シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ポニョ、胃腸炎になる

※胃腸炎の症状の話なので、お食事中の方、お食事直前の方、直接的な表現が苦手(不快)な方はスルーしてください。

 

日本帰国まであと3日というところでなりました。

 

腸炎・・・!!!

f:id:mamamamalife:20181214005925j:plain

幸い(?)下痢はなく嘔吐のみ。

朝から「ママ、ポニョくんね、お腹痛いの・・・」とお腹を押さえるポニョ。しかしお腹系のトラブルは今まで一切なかっただけに

 

「え、トイレ行く?」

 

とだけ反応する母。

 

「ううん。バナナ食べる

f:id:mamamamalife:20181214005953j:plain

これまた斜め上の返答をするポニョ。

 

なんだお腹空いてたのか〜と朝ごはんにバナナと牛乳とたこ焼き←をあげて、追い立てるように支度して外に出たんですよ。

王子のスクールバスを待つ事5分。

 

「あ、バス来たよ!」と言う私に

「あー!!!あ、あー!!!」と叫ぶ王子。

 

寒かったから叫ぶ位嬉しいのか、と思ったら

 

「ママ、ポニョくんが!ポニョくんが!!」(ちょっと泣きそうな声)

 

慌てて振り返ったら、

 

吐いてるー!!!!!

 

減速して停まりかけてるスクールバス、吐いてるポニョ、どうする私!!!!

 

とりあえずスクールバスに王子を押しやって(ママお見送りバイバイできないよ!ごめんね!すぐ行くね!って言いながら)乗せて、ポニョをつかんで慌てて帰宅。吐いた量が食べた量に対して少ないなって思ってたら、帰宅して1、2分でまた嘔吐。

嘔吐グッズ用意する前だったから、慌ててトイレで頭ちょっと押さえて吐かせてしまった。ごめんよ、ポニョ。

 

しかしこれはマズイ。私も胃が弱いからよくなるんだけど、最初に嗚咽みたいにグッグッグッって痙攣(ゲップがこみ上げてくるみたいな動作が連続)するんだよね。それからドバー。吐く前後見てると、どうも私と同じ症状っぽい。

 

となると!!

しばらくは飲むのもダメ。

吐いて体力消耗するからひたすら横にさせる。

お腹を重点的にあったかくして、とにかく寝かせる。

 

これしかない。

腸炎になると、食べたり飲んだりして吐いてお腹の菌(ウイルス)をとにかく出すしかないんだけど、ポニョの年齢(3歳)と体力を考えると、あまり頻繁に吐かせるのはちょっと心配。

 

逆に言うと、食べたり飲んだりしなければ吐かずにいられるから、ちょっと数時間あけて胃がおさまるまで待とう。

 

当のポニョはちょっと泣いたけど、着替えさせてうがい手洗いさせたらスッキリしたのか「TV観てもいいー?」

 

テ、テレビ観る元気あるの???

 

 意外と元気なご様子。でもその後ちょっと胃に残ってたであろう水分を少し吐いてソファにぐったり横になってたから、辛いは辛いんだろうな。

 

そして2時間半後(10時頃)。

 

「ポニョくん、お腹空いた」

 

空くんだ!!!!

あれ、私が胃痙攣すると全然食欲無くなるんだけど。ポニョは平気なのかい?

 

仕方ないので、作っておいたお出汁だけのお粥を少量出したら

 

「バナナ」

f:id:mamamamalife:20181214010101j:plain

アゲイン・・・!!

 

さっき食べて吐いたじゃん・・・!!!!

でもバナナしか食べませんとばかりに自分でバナナ持ってくるから、どうせ何食べても吐くんだし←好きなもの食べさせるかって事で、まずバナナ。

 

その後食べないと思ったお粥も、一口食べたらお気に召したらしく「おかーり!(おかわり)」

 

意外と食べるね!!!

 

3杯←食べて、15分もしないうちに遊びながら嘔吐。嘔吐グッズが役に立った!と思ったらちょっと間に合わなくておもちゃにもドバー(涙)

 

迷ったけど、ダララマで買った安いおもちゃだったのと、シールが貼ってあって洗うと取れちゃうのと、除菌剤がないので除菌できないって理由からおもちゃは即袋に入れて廃棄。

 

ちなみに、カーペットにもドバー!!!!(袋間に合ってないんじゃん)

 

いつから使ってるんだか分からない備え付けのカーペットをバスルームで洗い(バス用の洗剤しかないから洗剤で洗って水で流した後に重曹で臭い消し)、なんか茶色い汚れが流れて行くのをちょっと恐怖感じながら眺め(いつからの汚れなのー!!!!)嘔吐の後処理した道具を全部外のゴミ箱に捨てに行って終了。

 

その後また12時過ぎに「お腹痛い」って言った後にグッグッってなって吐いて(量は少なかった)、そのまま昼寝に突入。2時間ちょっと寝たかな。

 

熱はないし(36.9だった)、吐くだけなら日本への一時帰国時は最悪飲食の時間をコントロールすれば、日本までの長時間はエチケット袋をCAさんに多めに貰えばなんとかなるかもしれない・・・

 

って覚悟を決めたその日の夜

 

元気になりました。

 

え?胃腸炎ってこんなすぐ元気になるものだっけ?

 

お夕飯のお粥を、少なめとはいえ3杯食べ、焼き海苔も乗せ、吐く気配ゼロでベッドの上でジャンプしまくり、そのまま就寝。

 

えー!!!!

f:id:mamamamalife:20181214010833j:plain

思わず目玉も飛び出ますよ。

 

まぁ・・・うん・・・元気になったなら良かったよ・・・。日本への一時帰国は大丈夫そうです。。。

 

とりあえず、王子もポニョもうがい手洗いは念入りにさせます。

f:id:mamamamalife:20181214011003j:plain

年末年始に向けて、みなさまもお気をつけください。