シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

タックスリタァァァァン!!

そろそろですね!

カナダではそろそろアカウンタントさんに確定申告手続きの依頼を始めたり(また資料は揃ってないから単純に「今年もよろしくお願いします」の挨拶だけ)、小学校からランチフィーやデイケアの申告用書類、職場や大家さん(もしくは管理会社)から申告書類が届いたりする時期です。

まず、滞在年数に関わらず確定申告はすることをオススメします。個人でもできるらしいけど、私は毎年お願いしてる。ものすごーく高いわけではないから、かける時間と手間と間違えちゃった時のめんどくささを考えて、依頼した方がいいなって。

 

ちなみに私がお願いしてるところは、去年は95ドル+TAXでトータル109.23ドルだったんだけど、その2年前は税込で91.98ドルだったから、毎年5ドル位値上がりしてるのかもね。

 

でも、よっぽど収入無ければ税金追加徴収されることってまずないし、逆にアカウンタントさんへ支払う金額以上にリターンがあるし、もし追加徴収が発生するくらいの収入を作れるようになったらもうこの金額あんま気にしなくて良くなってると思うし。というわけで、私は毎年お願いしてる。

 

でもチャイルドベネフィットは自分でやったよ。これは毎年手続きしなくても、最初だけ必要書類提出したり子供の登録しておけばタックスリターンの結果から自動的に翌年度のベネフィット金額算出して自動入金してくれる仕組みだから、時間あるなら自分でやっちゃってもいいと思う。そんなに難しくないよ。

 

あと私、以前オンラインで仕事受託してた時に日本で個人事業主申請しちゃっててさー…廃業届出し忘れてて、毎年郵送で日本の確定申告してるんだよね…。今年の夏こそ!廃業届出してくる!まずは今年の確定申告はやらなきゃ…あーあ。