シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

語学学校/オーラルレベルが違う

先日のプレースメントテストで私が通うことになったのは

 

Intermidiate(インターミディエィト:真ん中)

 

Beginner, low-intermediate, Intermediate, High-Intermidiate, Advanced

 

の5レベルのうちの真ん中。可もなく不可もなく。

 

平々凡々。

 

そっか、とりあえずビギナーコースから這い上がるんじゃなくて、普通コースからのスタートになれたなら良かった!期間を短縮できるかもしれないぞー。

 

と思ってたんですよ。授業が1週間すぎてふと気付いた。

 

あれ?

 

みんな、めっちゃペラペラ英語喋ってる・・・!!!

 

私が単語の意味が分からなくて首を捻ってる時でも「それってこういう意味でしょ!」って違う単語で説明したりしてる。

 

あなた辞書なの?

 

f:id:mamamamalife:20180913031537p:plain

って思う位、先生が質問したことに答えて「正解!」とか言われてる(英語で)。ちなみにそれが、

 

私以外全員です。

 

私はリスニングがダメで、脳が英語を聞いただけだと意味を理解できないから、言ってたことをもう1回復唱してようやく意味について考えられる状態。

 

そうするともう話は次に進んじゃってて、考えてた間に話してた内容は聞き逃して「え、今何について話してるの?」ってなっちゃう。

 

シャドーイングとかの問題じゃないんだよね。多分これはきっと

 

慣れです。

 

あと

 

単語力。

 

アジア人は知識があるからクラスが上がりやすいとか言うけど、本当その通りだと思う。リスニングできないし単語もあまり知らないし連語になるとサッパリだけど、英語の文章を読んでたおかげで「なんとなく何が言いたいか」がニュアンスで分かるし、文法もそこそこ理解できる。

 

でも授業を受けてて必要なのはそういう知識じゃないんだよね。それより、とにかく「単語」!!単語の意味が分からないと、指示が分からない(何をしていいか分からない)。何を聞かれてるか分からない(答えられない)。宿題も分からない(大問題)。

 

先生が「オッケー?分かった?分からない人いる?良かった!じゃあ頑張って!」ってスムーズに流れるように言うけど、私は全く分かってない。もちろん聞けば教えてもらえるから「エクスキューズミー」って先生を止めて「宿題はここで合ってる?」って聞くんだけど、まぁ時間かかるんだよね。

 

ちなみに授業中も「これってどういう意味?」って隣のクラスメートや先生に聞きまくってる。申し訳ないなーと思いつつ・・・でも仕方ないよね!分からないんだもん!

 

ちなみに、毎日プリントをもらってアクティビティしたりするので予習はできません(それも地力を上げるためなのかな)。

 

ちょっと心折れそう。

 

でもそんな時はこれです。

 

「私は成長するためにここにいる。できることを確認するためにいるんじゃない」

 

って思うこと!そうすると、なんとなく教室で1人理解できてなくても頑張ろうって思えるんだよね〜。

 

あとは次のプレースメントテストで下のクラスにならないように全力で食らいついてくしかない・・・。

 

とにかく今は

 

・宿題は毎日しっかりやる。

・授業中に分からなかった単語は毎日練習して覚える。

・TVでニュースを観る。

・文法と単語の本で1週間5つ勉強する。

 

これを徹底して、なんとか私の英語力の底上げを狙おうと思います。

 

 

ちなみにカナダの人は優しいので、そんな私でもレジで食べ物注文したり、学校の先生と連絡帳のやりとりしたりできます。大体「エクスキューズミー?」って聞き返すと「あ、こいつ分かんないんだな」と思って、ゆっくり話したり、簡単な単語に言い換えたりしてくれる。

 

みんな優しいヽ(;▽;)ノ