シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

愚痴です、超長いただの愚痴。

えー本日はですね、現在プレゼンテーションを6つ抱えているしFinal試験も1週間半後にあるけどどうしても溜まってしまった愚痴を吐き出してくてブログの記事書いてるので、

 

ブログ書く暇ないのに吐き出さないといられない程度には溜まったストレスをぶちまけている

 

という事を重々ご承知の上、「いやお前それ自己中〜」とか「自業自得じゃん」とか思ってもそっと心に留めて置く事を前提に、「うわこれ読んでて気分悪いわ」とか思う可能性も含めて自己責任でお読みください。

 

え、前置き長すぎ?ネットですから自衛です、自衛ww

 

あのさぁ!!(突然始まる)

クラスにコリアンの子がいてね!!

過去のプレゼンテーションで1つ、

これからのプレゼンテーションで3つペアで組んでるんだけど!!

 

すっっっっっっごいやりにくい!!

 

やりにくいんだよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

まず1つ目。「言葉を使わないコミュニケーションで伝えたい事を伝える」事を学ぶために、私たちのデイケアのロゴを作ってプレゼンしたの。

1)参考になるロゴを探す

「お互いにロゴを探してシェアしよう!」

デイケアの内部をシェア(なんで?)

→描いてみたロゴをシェア(いきなり?)

まぁまぁ、描かないより描いた方がいいよね!よし、参考ロゴはもう置いといて自分たちのロゴを作ろう!

 

2)ロゴを作る

「じゃあ私もロゴを作ってシェアするね!どれがいいかと、どこか変えたいかを意見言おう!」

→「ママのもいいね!」(…結局どれ!?)

 

「私のロゴはコンセプトが分かりやすいけど、あなたのロゴの方が楽しそうだから合体させよう!データくれる?」

→無反応(結局私のロゴのまま、私が作成して先生にレポート提出)

 

3)プレゼンの準備

コリアンの友達「私がデイケアの名前の説明するから、ロゴの説明とデイケアのアクティビティの説明してくれる?」(え、私レポートも作ったのにプレゼン多くない?)

「分かった、じゃあプレゼン用のパワポは自分で作る?その方がプレゼンしやすいよね!」

コリアン「えーうーん、分かんない」

 

分かんない???

 

分かんないって何???

パワポ作る?って聞いたんだよ?「Do you」に対しての答えは「Yes」か「No」でしょ?しかも自分の事だよね?「分からない」意味が分からない。

 

え、作れって事??確かに今、あなたと一緒にやってる別のプレゼンテーションで20ページ以上のパワーポイントを作ってるのは私ですけど、じゃあこっちのプレゼンは私が作るねとかないの?たかだか5〜10分のプレゼンですよ、パワポも5ページかそこらのもんでしょうよ。

 

はぁぁぁぁぁぁぁ?

f:id:mamamamalife:20220317090626j:plain

ってならない?なっていいよね?ダメでも私はなったけどね!!思わず「Ah, OK」って言っちゃったよね。

 

4)パワポ作り

そして数日待てどパワポ連絡がない。ていうかプレゼンに関する連絡がない(パワポやって欲しくて、フォーマットは送っておいた)。

 

パワポどう?」→「ん〜〜〜〜〜〜〜」

 

あ、もうだめだ。こいつに任せてたら終わらん。

と思って勝手に作って共有して「チェックしといて、よろしく!」って送ったら

 

「最初のページのクラス名のフォント、もう少し小さい方がいい」

f:id:mamamamalife:20220317090514p:plain

 

 

じゃ

 

ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

 

しかもそれ位自分で変えれば!?そんなに気になるなら!!

もうなんか…もういいや…と思って全部私がやりましたよ、と。

 

5 )プレゼン

ちょっとあまりにも作業バランス悪いから「デイケアの対象年齢と名前の説明してね」って言っといたら「年齢は0-5歳です」以上!

いやその年齢にした理由とか言わなきゃいけなかったじゃん!?

「えっ、もう終わり!?」って言ったら「うん、終わり」って普通に返ってきて、まぁ・・・もういいや・・・ってなってプレゼン終了。え、出来?

