シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school /サマーデイキャンプに申し込んだ

学校からサマーデイキャンプのお知らせをもらったので、申込日にスタンバイしてオンラインで申し込んできた。

 

受け付け開始日:2月5日9時〜

申し込み方法:オンラインかセンターの窓口

必要なもの:図書カード(親と参加者本人:子供のもの)、クレジットカード

loisirs.montreal.ca

 

必要なものの図書カードは、どこのキャンプに申し込むかによるみたい。私はローカルのキャンプに申し込んだから必須だったけど、ダウンタウンとか大学とかのキャンプだと不要みたい。

友達がサイエンスセンターのキャンプに申し込んだら「SINナンバー」が必須だったって。持ってない人はどうしたらいいんだい・・・?

 

そして申し込み画面は

 

フレンチオンリー

 

です。

ケベックめ・・・!!!!

 

グーグル先生に翻訳してもらいながら頑張った!

 

1)住んでるエリアを選択

2)申し込みたいアクティビティを検索

キャンプを検索する時には、夏休みなら「Session」のところで「Camp du jour 西暦」を選択。

あとは「Age(年齢)」だけでいいかな〜。心配ならフリーワードに「Camp」って入れてもOK。

年齢入れる時に気をつけたほうがいいのは、G1なら年齢は「7」で登録すること。誕生日くる前でも。5-6歳対象のキャンプは、Kindergartenの子を対象にしてるからG1の子は申し込めないんだよね〜。

 

私が申し込んだキャンプはここのキャンプです。

f:id:mamamamalife:20190208035432p:plain

他にもスポーツに特化したキャンプもあったけど、王子の希望により却下(完全にインドア系)。

王子のキャンプは

1〜4週目:SCIENCE CAMP

サイエンス好きの王子は「どのキャンプがいい?サイエンスと・・・」って言った瞬間に「それ!」って決めてた。

 

5〜8週目:CAMP AVENTURIERS

なんか良く分かんないけど←、なんかベーシックな感じがしたのと広く浅くいろんな体験ができそうだったから。

 

サイエンスとベーシックなのの順番は別に王子も私もこだわりなかったんだけど、場所見知り&人見知りする王子には、みんなとキャッキャする空気になるベーシックなものより、何かしなきゃいけないことがある=作業に没頭できるサイエンスの方が、最初は楽しみやすいかな〜と思って、最初にサイエンスを持ってきたの。

 

申し込んだ時はこの表の存在を知らなくて←、申し込み画面の概要だけでなんとなく選んだだけだったんだけど、結果良かったかなー。

 

サイエンスずっと参加させるっていうのも考えたんだけど・・・高いよね!サイエンスとベーシック4週づつにしても2ヶ月で$1,040でした。うー。でもVanierやConcordiaの大学が運営してるキャンプに参加させたらもっと高いし・・・これで良かったはず・・・。

 

ちなみに日本でインターのサマーデイキャンプに参加させてた時は、10日で55,000円でした。

 

たっか!!

 

2人分とか無理〜。カナダで2人分はなんとか頑張れる気がするけど、日本で夏休み中2人分は頑張れない。

 

さて。今は「行きたくない(寂しいからママといたい)」って言ってる王子だけど!!楽しんでくれるといいな〜。母はその間、語学学校で頑張ってくるよ〜(涙)