シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

モントリオールでの習い事

春の習い事の案内が届きました!(郵便ポストにストーンと入ってた)

 f:id:mamamamalife:20190311001718j:plain

なんか、季節ごとに地域センターの習い事を開催してるみたい。今回は、4〜6月位のもの。ものによっては、3月末〜とか5月〜とかもあったりして、ざっくりしてる感じだよ。

 

でもほとんどの習い事は、応募開始が3月10日〜20日のどこか。サマーデイキャンプの時と同じHPで申し込むから、

mamamamalife.hatenablog.com

習い事したい人(子)の図書カードは必須!

王子と私のはあるから、ポニョにも何かさせるならポニョの図書カードも作らないとな〜。うーん、どうしようかなー。

 

予算的な問題はあるので、習い事をいくつ?とか何にする?とかにもよるけど、できれば王子とポニョ2人に習い事させてあげたいんだよね〜。

 

特にポニョは体力有り余ってるので(切実)

 

さて、今回は最初に私がピックアップしました。

・年齢別の子供コースがある(そりゃそうか)

・初心者コースがある

・王子とポニョが好きなもの

・できるだけ場所が近いか土日のコース

 

以上4点です!「やってみたら好きになった」っていう話も聞かなくはないけど、まず好きなことじゃないと続かないかなっていうのと、ますます嫌いになっても困るし(私のピアノがそうだった)。

あとは、初めてモントリオールで習い事にチャレンジするから、せめて大好きなものじゃないと緊張しちゃったり人見知り場所見知りして辛くなっちゃうんじゃないかなって思ってね。

 

それでピックアップできた習い事と、それぞれ詳細をご紹介します。

 

王子

・チェス

・ダンス

・スイミング

 

ポニョ

・スイミング

・ジム

 

チェス(6〜12歳)

レベル1

期間:4月13日〜5月25日

土曜 13:00〜14:00

費用:$30.00

 

レベル2

期間:4月13日〜5月25日

土曜14:00〜15:00

費用:$30.00

 

レベルAdvanced

期間:4月13日〜5月25日

土曜 15:00〜17:00

費用:$50.00

f:id:mamamamalife:20190310223510j:plain

王子が食いついた習い事。「チェスもあるって」って言った瞬間に「やる!」って言うから、これは確定。あとは母が申し込みをミスらなければ←

 

ちなみに王子はルールも全く知らないから、初心者コース(レベル1)からです。日本にあるの持ってくれば良かったな〜。始める前に少し教えてあげられたかもしれないのに。ルールは知ってるから(できるのと知ってるのとは別)。

 

レベルが3つに分かれてるのもいいよね。次は上のレベルになれるようにってモチベーションにもなるし。

 

でもなんで5月までなのかな〜。残念。夏にはサマーデイキャンプがあるからできないのかな?王子が続けたがるようだったら、継続してチェスを習えるところを探してみようかな〜。

 

ダンス

初心者HIPHOP(4〜6歳)

期間:4月27日〜5月31日

水曜 17:00〜17:45/17:45〜18:30(どちらか)

費用:$100.00

 

HIPHOP(7〜9歳)

期間:4月27日〜5月31日

木曜 17:45〜18:45

費用:$100.00

 

初心者JAZZ(6〜8歳)

期間:4月27日〜5月31日

土曜 11:00〜11:45

費用:$100.00

f:id:mamamamalife:20190310224028j:plain

ダンスだけ飛び抜けてたっか!!!たっか!!外部のダンススクールが来るみたいだから、仕方ないのかなぁ。

 

王子は日本にいる間、HIPHOPをやってたからモントリオールでもできるならやらせてあげたいなーと思ってたんだよね。でもなー1ヶ月で$100かー、日本の倍近い金額だよー。ちょっとした習い事の域を超えてるよね。

 

もうちょっと気軽に習えるところがいいんだよなー。探したら見つけたけど、バス使って40分以上かかるところだった。遠くて安いところか、近くて高いところか。悩ましい!!