 

グッダグダでしたよ。私のプレゼンも焦ってよく分かんなくなってたしね。

f:id:mamamamalife:20220317103922j:plain

 

そして2つ目(現在進行中)、子供の発達に関して「こういう症状が出てたら発達が正常じゃない」っていう目安みたいなの(発達アラート)があるんだけど、それを「どの発達の」「どの年齢の」発達アラートかを明確にしてプレゼン&レポートの提出。

 

1)発達アラートを決める

「私はこの年齢のこれがいいと思う!」って珍しく提案してくれて、おぉぉぉ!今回はやりやすいかも!?って期待。

 

2)内容を考える

「プレゼンのためにまとめてみたよ!」ってPDF送ってくれて、おぉぉぉ!!益々今回は意気込みが違う気がする!と思って読んでみたら、全部どこかのサイトで読んだ内容・・・って

 

コピペじゃねぇか!!!!

f:id:mamamamalife:20220317090742p:plain

エッセイとプレゼンで一番やっちゃいけないやつ!!!!これをどうしろと…?と思って「私もこの内容、いくつかのサイトで読んだよ!これをまとめるんだよね?」って送ったら「私はただコピペしただけだから、これから話し合って要約しよう」

 

なんかすごい危ない橋を渡ってる気がする〜。彼女のコピペの内容、私たちは「教育者として」プレゼンしなきゃいけないのに、「自分の子供がこの発達アラートだったら」ってサイトのコピペだったから、一部微妙に内容が合わないんだよね…。

 

3)パワポを作る

また「分かんない」って言われたらストレス溜まるし、任せるのも不安だしで、結局私が作成。発達アラートについてはもう調べてあったから、パパッと作っちゃってYoutubeの動画も挿入して、あと微調整加えればいいやってとこまでやって、最後に「2人で作業」したって言えるように彼女の結論書き込むページも作って(私のは書き込み済)「とりあえずたたき台作ったから、結論は絶対入れといてね!」って連絡したら

 

「先生のプレゼンガイドラインに沿ってないけどいいの?」

 

そう思うなら

 

やってもらえますぅぅぅぅぅぅぅ???

f:id:mamamamalife:20220317091329p:plain

ってならない?なるよね?え、ならないかな私はめっちゃなったよ!!

 

「私はまず作っただけ。まだ完成してないから。これから一緒に話し合って完成させるんだよ!」

 

ってメッセージ送ったら

 

「私の意見言ってもいいの?」

 

え…むしろなんでダメなの…?「これから一緒に、一緒にブラッシュアップしてくんだよ!」一緒強調アゲイン。

 

そして同時にパワポ見ながら修正した…したんだけど、一部まさかの「英語の意味が分からなくて単語の意味の説明からスタート」という…辛い…。辞書引いてなんとか頑張ってほしい。

 

そして「私の意見」とは、まさかの「画像のサイズ変えたよ」

 

画像のサイズ。

 

もうちょっとなんかこう…ないの?内容についての質問とか(単語の意味ではなく)、プレゼンの時間配分とか!

 

画像のサイズ!!!!(しつこい?)

f:id:mamamamalife:20220317091400j:plain

4)担当決め

プレゼンでどこのパートを担当するか決めたんだけど

f:id:mamamamalife:20220317091753p:plain

4番目の「educational activity」って、3種類の遊びを考えて発表しなきゃいけないのね。で、全部私が考えたから「ここは私がプレゼンするね。だから続けてプレゼンした方がいいなら、3、4私がプレゼンして、1、2をあなたがプレゼンしてくれる?」って言ったら

 

「えっ…私、2つって言っても、3ページ…」

 

私は4ページとプレゼン全体の説明しますけどねぇぇぇぇぇ!?

カチンときて「交換してもいいよ!」って言ったら「いい、いい、このままで」って言ったから、そのまま担当です!

f:id:mamamamalife:20220317104140p:plain

 

そして最後、特大プロジェクト「理想のデイケアのレイアウトを作って、その通りに模型を作ってプレゼンしてレポートも提出」っていう恐ろしい課題も2人でペアです。

 

1)理想のレイアウト作り

どんな部屋が必要か、2人で話し合ってレイアウト作成です。

しかし彼女の出してくれる案がことごとく「なんかちょっとズレて」る。例えば彼女の提案は「年齢別の部屋と、スペシャルルーム(用途別の部屋)が必要だと思う!」

 

なるほど。でもそれは最初から先生の出したルールで決まってるんだよ…?私たちが話し合うべきなのは「どういう種類のスペシャルルームを作るか?」と「年齢別の部屋にどんなエリアを作るか?」なの!!

だから「どういうスペシャルルームが欲しい?私はジム用の体育館と音楽室とキッチンが欲しい」って言ったら「私、キッチンに使えそうな小さいおもちゃ持ってるよ」

 

そこ・・・・・?今注目すべきところはそこなの・・・・?どういう部屋が必要かなって聞いて・・・あれ、伝わってないのかな?

