シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!

Language school / 姉さん、事件です

f:id:mamamamalife:20190318074811j:plain

え、古い?

このタイトルに「古いよ」って突っ込んだ方は同年代。

知らない方は、興味があれば「高嶋政伸 ホテル」でググってください。個人的にフレーズが気に入ってるので、「ウェーイ」と同じ位よく使います。

 

さて、今回のセッションが先週末に終わったんだけど、実は中盤に大きな事件が起きました。

 

中盤に、グループプレゼンテーションがあったの。2人ペアでやるやつ。自分のペースや流れでできないし、相手と調整もしなきゃいけなくて割とハードなんだけど、みんなやらなきゃいけないし、準備期間はあったし、授業中にも準備の時間をもらってたから、期日までにギリギリみんなやってたわけよ。

 

プレゼンテーションは1日あたり2件まで。でも期日までに全員が準備して、その日の朝「今日のプレゼンテーションを誰にするか?」をくじで決めるの。先生曰く「それが公平でしょ?」って。全員が同じ日までに準備せざるを得ないから。確かに。納得。

 

そしたら、初日のプレゼンが決まったグループ2組、両方とも1人が全然準備してなくて(先生は知らないけど、私は知ってた)。決まった途端に1組の子、Aくんが

 

「先生、僕ちょっと吐きそうなんでプレゼンできません」

 

f:id:mamamamalife:20190318084359j:plain

いや・・・

 

お前準備してないだけじゃん。

 

思わず、先生が「代わりにできる人いる?」って聞いたときに「いや、彼はここにいるじゃん。参加できるならプレゼンもできるはずでしょ」って言っちゃったよ。正直に「僕が準備していなかったのでできません」って言うなら代わってあげるけど、うそついて誤魔化そうとするのは気に入らない。

 

結局誰も代わってあげなくて(そりゃそうだ)、ランチタイム挟んで午後から2組プレゼンすることに決まったの。

 

そしたらランチタイム明け、先生がめっちゃ怒りながら教室に戻ってきて

 

「今日のプレゼンはなし。明日2組にやってもらう。だから今日は、急に喉が痛くなったり、頭が痛くなったりする必要は誰もないわ。AくんもBさん(もう1組のプレゼン準備してなかった子)も

 

「その代わり、明日は絶対にやってもらうから」

 

って帰り際にまで念押し。

 

どうやらBさんも先生に「プレゼンがどうしてもできない、体調が悪いから」って言いに行ったらしい。

f:id:mamamamalife:20190318084416j:plain 

おいおいおいおいおいおい。

 

そりゃ先生怒るよ。

 

でも恐ろしいことに、このプレゼン事件はここで終わらなかったんですよ・・・。

 

翌日の朝先生が前日以上に感情を高ぶらせながら教室に入ってきて、私のパートナーが堂々と先生に「様子がおかしいですね。泣いたんですか?」的なことを聞いたのね(よく聞けたな!)そしたら

 

今朝、ボスと話をした。ボスから警告を受けた。クラスの誰かが、

 

私の休みが多すぎる。

授業が遅く始まって早く終わる。

態度が良くない。

 

ってメールが直接ボスに送った。って教えてくれたの。

 

もし誰かが私に不満を持っていたら、私に話してほしい。ボスではなく。私はオープンマインドを持っているし、不満にはきちんと話し合って対応したいと思っている。なんでボスに直接話したのか。それでは、私は何も話し合えない。って。

 

(´⊙ω⊙`)

 

(´⊙ω⊙`)

 

(´⊙ω⊙`)

 

はぁぁぁぁぁぁぁぁ???

 

確かに先生はここ数週間で度々休んだけど、でも

・スノーストームで道路封鎖されて日曜に外出先から帰れなかった。

・スノーストームで高速道路で玉突き事故があって外出先から帰れなかった。

・ぎっくり腰で動けなかった(でも翌日にはコルセットつけて復帰)。

この3つだけだよ!!

 

自分ではコントロールできない理由だし、玉突き事故なんて事前に分からないし、スノーストームの道路封鎖も予測できないことだった(事前の予報ではそれほど酷くなる予報じゃなかった)し、ハワイに行ってて「いやお前絶対日曜に戻る気なかっただろ」って話でもないし、仕方なくない?それとも冬は先生に休日も家でじっとしてろとでも???

 

むしろ私は、ぎっくり腰から1日で復帰したことに驚きを隠せない。

 

しかも授業開始時間も5分程度しか誤差はないのに、そのメールでは

 

「毎日20分以上遅く来て20分以上(時には30分)早く終わる」

 

ってことになってたらしい。

 

ひ・・・卑怯!!!

 

f:id:mamamamalife:20190318084604j:plain

ボスとの直接のメールだから先生が修正できないのをいいことに、言いたい放題。挙句の果てには

 

「ほとんどの生徒がそう思ってます」

 

って書き方だったと。

 

いや、そりゃこの話だって先生から聞いただけだから、メール送った本人に聞いたらまた違う内容だったって言われるかもしれないよ。ボスが誇張したかもしれないからね。

 

でも話半分で聞いても酷くない?事実無根って言ってもいい程じゃん。クラスの総意だというならばだよ。事前にうちらにお伺い立てるべきなんじゃないの?

 

「私はこう思ってるんだけど、みんなはどう思う?」って。

 

誰だそのメール送ったアホは!!と思ったら、その日クラスに来ていなかった

 

Bさんだということが判明。

 

お前・・・プレゼンの準備してなかった&する努力すらせずにボスにメール送ったとか・・・人としてどうよ!!!!

 

ちなみに、なぜその日Bさんが来てなかったのに分かったかというと、なんとBさん、ボスに頼んで

 

隣のクラスに移動した

 

だけで学校に来てたんですよ。同じ韓国人のクラスメイトが直接本人から聞いたって。ヒェー。隣のクラスとか。マジでないわー。

 

Bさんは、クラス中を引っ掻き回して空気を微妙にしてプレゼンをしないで(パートナーも放置して)去って行ったのでした。

 

隣のクラスに。

 

でも彼女のプレゼンパートナーは何故か盲目的に彼女を信じていて「いや、彼女はそんなメールを送る人じゃない。僕は彼女をよく知っている」

 

いやお前彼女のなんだよ(Bさんは既婚者)

 

本人から聞いたって韓国人のクラスメイトが言ってんだから本人で間違いなかろうよ。

 

なんだか、もう彼女のおかげでクラスが一時しっちゃかめっちゃかになっちゃいました。もうそんな人がこのクラスに来ないことを祈る!!

 

ちなみに次回のセッションでは

Bさん:多分隣のクラスにステイ

Bさんのプレゼンパートナー:一時帰国で離脱

Bさんと仲良い(ちょっと先生に不満ある)韓国人:Bさんと同じクラスに移動

 

となりましたとさ!