 

ちなみにJAZZをピックアップしたのは、私が学生の頃やってたのがJAZZだったから。割と他のダンスにも(もちろんHIPHOPにも)色々応用が効くし、体の芯が綺麗になるからHIPHOPよりいいかな〜と思ってるんだけど、まぁこればっかりは強制できるものではないしね・・・。

 

ポニョもダンス大好きだから習わせてあげたいんだけど、今回は年齢が合わずに断念。来年だね〜。

 

スイミング

家の近くのスポーツクラブ

?レベル(6〜12歳)

期間:3月24日〜6月7日

30分〜60分(レベルに応じて)

週1回(スケジュールが確認できず)

費用:$60.00

 

私の語学学校近くの大学

サラマンダーレベル(親と離れてプールに行ける)(3〜5歳)

期間:3月25日〜6月3日

水曜 17:30〜18:15/土曜 14:55〜15:40

費用:$60.00

 

ラッコレベル(親子で水中に潜れる)(3〜5歳)

期間:3月30日〜6月1日

土曜 10:55〜11:40/15:45〜16:30

金曜 17:45〜18:30(どれか)

費用:$60.00

 

バスで25分のスポーツクラブ

サラマンダーレベル(親と離れてプールに行ける)(3〜5歳)

期間:3月24日〜5月26日

土曜 8:00〜8:45/8:50〜9:35/9:40〜10:25

金曜 17:00〜17:45(どれか)

費用:$60.00

 

ラッコレベル(親子で水中に潜れる)(3〜5歳)

期間:3月24日〜5月26日

土曜 8:00〜8:45/8:50〜9:35/9:40〜10:25

金曜 17:00〜17:45(どれか)

費用:$60.00

 

レベル1(全く泳げない)(6〜15歳)

期間:3月29日〜6月7日

土曜 8:50〜9:35/9:40〜10:25

金曜 17:00〜17:45(どれか)

費用:$60.00

 

レベル2(伏し浮きもしくはバタ足5m)(6〜15歳)

期間:3月24日〜5月26日

土曜 8:00〜8:45/8:50〜9:35/9:40〜10:25

金曜 17:00〜17:45(どれか)

費用:$60.00

 

近くの公園の外プール

平日(朝)コース

期間:6月24日〜7月5日/7月15〜26日/8月5〜16日

月〜金曜 時間不明

費用:各期間 $40.00(10日間)

 

火・木(夕方)コース

期間:6月25日〜7月18日/7月23日〜8月15日

時間不明

費用:各期間 $40.00(8日間)

 

土・日(朝)コース

期間:6月22日〜7月14日/7月20日〜8月11日

時間不明

費用:各期間 $40.00(8日間)

 

f:id:mamamamalife:20190310235529j:plain

 

王子はスイミングに関してもマイペース。日本で習ってた時もぜんっぜん上達しな買ったんだけどw水に入るだけで泣き喚いてた頃が長かったから、今水の中で楽しそうに遊んで、潜ってる姿を見るだけで大満足!!

 

水泳の授業があって、泳げないと居残りとかある(今はないのかな?)日本の授業より、泳げる人のほうが珍しいカナダのスイミングレッスンの方が、周りの目を気にしたり比較したりしちゃう王子には合ってるかもな〜。

 

ポニョはデイケアで毎週プールに通ってるんだけど、コーチから「プールを怖がらず、楽しんでるのでスイミングのレッスンに通わせた方が良いと思います」ってコメントもらってるのでw一緒に通わせたいな。

 

近所の外公園で十分か、スポーツジムのプールに通わせるか・・・。いや敢えての両方か(時期が違うから両方通わせられる)。ポニョは5月までデイケアのスイミングで我慢してもらって、王子は3月からジムのプール、6月から2人で外公園のプールってコースが現実的なとこかな。

 

ところで、サラマンダーってドラゴンぽいのイメージしてたんだけど、こんなんだった。

f:id:mamamamalife:20190310235554p:plain

思ってたんと違う・・・!!

 

ジム

Parent-Childコース(2歳半〜3歳)

期間:6月25日〜8月17日

火曜 17:00〜17:45/土曜 9:00〜9:45(どちらか)

費用:$95.00

 

Preschool Centre(4〜5歳)

期間:6月25日〜8月17日

レベル1:火曜 18:00〜18:55/土曜 10:00〜10:55(どちらか)

費用:$138.00

レベル2:火曜 18:00〜19:30/土曜 11:00〜11:30(どちらか)

費用:$169.00

 

Recreational(6〜9歳)

期間:6月25日〜8月17日

木曜 17:30〜19:00

費用:$169.00

 

王子は学校のジムクラスはイマイチっぽいんだけど、日本にいたとき、ティップネスの体育のみかたってコースは好きだったから、

kids.tipness.co.jp

これも同じ感じだったら楽しめるかな〜?と思ってピックアップ。夏休み期間中だから、サマーデイキャンプが終わったらそのまま、ジムクラスに移動できるっていうメリットもあり。

 

でも時間遅すぎるのがねー。サマーデイキャンプでスポーツも含まれてるコースも選択してるし、敢えてプラスアルファしなくてもいいかなぁ。