レイアウト?私が1人で考えて作りましたよ!!(怒)

約150cm×約70cmの巨大模型になります。

 

2)素材集め

「ダララマ行ってきたの!」と何やら色々写真を送ってくれて

 

「これ、壁に飾るのにいいと思う!」

「ジム(体育館)に置くのにいいと思う!」

プランターに飾るのにどうかな?」

「私、壁あパステルカラーがいいと思う」

 

うん・・・そうね・・・レイアウトのサイズ測って床材と壁材決めて買ってカットして作って色つけて小道具置くぞーって段階になったら考えるのいいと思う。そう、つまり

 

今じゃない。

f:id:mamamamalife:20220317104605p:plain

まぁね、床材探すのにもサイズ分からないといけないよね、まずはレイアウトをプリントアウトしてサイズ測ろうか。「各自プリントして、レイアウトの全体像を見てどこからどういうスケジュールで作るか、各自家で作れるものがないか考えてみよう」って提案したら

 

プリントアウトしてこない。

 

え、なんで?私ばっかりプリントしてハサミで切ってノリで貼り付けて特大サイズのレイアウトを持ち歩いて、どこにどういう素材を使うか、ダララマに持ってってどういう素材がどの程度必要かとか調べるんだけど、彼女から言われた一言。

 

「家具のサイズ分かる部分のレイアウトだけもらえたら作るよ!」

 

家具のサイズ分かる部分のレイアウトだけもらえたら作るよ

 

家具のサイズ分かる部分のレイアウトだけもらえたら作るよ?

f:id:mamamamalife:20220317104636p:plain

え、どこから突っ込めばいいの?自分でプリントしろや?全体考える気ないんかい?お前の仕事は家具屋か?今そこじゃねーよ?

 

分からぬ…分からぬ…。あまりにも衝撃的で、つい持ってたレイアウトそのまま渡しちゃったよ。そしたら

 

「部屋に設置する防犯カメラをストローで作ってみたよ!」

「植物置くところに使う花を作ったよ!」

「子供の部屋につけるカーテン見つけたよ!」

 

それ・・・今・・・いやいいや・・・・もういいです・・・。なんか毎回「軌道修正しなきゃ」って無理やり模型全体の話に戻してるんだけど、もう面倒になって模型は私が作り始めました。そしたら窓つけ忘れて、後から苦労してカットするって手間がかかっちゃってるところw

 

そしてあまりにも彼女が組み立てた後の話ばっかするから、

じゃあ私がとりあえず基本全部作って、完成したのを車で引き取りに来てもらってデコレーションしたければしてもらって、学校に持って来てもらえばいいかな〜

って提案したら

 

「えっ…デコレーションはちょっと大変だから2人でやりたい…(組み立ては私やってますけど?)

壁の色塗りも大変だから白でいいと思う(パステルカラーはどうした)」

 

えっ

 

あなた

 

何を担当する気なの?

 

「家具作るね」

 

あ、やっぱり家具作り担当かーそうかー

 

「サイズ教えて」

 

いや自分で考えろや!!!!!(アゲイン)

 

何だろうなー、なんか同じクラスの人と作ってる感じしないんだよね。友達のG5の子にちょっと手伝ってもらいたくて会話してる気分なの。更に彼女が自分から「やる」っていうこと以外をお願いすると必ず

 

「これはちょっと難しいから一緒に作ろう」

 

あれ…グループワークとは…?

いっそ手を出さないでもらって「これは私が1人で作りました」って言う方がいいんじゃないか…?って思えてきた。

 

3)プレゼンのパワポ作り

これも勝手に作り始めて、Google driveで共有してチェックしてもらいました。そしたら、何回か私が作ってチェック頼んでって繰り返す間に

 

「この画像は分かりにくい」

「単語の意味が分からない」

だけではなく!!なんと!!

 

(ちょっとズレてるものの)自分で文章と画像を3点挿入してくれました!!20ページ以上のスライドの一部だけだったけど、大きな違い!

 

あと、今までのプレゼンが全部同時進行だったから超キツくて、このプレゼンに関しては4つある項目のうち1つだけ、画像挿入してデザインつけて文字以外の全部を作った後は「このパートのプレゼンお願いしたいから、スライドも完成させてね、よろしく」って投げちゃった。そのパートのスライド6ページのうち3ページは完成させといたし、3ページだけの本文位はできるでしょうってことで。

 

できるといいな…(遠い目)

 

 

ところで今、個人のプレゼン2つ抱えてるんだけど

 

めっちゃラク!!!

 

意味分からなくてすごい調べる必要あったりするけど、精神的な気楽さが半端ない。プレゼンって、テーマを何にするかよりも「誰と作業するか」の方が大事なんだなって分かったセッションでした。

 

はーちょっとスッキリした。もしこのクッソ長い(言葉遣い悪くて失礼)愚痴を最後まで読んでくれてた人がいたら、本っっっっっっ当にありがとうございます。何の役にも立たない内容なのに…(涙)

 

めっちゃキツいFinal試験が終わったら、また記事アップできると思うので…(プレゼンの準備があるにはあるけど、試験勉強よりマシ)ちょっとはお役に立てる記事書けるように頑張ります!