シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

休んだのに休めなかった休みの日

先日乗ってしまった流行ですが

mamamamalife.hatenablog.com

 

また来たよぉぉぉ!!

ていうかね、結局3週間前の金曜にきたガストロは月曜に仕事休んで火曜から出勤したものの、今度は喉やられて声が出なくなるという風邪に移行。なんとか平日は出勤しつつも丸々1週間(週末含んで)家にいる間はぶっ倒れてたんだけども。

 

先週前半は喉やられつつもなんとか徐々に回復してきて、良かったわ〜とか思ってたら金曜の早朝に胃がしくしく痛む感じ。えぇぇーもしかしてーーーと思ってたら、ホントにガストロ再び。朝だけで5回トイレに駆け込んだよ…。

 

ガストロの症状出たら24時間は仕事行けないから仕方なく仕事休んで、PED DAY(先生の研究日として学校が休みになる日)の王子とポニョを家で好きにさせつつ寝ました。また1週間以上かけて治すのイヤだし、さっさと寝て治そうって。

 

そしたら突然王子が

 

「ママ!!トイレから水が漏れてる!!!廊下まで!!!」

 

と同時に鳴り響くアパートメントの警報器。

 

えぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

飛び起きて見に行ったらタンクから盛大に水が溢れ出て、バスルームから廊下に水がめっちゃ流れ出てた。慌てて水道の元栓閉めて、バスタオルで拭き取り作業。水を含ませてはバスタブで絞り、また水を吸わせては絞り…あれ、体調不良で休んでる割に体力使ってるな?

 

ようやく家の中にできてた川を吸い上げたところで警報器が鳴り止み、一安心。…いや安心できなくない?私、ガストロだよ?トイレ必需品なのにトイレの元栓閉めて使えないとかあり得なくない?どうすんの?

 

電話で大至急って呼び出した管理人さんにすぐ直りそう?って一応確認したら「あーこれヒビいってるわ。ダメだね、これ。交換だ」「え?すぐ交換できる?」「しばらくかかるよ」

 

しばらくとは!?!?

 

「とりあえずまた来る」って去ってった管理人さんを見送り、使えないトイレを前に途方にくれる。

 

「ちょっと図書館行って本返すついでにトイレ行っといで」って王子とポニョを外に出し。

 

仕方なく、私は飲食をしないことに。喉乾いても飲まない!トイレ行きたくなったら困るから!お腹空いても食べない!入れなきゃ出ないから!(おっと失礼)

 

そんでようやく一息つけるかなってソファに座った途端に上司からメール。

 

「金曜日はスタッフが足りてないから、体調落ち着いてきたなら4:30にクローズ作業しに来て」

 

え???ガストロの症状出てから24時間以内ですけど???いいの???とりあえず何も飲食してないから胃腸は落ち着いてるし、1時間ならなんとか働けるかも…って返信して1時間だけ仕事行くことになったんだけどさ。

 

不思議だな〜と思ってたらその後経営者からも連絡来て、こっちは「病気休暇は年5回取れるけど、これは長めの週末をとるためのものじゃないの。月曜とか金曜じゃなくてランダムに取るものだから、週末や休暇を延ばすために使わないで。とにかく、クローズ作業しに出勤してくれる?」

 

え、えぇぇぇーーーーー

これ、完全に私が2泊3日でおでかけしたいわ的な感じでウソついて病欠取ったみたいな感じで思われたのでは…?お出かけしてたら来れないだろ的な時間帯を指定されているよな…

 

いつもその時間働いてる私の感覚からしたら、4:30〜4:45はちょっと大変な日もあるんだけど、金曜って比較的子供達のお迎え早いパパママ多いから、人が足りないってまずないんだよね。特に今日はお休みも多かったし、メール送ってきた時点で、夕方スタッフの人が足りなくなるだろうって予測立てた同僚はまずいないと思う。

 

まぁ別にね、私もトイレ問題でバタバタ動き回っても大丈夫だったから、ガストロになって24時間以内がどうこうって縛りがないなら別に1時間位仕事してもいいよ。いいんだけどさ。言い方ぁ…。

 

結果、管理人さんがその後新しいトイレ持ってきて全交換してくれて、子供達が帰ってきて、私は仕事に行き(思った通り全然忙しくなくて、子供6人に保育士3人もいた)、17:30まで働いてから帰ってきて思ったね。

 

こんなに身体を休ませられなかった休みは初めてだ!!

 

休みって…休むために取るんだぜ…