シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費/2018年9月

今月も集計しましたよ!

 

愕然とした。

 

お金って知らない間に飛んでくよね。誰が使ってるのかな?(私しかいない)

f:id:mamamamalife:20180929034827j:plain

 

食費 368.62

おやつ 113.52

日用品 58.58

学用品 37.33

衣類 533.45(学校指定品 114.29)

冬仕度 629.97

学校費 283.50(ドネーション 50.00)

医療費 126.60 

その他 388.10

 

小計 2,539.57(約223,500円)

 

 

固定費

家賃 1150.00

携帯 80.20(2ヶ月分)

テレビ 121.71

定期(1ヶ月)51.74

 

電気代(後払い)60.00

Daycare(ポニョ)161.00

 

小計 1,624.65(約143,000円)

 

合計 4,164.22(約366,500円)

 

ふ、冬仕度があったからね!(震)

 

1)食費

パン 164.07

野菜 45.83

フルーツ 10.33

牛乳 35.08(9月末突然0.08値上げしてた)

肉 64.44

コーンフレーク 14.93

卵 14.48

冷凍食品 40.26(ポテト、ピザ、魚介類)

外食 53.33

その他 35.85

 

総評

いやパン代高くない?

 

ポニョと王子がクロワッサンに目覚めてしまって・・・また別の記事で改めて書くけど(書くほどのことでもないけど)パンが朝食とおやつになってしまって、今割とパン代をどう抑えるかが食費を抑えるポイントになってしまっている。

 

全体が8月に比べて高いのは日数の問題もあるけど、実は大体同じ位の日数で計算しても割高。まぁ8月は日本から持って来た食材を食べまくってて食費があまりかからなかったっていう理由もあるんだけど。

何故か母が、私は持って来た食材を早急に食べ切りたいって思い込んでて、最初は日本食ばっか食べてた。あまりにも急激になくなるから、10月以降どうしよう!と思って母に「なんで日本食ばっか食べるの?」って聞いたら「早く使い切りたいんじゃないの?」えー!いつそんな事言ったのよー!むしろ大事にとっておきたかったのに!!誤解が解けた時にはもう半分以上の日本食(主に麺類)が消費されていた・・・。また年末帰るからいいんだけどさ・・・。

 

あと外食っていうか、外食は高いからお弁当にしてこの値段!4つ買って約$45.00だったから、1人あたり1,000円弱。うーん、日本でボリュームあるお弁当買おうと思ったらこの位になるかな?ますます外食から遠ざかりそうな予感。

 

2)おやつ

子供のおやつ 55.98

母のおやつ 12.35

私のおやつ&朝ごはん 45.19

 

総評

これはもう、ひとえに私の不徳の致すところで・・・(言ってみたかっただけ←)

ドリンクボトルを持っていくの忘れて、学校で割高な1本$2.50(!)のペットボトルを買う事5回。そして朝時間なくてご飯も持ってくの忘れたりして超割高な!1個300円近いパンを買ったり!もうなんてこと!10月はもしお弁当忘れたらご飯を諦めようって本気で思う。

 

3)日用品

医薬品 26.76

オムツ&おねしょパッド 19.48

掃除道具 4.31

 

総評

ポニョの肌トラブルが長引いて、いくつか医薬品(ガーゼやバンドエイド、飲み薬)買い足してちょっと金額上がったけど、それを考えなければかなり安い方だと思う。トイトレがカナダに来た途端に成功したのが大きいな〜。オムツ買わなくていいもんね。

ただ手持ちのオムツがなくなったのと、肌トラブルある間はオムツを嫌がってたポニョが嫌がらなくなったので、これからオムツの消費がちょっと増えそう(おねしょパッドは消費しなくなると思うけど)。安売りの時に箱で買うしかないかな・・・。

 

4)学用品

王子 4.06

私 33.27

 

総評

今月は英語の辞書(10.44)とかノート買ったり、クラス分けテストの時にまさかの筆記用具忘れて買いに走ったりとかで(しかも9月末のテスト日にまた同じことした)金額が上がってしまった。来月はない!(はず!)

