シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールは寒いです

私がカナダに戻ったのが水曜日。

 

知り合いから「木曜からSnow Stormだよ」と教えてもらって、1日違いだったわー危なかったー。まだ極寒ではないわー。

 

って安心して帰ってきて初日。

 

あれ?暖房どうやってつけるの・・・?

f:id:mamamamalife:20200210110143p:plain

スイッチもない。分電盤にもない。

 

おや・・・?

 

慌てて大家さん(優雅に海外滞在中)にコンタクト取ったら「セントラルヒーティングだから何も触る必要ないよ。21度に設定してあるから。もし本当に動いてないなら隣人か上の階の人に相談してみて」

 

13時間のフライトと子連れでの移動と時差で、そんな元気ねーわ←

 

仕方なく、タオルケットを大量に出してきて厚着で寝るという力技で1日目を終えた。

 

2日目朝、お隣さんが来てくれました(大家さんが連絡しといてくれたらしい)。3台中1台かろうじて動いてるけど、2台はうんともすんとも言わない。色々いじった後家に戻って「これ貸してあげる」って

 

電気ヒーター貸してくれた。

 

根本的な解決ならず!!

まぁ隣人さんも業者さんじゃないので、貸してくれただけいいでしょう。これで子供が風邪引くんじゃないかって心配で、何度も布団をかけに起きなくて済む。

 

業者さん早く来てくれないかなって思いながら2日目終了。

 

ところで私、1日目と2日目はエアベッドで寝たんですよ。本格キャンプで使うようなヤツ。布団を日本から持ってくる予定だったんだけど、何を勘違いしたのか飛行機の預け荷物じゃなくて船便で送っちゃってね…1月に送ったからまだ届いてないんですよ。

f:id:mamamamalife:20200210110242j:plain

1日目は、膨らませる音で子供が興奮しちゃうからぺったんこのまま寝たんだけど、底冷えがひどかったから2日目は膨らませました。おかげで初日よりあったかい感じしてホクホク。

 

そして3日目の昼。今度はシャワールームで下水逆流のトラブルがあって、隣人さんに助けてもらったんだけど、慌ててたからエアベッドの空気を抜かずにベッドルームに置いてたの。

 

ドスン!バタン!ドスン!!ドスン!!

 

という大きな音が続いて、シンッとなった後に「そういえばさっきうるさかったの何?」って見に行ったら

 

空気の抜けたエアベッドと

 

遊んでたことをなかったことにしようと、リビングで黙々と服を着替える王子。

 

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

f:id:mamamamalife:20200210110319p:plain

おまぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

 

2日しか使ってないんですけどー!!!!!!!

 

いや正確には、引っ越してから買って日本に帰国するまでも使ったんだけどさ。いやでもさ、分かる?言いたいこと。

 

買ったばっかだよぉぉぉ!!

私どうやって寝るんだよぉぉぉぉ!!

f:id:mamamamalife:20200210110416j:plain

っていう、もうどうにもならない悲しみが・・・ヒーター壊れてるし。悲しいにも程がある。

 

 

でも3日目の夕方、業者さんが修理に来てくれました。週末スノーストームの影響で-38の予報だったし急いでくれたんだろうな。ありがとう。「1時間もしたら、温水が中を通ってあったかくなるよ」って言って帰っていった

 

3時間後も熱くない。

 

ていうか、ぬるい。冷たくはないけど、え?これ人肌?え?私の体温を感じてるだけ?って状態。でも隣人さんに聞いても「一晩待って」って言われたから待ったんですよ。

 

エアベッドないから、子供用のプレイマットにシーツだけ敷いた寝床で足が冷たくて眠れない状態で。

 

2時まで眠れませんでした(悲)

 

スノーストームってすごいね。

 

そして翌日、昨日の人肌よりは暖かくなっている(気がする)ヒーターに「ヨシヨシ、ようやく動き出したのか」と安心していたら

 

お昼15時に突然止まった。

 

え、なんで?なんでなん?昼寝から目が覚めたら止まる不思議。昼寝で体温上がって、室温上がったって判断された?いやでもベッドルーム以外のヒーターも止まってる。おかしい。

 

そして17時頃また動き出して、なんだやっぱりさっきのは室温上がりすぎたんだ〜。って安心したら

 

19時再び運転停止。

f:id:mamamamalife:20200210110528j:plain

 

なんでだよぉぉぉぉぉぉぉいい!!!

寒くなって来てる時間じゃん!!足元冷えっ冷えだわ!!1時間もmしないうちにかじかんで来たんだけど!!なんで止まるの!?どう考えてもおかしい!!

 

はっ、もしや上の階の人が、寝る時に暖房切る節約家なの?と思って聞いてみたら

 

「スイッチには触ってないよ!こちらは暖房はついていて快適だよ!」

 

そうですか・・・。良かったですね・・・。

 

そしてまた夜中眠れない(プレイマットと敷布団とタオルケット1枚ってマジで辛い)。コート着て、何時に暖房つくか見届けてやろうじゃないか!!って待機してたら

 

夜中3時に動き出しました。

 

なんで・・・なんでなの・・・19〜3時って、ヒーターのゴールデンタイムじゃないの・・・?いっそ昼間止まってくれる方がまだいいのに・・・もう悲しくなって来ちゃった。

 

隣人に相談しても「大家さんに言って」って言われるし(そりゃそうだ。しかも週末スキー旅行中だった)

 

大家さんにメール送っても返信ないし。

 

これね、土曜の話なんです。で、日曜も予想通りヒーター止まってるんです。なんなの、私を寝不足と寒さで弱らせたいの?

 

そして月曜日は、隣人さんに「旅行から帰ったらヒーター返してね、使うから」と言われてるので、命綱のヒーターを返さねばならない。

 

でも大丈夫!!大家さんが「お金出すから買っていいよ」って言ってくれたオイルヒーターが届くから!!

 

火曜日に。

 

まぁ・・・月曜の夜の予想最低気温は-8だから、生き延びるんじゃないかな・・・。ちなみに木曜の予想体感温度は-42度だそうです。

 

ヒーター早く直れ!!

f:id:mamamamalife:20200210110629p:plain