時間。だから参加必須ではないのかも?

 

Coronation

・空きがあるものの、あまりいいエリア・学校ではない(自分の子供なら入れないレベル)。

 

 

Carlyle

・いいエリアだけど、空きがない。。。

・電話での対応があまりhelpfulではない。

 

・Westmount Park

 ・エリアが良く、留学生も多いので学校側も対応に慣れている。

・空きがある。

・学校が8:00〜14:00なので、午前のクラスでオプションまで参加するんだったらお迎えが間に合わないかも?

・スクールバスの経路によっては(家の近くを通るなら)早めに乗せて遅めに帰るから間に合うかも。

 

 

Hampstead

 ・英語圏エリアの静かな住宅街(住みやすそう?)

・留学生が少ない。

 

Elizabeth Ballantyne

 ・住宅街で静かなエリア。

・小ぢんまりとした学校で、コミュニティとのつながりが強い(学区も確かに小さめ)。

 

アドバイスいただいた重視するポイント

・どのエリアにあるか?

所得(家賃)がそのまま、治安やエリア(狭い、不便)に直結するため、どのエリアの子供や家族が学校に集まるか?が学校によって違う。

 

・就学環境や友達、家族

学校そのもの(運営方法や先生の質)は公立の場合、入学時点にいる先生によって大きく変わるらしく(日本もそうだもんね)、HEKIのエージェントさんが事前にチェックしてくれるのは、主に環境についてらしい。

エージェントさんの個人的な見解になるから、最終的な判断は私でって事だけど・・・でもやっぱり実際見てみないと分からないし、ある程度はエージェントさんを信じて「えいっ」と行くとこだよね。そうなると、やっぱり信頼できるエージェントさんかどうかっていうのが大きいわけで・・・。私は、幸運にも今回のエージェントさんを信頼できるって思ったから「えいっ」といけるけど、もし少しでも不安があるなら、とことん質問し尽くした方がいいと思う。

あと、アドバイスで「確かに!」と思ったのが「親がいいと思っても子供には合わない場合もある」って事。今回、一番負担かかるのが王子なのに、全然「王子に合うか?」って視点で選べてなかったよ・・・。猛省。

 

ちなみに、教育に徹底してこだわりたいなら、私立がオススメだって(年間$20,000)。高いわー!!!

私の留学期間を短くしたら行かせられるかもしれないけど・・・短期間でコロコロ環境変えるのと教育を秤にかけたら、教育は多少目をつぶってでも長い期間同じ環境で過ごさせてあげたいって思うんだよね。私の大学がどこになるか(そもそも入れるか?)っていう大きな問題もあるわけですが・・・。

 

あ、最後ちょっと余談になっちゃった。

私のつらつらしたとりとめのない質問にもすごく丁寧に教えてくれて、本当にエージェントさんにお願いして良かった!!実際に、訪問して確認もしてくれるんだって〜。

 

今のところ、私の候補校は

・Parkdale

・Carlyle

・Westmount Park

です。最初HEKIさんが間違えて「ParkdaleはPreKinderがない」ってメールくれたから諦めて候補から外したんだけど「やっぱりありました」って返信きたw

 

また見学に行けたら連絡くれるそうなので、少しづつ候補絞っていく予定。

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

親子留学モントリオール編(3-7)〜daycare申し込み〜

親子留学モントリオール編(3-8)〜小学校紹介〜(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~