 

5)衣類

ポニョ 15.46

王子(学校用) 196.02

私 321.87

 

総評

王子の服代は、学校指定品(ロゴ入り)が結構かかった。ポロシャツ(長袖)、長ズボン、ジム用のTシャツ2枚、ジム用のハーフパンツ、冬用のフリースの上着。それ以外では、OLDNAVYで上着2枚買っただけ。

ポニョは全然必要なかったのに、王子の上着買った時にねだられて1枚Tシャツ購入。まぁ全部お下がりだし、1枚位新しいのがあってもいっか〜と思って。

私のは、冬服を最低限だけ持って(子供の服を優先して)きたつもりが、意外と一気に寒くなって冬服が足りなくなるっていう・・・。長袖3枚だけじゃ無理だったわ〜。洗濯しても追いつかなくて(流石に厚手だと1日じゃ乾かない)諦めて購入。

あとスニーカーが3ヶ月持つかと思ってたのに、1ヶ月で底に穴が開いた・・・。スニーカーとミネトンカしか持って来てなくて、雨の日に歩ける靴がない!って事で急遽購入。まぁ・・・どうせ日本にもスニーカーはもうないから、買わないといけなかったしね・・・。

 

6)冬仕度

ポニョ 287.40

王子 132.21

私 201.18

 

総評

前もブログで記事アップしたけど、思ってたよりポニョにお金かからなくて助かった!洗い替え用のは大きめだから、来年も着れるかもだしね!

しかしこの後、私のコートと王子のスノーウェアという大物が待っている・・・。WINNERSでやっすいのないかなー←

ちなみに日本の冬を過ごしたダウンは、モントリオールでは

 

今ちょうど良いです。

 

早くモントリオール用のコートを買わねば・・・!!

 

7)学校費

スクールフィー(年間) $100.00

スクールアイス $7.50

アップルピッキングデイケア) $30.00

習い事(デイケアで週1回11月まで) $96.00

 

総評

これは、イベントがあるからお金払ってね〜って連絡来たものを集計。今回支払ったのは全部王子のもの。ポニョも何回かスクールバスに乗って博物館とか行くみたいなんだけど、全部費用かからないみたい。デイケア代に含まれてるのかな?格安!!

 

ちなみにアップルピッキング代の内訳は、$9.00がデイケア代(休日の特別デイケアの日に行くからデイケア代もかかる)、$21.00がアップルピッキング代だって。りんご1袋、かぼちゃ1個、とうもろこし1つ持って帰ってくるらしいよ。

 

寄付は面白くて、「テリーフォックスラン」っていう有名なイベントみたいのがあって、子供達は学校の周りを走ったり歩いたりしながら寄付を呼びかける運動するの。王子が通う小学校では、達成金額に応じて

「子供達が服装自由で登校していい日を作る」

「先生が片方だけ変な靴下を履くか帽子をかぶる」

「男性の先生が坊主にして、女性の先生はちょこっとヘアカットする」

「先生の顔にパイを投げられる」

っていうご褒美(?)があるんだよ!面白いよね。全然目的とか子供には分からなくても、少なくとも「寄付してほしい」って意識は芽生えるかもしれないし、興味を持つきっかけになるかもしれない。

ちなみに金額は自由だったから$25.00位なら・・・と思ってたんだけど、寄付金の使用用途が「がん研究」だったから、つい金額アップしてしまったw

 

8)医療費

病院代 $80.00

薬代 46.60

 

かなり安かった。思ってたよりはってことだけどね。ただ、現金のみだったから慌てて近くのATMで下ろしてきたよ・・・カードが出てこなくなることがデフォルトの海外のATMで!でも幸い、店舗内のATMだったから何かあっても大丈夫って安心感があったから良かった。

あとはこれから医療費返金の請求手続きです(まだ終わってない)。

 

9)その他

ベビーカー 34.42

おもちゃ 2.29

フランス語の本 9.45

王子の誕生日 116.94

お礼状 25.50

ハロウィン 15.20

クリスマス 16.73

お土産 4.00

鍋 91.94

costco年会費 68.99

その他 7.14

 

総評

鍋セット(パスタ鍋とミルクパン)は実は母に買ってもらったから、私の生活費は減ってないんだけど・・・ちょっと迷ったけど「実際にいくらかかってるか」の方を優先して計算しました。

 

フランス語の本は、英語の時と同じように「音声の出るもの(正確な発音を学べるもの)」と「英語とフランス語が併記されているもの(内容が分かるもの)」を買いました。読み方が分からない、単語が分からないと内容理解できなくて面白くなくなっちゃうからね。

 

ベビーカーは、デイケアでお昼寝のクセがついたポニョを外出中に寝かせるために購入。安いだけあって、よく前輪が横向きのままロックされてつんのめる。

 

 

と、全体を見てみたところ・・・まぁ・・・臨時の出費(衣類や冬仕度)で結構かかったけど、それを除けば27万円位・・・うーん、かかりすぎてる。冬になったらヒーティング(暖房代)がかかるようになるし、もっと他のところで節約できるようにならないと。

 

あれ?もしかしてこんなにかかってる理由って・・・

 

私のおやつ代だ。

 

もう今月は買いません!!