シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

日本から送る?カナダで買う?

先日、母との攻防戦について紹介したんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

実はコリアンの友達にも呆れられたっていうか「えー」って反応されたんだよねー。

 

3ヶ月に1回位、送料や商品代を払って日本から航空便で送ってもらってる

 

って言ったら。その友達は、船便しか使わないし、滞在9ヶ月でまだ1回しか送ってもらってないんだって。

 

カナダでも買えるでしょ!!

もったいない!!

せめて船便で、食品は諦めなさい!!

f:id:mamamamalife:20190429093026j:plain

みたいな反応。

 

いやでも私も調べたんだよ。

 

10kgの荷物を送ってもらうのに大体8,000円。

 

1kgあたり800円の送料。

 

てことは、日本で買う商品代+800円が、カナダでの販売価格を下回るなら、日本から送ってもらったほうが安いって事だよね?

 

めったやたらと送ってもらってるんじゃなくて、ちゃんとカナダでの現地価格を調査した上で依頼してるんです!!

 

って言っても「いやいやいや、それでも船便の方が安いでしょ」って言われたんだけど。え・・・だって船便って3ヶ月かかるじゃん。どんなにカナダで買うより安くても食品送ってもらえないじゃん。

 

「送ってもらわなければいいのよ」

 

えー・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

「これから何年もそのペースで日本食材を送ってもらうの?それよりカナダで買えるもので生活するべき」

 

いやそうなんだけど・・・カナダでまかなえるものは賄ってるし、その上で「それでも食べたい日本食材がある」なら送ってもらうことに抵抗は別にないんだよね。何も生鮮食品送ってもらってるってわけでもないし。

 

「カナダにいるんだから、カナダの生活をしなさい!!」

 

うーん・・・。

 

とりあえずここまで話したところで

 

「価値観の違いだな」

 

ってことで話を終了しました。多分何時間話しても平行線になるもんね、違う価値観が根底にあると。そういう時って、どっちが正しいとか良いとかの問題じゃないから絶対交われないもん。

 

まぁそんなこんなで、私の「日本食を継続的に摂取したい」という欲望は理解してもらえないことが多いようなんですが、送ってもらうに当たって重要なことは、何はともあれ

 

・カナダでは買えないもの

・カナダで買うより送料+日本価格の方が安い

 

これです。これは絶対にチェックしましょう。

ちなみに、よく使う液体系(調味料)はカナダで買う方が安い。どんなに高くても日本価格+400円位だから。日本から来るときについでに持って来るんじゃない限り、送る必要はないかな〜。あ、でも美味しい醤油やお味噌は別ね。特に美味しいお味噌は大事だよね〜。

 

次回送ってもらおうと思ってるのは

・さとうの切り餅(カナダだと安い餅&$15位する)

・焼きのり(軽いからカナダで買うより安く送れる)

アンパンマンふりかけ(カナダにない)

・バンドエイド(カナダで買うと超高い)

・お砂場セット(日本で使ってたのがあるから送料だけで手に入る)

 

このあたり。お砂場セットは母との攻防戦を繰り広げたんだけどwなんとか送ってもらえることになった。

ダララマで買うと、端っこの処理がしてないから食い込んで痛くなったり引っ掻いたりしそうで怖い(あとすぐ壊れそうな薄さ)。だからってちゃんと買おうとすると$10超える。だったら、日本で使ってたのがあるから送料だけで送ってもらったほうが負担が少なくていい!!

母の言い分は「送料かけて送るより、壊れてもいいから安いの買えばいいのに。どうせあと3年位しか使わないんだから」だった。カナダのチャチさを知らない人のセリフ!!来年使えるか分からないんだよ、あのチャチさは!!

なんとか頼み込んで、しぶしぶ送ってもらえることになった。よかった〜。

 

他に私がよく送ってもらうのは何かな〜。

確か送ってもらう度に中身を写真に撮ってるから、別記事にしてみようかな。