シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

我が家のキッチン事情(食器棚)

先日、友達と何気ない会話で「食器ってどの程度あればいいんだろうね?」って会話をして、そういえば日本から持って来る食器で悩んでる人がいるかもな〜と思って記事にすることにしました!

 

これが我が家の食器棚です!(備え付きの棚)

 

・大人1人

・子供2人(よく食べる3歳、食が細い6歳)

 f:id:mamamamalife:20190414151113j:plain

上段のシリアルの箱は、保存容器(俗に言う「タッパー」)が入ってるの。丁度いい大きさだったんだよね〜。大中小、色々入るよ。毎日使うご飯用のタッパーだけ中段に置いてる。

あと置いてあるのは、私のおやつw

 

中段で一番「持ってきて良かった!」と思ったのは、100均で買った「皿を立てて収納できるヤツ」(食器じゃない)

陶器のお皿も持ってきて良かったよ。割れても惜しくない、1枚300円位の持ってきたんだけど(無事だったから、もっと気に入ってるの持ってくれば良かった)

やっぱねー、IKEAのお皿だと熱が伝わりやすくて使いにくいんだよね。あと油ものが落ちにくいし。でもカナダのは重くて厚みがあって使いにくいから、超ヘビロテ。

 

下段はヘビーユース。普段のコップはIKEAの、牛乳とか子供があまり好きじゃない飲み物用に可愛いグラスのコップ(リサラーソンのマイキーのグラス持ってきた)。マグカップは冬と、朝のコーンスープ用によく使う。

お茶碗と丼碗は子供のものだけ。私のお茶碗は割っちゃってね…。予備が必要だったなー…。今は小鉢で食べてる(虚しい)

大きい深鉢と小鉢は毎日使ってる。この中間の、煮物用のお皿もあると便利だったな。食器好きとしては色々持ってきたかったんだけど、必要最低限!と思って諦めたんだよね。今となっては、なぜ諦めたのかと問いたい。お茶碗の代わりに、煮物用のお皿ならまだ虚しくなかったのに…。

 

ちなみに我が家のキッチン(だけじゃないけど)、よく空き箱を使ってます。ワーホリで海外に長年住んでた友達から

 

「同じ家に何年も住むつもりがないなら、家具とか収納用品とか買うの最大の無駄。ダンボールや空き箱に収納するのが一番いい」

 

ってアドバイスをもらったので。確かにね〜。この部屋にずーっと住むかって聞かれたら、それはないしね〜。家賃の値上げが盛んなカナダだから、一度「家賃上げるよ!」って言われたら速攻安い部屋探すと思う。

 

 

話が逸れちゃった。そしてこれが引き出し1段目。

 f:id:mamamamalife:20190414151314j:plain

お箸とかのカトラリーが入ってる。手前にバターナイフやストロー(毎日使うものじゃないもの)。

基本的には、ナチュキチ(ナチュラルキッチン)で買った安いカトラリー。あとはIKEAのフォークね。スプーンも持ってたんだけど、持って来るの忘れたみたい←

ナチュキチのバターナイフは秀逸。めっちゃ使いやすいからオススメ。

 

 f:id:mamamamalife:20190414151351j:plain

これは2段目。

調理用具ね。右にある缶切り以外は日本から持参したもの。おたまの形がちょっと細長くて使いにくそうだったから、2個持ってきた。

菜箸と卵スライサー以外は元々使ってたものだから、もしカナダ来る時に持ってなくてわざわざ買ってまで持って来るか?って考えたら、うーん。木ベラとおたまと計量スプーンとしゃもじは買って持って来ると思う(あれ、意外とあった)。

 

3段目

 f:id:mamamamalife:20190415021328j:plain

ジップロックは100均の可愛いデザインのを持参。こっちにもプリントしてある可愛いジップロックあるんだけど、サンドイッチ用でチャチくて高くて使い捨てするのが嫌。日本のは頑丈だから、洗ってなんども使えてコスパいいよね!入ってる枚数少ないけど!

あとクリップは持ってきた方が良いかな〜。基本的にはカナダで買ったの使ってるんだけど、順調に壊れてってるよ←

まぁ1回で壊れるのは稀だから(ないわけではない)、買い直せばいいんだけどさ。壊れるのを心配しながら使うの嫌だし、あと端っこの処理が雑で皮膚に刺さって痛い。

日本は300円ショップで買ったものでも頑丈で嬉しい。

 

f:id:mamamamalife:20190415021359j:plain

4段目はなんか・・・色々←

ストローとかペーパーナプキンとか。元々こういう雑貨集めるのが好きで日本で溜め込んでたものを持ってきた。カナダでも可愛いの売ってるから、全然持って来る必要ないと思うけどね!持ってるのを置いて来るのもなーって感じで持ってきただけ。

でもフライングタイガーのナプキンとか安カワでいいよね!!行く度に何かしら買っちゃう。あとお気に入りのマリメッコのは置いてこれなかった!持ってきたからって簡単に使えないんだけど!(カナダでマリメッコ見かけないんだよね…)

 

オススメは、ランチバッグとドリンクボトルホルダーかな。どちらも100均で買ったもの。こっちのランチバッグは厚手で重いか、でかいか、チャチい。100均のぺら感(でもそこそこ頑丈)が丁度いいんだよw

 

ドリンクボトルホルダーは、夏に使う予定。子供に持たせるんだけど、ドリンクボトルのネックストラップそのままだと首が擦れて痛そうだったの。ホルダーだったら首が当たるところにタオル縫い付けることもできるし、ペットボトル入れることもできるし、便利だよね!

 

以上が、我が家の食器棚事情でした・・・ってまだあるんだけど(鍋とか調味料とか)。長くなったから、また次回!!