シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational School〜インターンシップ準備2/Canada College〜

先日、「インターンシップできないかも事件」について記事書いたんですが

mamamamalife.hatenablog.com

なんとか頑張って8月中に健康診断を(オタワで)受けて

mamamamalife.hatenablog.com

「結果は政府のウェブサイトのマイページで確認してね!問い合わせには答えませんから!」ってメールをドクターからもらって必死でマイページ探したんだけど

 

見当たらない。

 

結果が出てないのかな?と思ったんだけど、どうやら既に結果が出てるって分かってる友達もマイページでは確認ができないらしい。これは多分、政府から「健康診断受けてね」って指示が出た人はマイページに反映されるけど、指示ないけど自分から受けに行った人は確認できないとかそういうヤツ…??

 

というわけで、

結果が出てると信じてボーダーに行ってみる

ことにしました(良い子は真似しないでね)

 

でもネットではLacolle Border行きのバスがBonaventureから出てるってあるのに、今はないみたい。 NY行きのバスに乗って途中下車…?とか考えたんだけど、Bonaventureを23時発のバスしかなかったので諦めた。

 

クラスの友達に相談しながら行く方法調べてたら「空いてる日なら車で連れてってあげるよ」って言ってくれて、その週のうちに行くことができたの!良かった〜。

ちなみにボーダーの窓口はエージェントさんから教えてもらったりホームページで見たりして、受付時間が「お昼12時〜19時まで」っていうのは知ってたんだけど、既にボーダー行った友達から「朝早く行った方がいいよ!お昼に行ってもいないから!」って言われて、朝8:45頃に友達と待ち合わせてボーダー行ったわけよ。

 

まず、ボーダーを超えるのに、友達が間違えてトラック用のルートに乗っちゃってwボーダーの窓口が異様に高いwww「何しにきたの??」「フラッグポール」「なんでこっちに来ちゃったの?」って聞かれた。ですよね〜w

 

でも窓口の人は超親切で、車のナンバー確認して免許証チェックしたら、無線で先導してくれる車呼んで通常のコースに戻してくれた!しかもそのままUSAのオフィス側に連れてってくれたから、もう1回ボーダー超える必要なくて超助かった。

 

USAのオフィスでは1時間ちょっと待って、フラッグポールに必要な紙を発行してくれて、11:15にはカナダのボーダーに戻れたわけよ!

 

そしたら

 

なぜか

 

ボーダーの人が機嫌悪い。

「最後にカナダに来たのはいつ?」「なんでカナダに来たの?」「StudyPermit出して」って言われたことには全部答えてるのにぶっきらぼう

 

え、なんで????

最終的に「何しに来たの??」って聞かれて「フラッグポール」って答えたら、突然怒って

 

「早すぎる!USA行って!出口から出て!」

 

????え、もうUSA行ったけど?なんで??

とにかく行けって言われるから、友達と「え、どこに行くの???」って首を捻りながらとにかく車を動かして、ちょっと確認しようかって駐車場に車停めて話そうとしたら、ボーダーの人が出てきて「Exit!! go exit!!」って叫ぶわけ。え?出てくの?結局どんどん近付いてくるから「仕方ない、出よう」って出て、出たとこにあった駐車場に停めてそこにいた人に聞いたら、オフィスの中の人に聞いてくれて、そしたらその人がまた

 

怒ってる。

 

ボーダーのカナダ人みんな怒ってんの??「12時前に来てもオープンしてない!12時にオープン!それが俺たちの仕事!その前に来たってオープンしてない!」なるほど、でももうUSA行って必要な紙ももらったのに没収されたんだけど、それは返してもらえるの?って聞いたら(行くだけ行ってまた紙の発行まで1時間以上待つの辛いし)「NO!!」「もう1回USAに行ってこい!この列がそうだ!みんなそうやってルール守って並んでるんだ!他の方法はない!並ぶ、USAに行く、カナダに戻る、それがルールだからな!」

言われた内容は理解できたけど、そんなに興奮しながら言わなくても…って感じだった。最後に「That's it!!!!! Bye!!!!!」って言い捨てて去ってった姿にポカン。

 

つまり

USAボーダーを超えるのは何時でもいいけど

カナダのボーダーを超えるのはお昼の12時を超えてからじゃないと受け付けない

 

ってことだったってことね。だから11:15にカナダのボーダーを超えてしまった私たちは、お昼12時前に来やがって!USAのフラッグポール用の紙も没収だ!またUSA行って12時過ぎに戻って来いや!!状態だったらしい。ちなみに言い捨てて去ってった人は「早く行かないと受付も終了するからな!さっさと並んでこいよ!」的なことも言ってた。

 

その時点で12時過ぎてたから「急がなきゃー!」って急いでUSAボーダー行ったら長蛇の列。30分以上かけてボーダーに辿り着いて「何しに来たの?」「フラッグポール」「前回来たのはいつ?」「2時間前」って言ったら「あぁ、もう1回って言われちゃった?」って笑って、その場でUSAからのフラッグポール用の用紙発行して「そこの横からカナダのボーダーに進んでいいよ!」って言ってくれた。

 

超優しい!!超親切!!超イケメン!!(顔もイケメンだった←)

多分、多いんだろうねカナダのボーダーに「もう1回行ってこいや」って言われる人…。カナダのボーダーも、だったら「12時前にボーダー超えたら無効だよ」って案内出しときゃいいのに。だったらUSA側でのんびり待ってたわ。

 

でも次にカナダのボーダーの受付にいた人は超親切で(時間内だったからかも)「じゃあ、B2行ってね〜」って言われて優しく言われて通れたよ。でもB2ってなんかの部屋の前のちょっとしたスペースで、ただ椅子が並べてあってスナックと飲み物の自販機があるだけなの。え、ここ…?と思いつつも、迷ってるうちに次の人が来たから、じゃあここで待ってたらいいのかなって思って30分。

 

いやおかしくない?

 

3組来たものの、受付すらしないで待たされるっておかしくない?

 

不審に思い始めた頃、たまたまボーダーの制服着た人が目の前を横切ったから、慌てて飛び出して聞いたら「B2?何にも使ってないわよ、受付はB1じゃないとできないわ」

 

B1だったんかい!!!!

 

慌ててB1行って受付して一息つけました…はー焦った。10分ちょいで気付いて良かったわ…。

 

長くなっちゃったから、受付に関しては次の記事で。