シングルマザー海を越え・・・る!?

シングルマザーになった理由から日々の生活、育児まで。2人の息子との海外生活を目標に!

親子留学(23)~留学時期を考えよう~

考えてなかったんかーい!!

 

いや、考えてましたよ。2019年の9月位かな~そしたら王子の新学年スタートに合わせられるし~学校が始まる1ヶ月前から現地に行けるから、8月から家探しながら学校の手続きとかすればいいじゃーん。とかね。

 

でも、調べてみたらさ、

 

夏休み(新学年前の長期休暇の間)って、学校の事務局休みなんだってね!

 

学校やってる時にまた来てね~ってなるんだってさ。

 

えー。

 

新学年スタートしてから手続きしてたら、出遅れちゃうやんけー。ていうか、私も語学学校始まってからの子供関係の手続きって正直キツイ。

 

となると、現在検討してる大学附属語学学校のスケジュール確認してみたら、

 

Vanier 3月21日~6月1日、6月4日~8月10日、9月4日~12月14日

McGill 5月1日~6月9日、6月19日~7月28日、9月11日~10月20日

 

なるほど。9月スタートより前に行こうと思ったら、3月か5月か6月。

 

3月は、王子の卒園式が3月14日位だからムリ。

 

5月なら、4月から行けるからできるっちゃできるけど、そうすると準備期間が半月しかない・・・。そんなバタバタはちょっと怖い。

 

となると、6月スタートが現実的かな~。5月から行ったら学校もやってるし、子供の学校関係の手続きもできるよね。

 

というワケで、留学は

6月スタートの語学学校(現地行くのは5月)

にします!!

 

よく考えたらベストかも。日本の小学校は4月から始まるから、8月に現地行くまでの4ヶ月をどうしようか悩んでたんだよね。日本の公立小学校入れたら日本語メインになっちゃうし、でもインターに4ヶ月入れるためだけに60万円以上の入学金&1学期分の学費40万円なんて払えないし。

5月に現地行くなら、王子がヒマを持て余すのは1~2ヶ月だけだから、夏休みみたいなもんだと思えば、問題ないかな~。

 

しかし家探し、口座開設、学校手続きの諸々をやるなら、1人だとちょっとキツイなぁ・・・。母に3~4ヶ月だけでも来てもらえたら助かるんだけど。

でも英語全くできない母は帰国時大変だから、一緒に日本まで連れて帰ってあげないとダメかな・・・って、その飛行機代考えたら頑張って子連れで諸々手続きして、語学学校始まったら現地で3ヶ月デイケアやサマーデイキャンプに通わせたほうが安いんじゃないか?

 

うーん、よく分からないから、これもちょっと費用調べて比較検討してみましょう。