シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Vocational school〜文化の違い…?/Canada College〜

今コリアンとイラン人とでグループワーク(子供の発達を観察してプレゼンするってプロジェクト)してるんだけど、プレゼンテーションが終わってこれからレポート書くのね。トータル10-12ページのやつ。コリアンの子が、ページ数からそれぞれ何ページ必要か計算したの。

 

??????

 

お分かりいただけるだろうか、私の混乱を。1人2ページづつ(3人で6ページ)だよ!私は3ページ半(ほぼ4ページ)使ったけど!

 

???????

 

え、それ私たちは1人あたり1ページ???なぜ…?「Sorry」で終わるレベルの誤差なの!?

 

混乱。でももう書いちゃったし、彼女は自分の意見と他人の意見が違う時は他人が意見を変えるまで議論をやめないから時間の無駄なので…そっ閉じした。私のレポート書き直して1ページにまとめてるところ…(遠い目)

あとは最後に、このプロジェクトの分析と結論とそれぞれの感想をトータルで4ページにまとめればいい、と。なるほど。分析を各自のパート内でまとめることにして、結論に半ページ、それぞれの感想が半ページづつで1ページ半、トータル2ページにすれば2ページ浮く!

 

ちなみに彼女の担当のパートの分析に必要な情報は私が出さないといけないんだけど、何が必要かピックアップするように彼女に頼んだら、「全部!」って返ってきて、何度聞いても全部って言うから仕方なく全部まとめたら4ページになるっていうwww残2ページの倍〜〜〜〜www しかも彼女のパート以外のイラン人や私の分の情報も入れたらトータル7ページ越えですよw

 

一応報告したら「Ohママ、レポートは12ページ以下なのよ」知っとるわ!!だからって簡単にできるかーい!!お前の3ページ半のレポートを2枚にするより難しいわ!!

 

ちなみに私がまとめた情報は「ある子供が今できることが、どの年齢でできるようになったのか」を書き出すって内容なのね。だからそれぞれの担当者が「いつから自転車乗れるようになった?」「数字を100までカウントできるようになったのはいつ?」とか質問をピックアップするはずだったのに「全部」って言うからー!!私たちのグループは王子についてのレポート書いてるんだけど、王子9歳ですよ!?できることたくさんありすぎて!そりゃ7ページにもなりますわ!!

 

え?なにこれこういうのって自由に思う通りに言ったもん勝ちやったもん勝ち的な文化の違いなの…?

 

レポート数の調整や、書き上げたからノータッチになったコリアンの子以外のパートで要約できるところを削りまくって、なんとか今トータル10枚(うち7枚がコリアンの子のレポート)になりました。これからイラン人が期限直前まで作業するから、送ってくる予定のレポートをコピペして提出する予定。

 

ちなみに、レポートは全部APA形式です(フォントはTimes New Romanで12サイズでダブルスペース)。でも毎回コリアンが形式無視して提出してくるんだよね。今までは変えてあげてたんだけど、もう変えなくていいかな…?毎回教えるんだけど絶対可愛い子供向けっぽいフォントで提出してくるんだよね〜。そして今回APA形式に変えてあげると、レポート総数が14枚になるという罠。えー!困る!フォントを変えてあげて、極限まで削った他の箇所を更に削るか(私のレポートは1ページ半)、彼女のフォーマットを変えないか…。とりあえず提出前に「フォーマット変えるとボリュームが増えるから1ページ削除してもらわなきゃいけない」って言ってみようかな…荒れそうでやだけど仕方ない…。

 

国が違うとグループワークって難しいよねー!今回のプロジェクトはできるだけ愚痴らないように、違いを全部受け入れて「オッケー」って流す方向でやってみたら、超大変だった。来セッションも頑張って落とし所を見つけながらのグループワークになりそう。頑張るぞー。