シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Secondary〜オープンキャンパスのシーズン〜

カナダでは5年生あたりになると、小学校卒業後どこのセカンダリに行くか?を本格的に考えます。早いとこだと4年生からオープンキャンパス行ってたりするね。

 

そうそう、オープンキャンパスって日本でも高校や大学でやってる「学校見学」です。学校側が見学希望の親子を案内してくれるの。生徒が学校紹介してくれるから、どんな生徒がいるのかとか雰囲気とか分かるし絶対行きたいもの!

ただ、じゃあどこのセカンダリの見学行く?ってなると、それなりに数を絞らないと現実的ではないわけで…。先日、エージェントのHEKIさんに色々相談してきました。

 

1)王子の希望は「Math」と「Science」が充実してるところ

 

2)私の希望は、スポーツ重視ではないところ(王子はスポーツできないしできない自分を否定するから、スポーツできる子に囲まれてると多分体育の授業が苦痛になる)

 

3)王子は勉強が大好きで、周りが勉強しなくてもとにかく一生懸命勉強する。ただ、自分ができる方じゃないと「自分は馬鹿なんだ」ってすぐ落ち込む。

 

(私の中で)セカンダリ選択に重要なポイントはこの3点。特に3つ目ね!王子の勉強好きを知ってる人たちは「勉強に力を入れてるセカンダリ」をオススメしてくれるの。でもそこではみんな勉強できるわけでしょ?王子の性格的に「みんなができる学校で真ん中位」より「あんま勉強しない子たちの中でトップ」の方がやる気が出るんだよねぇ…(その性格もどうなのって気がしなくないでもないんだけど)

 

ただ、勉強の環境(資料とか授業の進み具合とか学べる内容とか)を考えると、やっぱり学校全体で勉強に力入れてる方がいいよねぇ…とも思うし…。

HEKIさんからは、学校内での成績を上げるっていうのは後々次に進む時に提出する成績表の評価が上がるから、それも悪くない手だって教えてもらった。例えば頭いい子がたくさんいる学校での中位の成績表より、そうでもない学校の上位の成績表の方が「上位だった」っていう評価になる…らしい。

 

うーん、どっちにするか悩ましい…最終的には「まぁセカンダリは入学後に転校(編入)もできるから!」って励ましてもらったw

 

あ、ちなみに王子はフランス語系のセカンダリを探してます。

 

今のところ、パブリック2校、プライベート2校見学行く予定。3校はまだオープンキャンパスの予定出てないんだけど、プライベート1校はもう出てたからまず最初の見学は9月にそのプライベートになりそう。ちょっとドキドキする。晴れるといいなー(そこじゃない)